【スタイル】

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!
AKIです。
よく聞かれる質問でもあるので書きますね。
質問は、
AKIさんってどんな営業スタイルなんですか?
お客様には「感覚で判断する人」、「分析好きな人」、「自分の拘りが強い人」、「早口で人の話を聞かない人」など色々なタイプの人がいる様に
営業マンもそれぞれの営業スタイルがあります。
例えば「知識が鬼のようにあって説明が好きな営業」、「無口で必要最低限聞かれたことにしか答えない営業」、「元気いっぱいで商品以外にプライベートな話もできる営業」と色々いますよね?
もちろん、自分の長所を活かした独自のスタイルを持つ事は大切だと思います。
自分を理解してくれるとか、波長が合う人は買ってくれると思います。
じゃあ、タイプが合わないお客様はどうでしょうか?
僕の場合はなるべくスタイルを持たない事を意識してます。
何故なら、どんなお客様にも合わせたいから。
例えば、おしゃべりな営業が無口な性格のお客様にたくさん喋りかけても商品の魅力は伝わらないし、最悪の場合お客様に引かれます。
又、数値とかの比較が好きなお客様に感覚的な説明をしても伝わらない。
お客様を色んな形の容器に例えると、営業は水であるべき。
水はどんな形の容器にもピッタリ形を合わせて満たしますよね?
簡単に言うと、僕のスタイルは自分のスタイルを持たないスタイル。
だからか、お客様の中には僕の事を凄く無口な人って思ってる人もいるし、反対にお喋りな人って思ってる人もいる。
営業は自分のスタイルを極める事は大切な事だと思うけど、お客様のタイプを見極めてお客様に合わせて自分を変えられる営業の方が絶対成績を出しやすいと思います。
その為には、先ずお客様のタイプを見極める必要がある。
お客様の話するスピードや会話の間、リアクション等を意識するだけで段々と見極められるようになってきます。
是非ご参考までに^_^
AKI
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す