絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

手作り豆腐とお弁当

最近、お昼はお弁当を持って行ってるんです。デイサービスには給食がなくて買い弁なんですが、胃が悲鳴を上げて、とうとう食べられるものがなくなっちゃったんです。そんなに手の込んだものではないですが、と言ってしまうといかにも自分で作っているみたいですが、実はおじいさんが作ってくれていて、おじいさんの手柄を自分のものにしてるとおじいさんがムクレています。この日は別の利用者さんが作ったざる豆腐のおすそ分けがありました。「ヒル漬け」ってたぶん沖縄の方言では言うんだと思いますが、黒酢漬けのニンニクがトッピングになっています。この黒酢漬けもこの利用者さんが漬けたんです。「自分のおかあさんが漬けていたのを見よう見まねで漬けてみたんだけど、あの味にはならんさ」と言ってましたが、全然においとかなくて香ばしい黒酢漬けでした。お豆腐はクリーミーでプリンみたい。デザート付きのようなおいしいお昼ごはんになりました。
0
カバー画像

夏休みのお昼ごはん

今日も暑かった〜><明日からは少しだけ気温が下がりそうですので、有り難いです。お天気は良くなさそうですが。 さて、夏休みが始まってから約2週間となりますが、皆さんお昼ご飯とか大変ではないですか? 読書感想文講座に来ていたお子さんは、帰ったらお母さんが作ってくれたお弁当を食べると教えてくれました。 皆さんお仕事に行かれる前に、作っていかれるんですよね。本当にお疲れ様です。 我が家も一人でもお弁当が必要であれば、全員分作ってしまい、午前中に授業がある日は、授業前にランチを用意しておきます。 流石に2週間も経ったので、同じメニューも出てきますが、しょうがないですよね〜^ ^; そんなことは気にせず、みんなで美味しく食べられれば良いと思っております。 皆さんも「大変!!」「忙しい!!」はぁ〜〜〜とならないように、力を抜けるところは抜いて残りの夏休みも過ごしてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

習慣の顔

こんにちは皆様。土曜のお昼は、保存食の残りとパンだったり、おにぎりだったりを買ってきて食べるのですが、娘はおにぎりが好き。「お昼の主食買ってきて。」と頼むと、「ミニストップでもいい?」と聞いてくる。我が家はセブンイレブンまで1分位の所に在るので、わざわざ5分以上かけてミニストップに行かなくても、とは思うが、別に問題も無いので、いいよと言うと、いそいそと買い物に行った。行っている間に、スープを温めたり、保存食を並べたり、残り物をさらえる作業。保存食を食べておかないと、作っても入れ物が無いという羽目に陥ってしまう。土曜の昼には食べきって、次を作る準備に入る。娘はおにぎりを出して、「店内調理だから美味しいよ。」と言っていた。それでわざわざミニストップに行ったのか、納得である。我が家は下の子が生まれたばかりの頃、上の子を買い物に行かせていた。初めてのお使いだが、テレビではまだやっていなかったから、リアル初めてのお使いだ。その頃長女はやたら「おにぎり買ってきていい?」と言っていた。ご飯は炊飯器で炊けるので、一番手間が掛からないが、天むすおにぎりが買えると、やったーという顔になるので、買わせていた。その頃の思い出か、未だにおにぎりを買いたがる。三つ子の魂百までというから、百までおにぎりは嬉しそうに買うんだろうなと密かに考えている。そして、ちょっとだけ自由で豪華なお昼を頂きました。いつも有難うございます。
0
カバー画像

「シソご飯にしてくれよ!」

謎の怒声とあるごはん屋さんに行った時のお話。昼ご飯を食べていると、どこからか大声が聞こえてきました。「シソご飯にしてくれよ!」見ると中年の男性が店員さんに叫んでいます。そのご飯屋さんは、オーダーの際に普通のごはんかシソご飯を選べるようになっています。ですが、その男性は注文したものが既にできあがってからご飯を変えてほしいと駄々をこねていたようです。うつむく部下見ているこちらが恥ずかしくなったのですが、その男性と同じテーブルには2人の男性が座っていました。どうやら男性の部下のようですが、無言で恥ずかしそうに下を向いています。自分の上司がこのような態度を取ったら、恥ずかしいのも当然です。部下の方々が気の毒になってしまいました。お昼は自由にしてあげた方がいいのでは?と思いつつご飯屋さんを後にしました。
0
カバー画像

今日のお昼ご飯の巻

頂き物のウナギを焼き直してうな丼にしてみました🤤皮はパリッと、中身フワッと🤤ごちそうさまでした!
0
カバー画像

ランチ作りました 家にあったものバーガー

今日はお昼にランチを作りました🧑‍🍳✨【メニュー】『家にあったもので作るバーガー』 【材料】バンズ、キャベツ、ちょい厚めのハム、卵1個、コストコバーガーソース(マヨでも可) 🍅トマトとかレタスとかがあれば、さらにフレッシュ🙆‍♂️🥚卵はぼろぼろ落ちてくるので少な目にしましたが、どう考えても2つ使ったほうが良かったです(反省) 🐷ちなみにハムは焼きました 相談や雑談、愚痴聴きとかでもOKです!お気軽にお問い合わせくださいねー
0
カバー画像

さつま芋

お弁当を食べていて、まん丸のシルエットが可愛くて思わず。大学芋かな?と思ってメニューを見たら、さつま芋の甘煮でした。ごちそうさまでした(*^-^*)
0
カバー画像

家に籠ると

こんにちは皆様。コロナも失業もあり、家に籠っています。家に籠ると、出来るだけ家で食事したくなり、お弁当を作ってます。籠って無くても作っていましたが、何せお外は出たくない。ここでも仕事探すをしていこうと思います。宜しくお願いします。いつもありがとうございます。
0
カバー画像

お昼はビーフストロガノフ♪

お昼はビーフストロガノフでした(^^大量に作って冷凍しておくので、一度の手間で何度も食べられます。北川景子さんの結婚記者会見で、DAIGOさんが好きな料理を聞かれ「ローストビーフとかカレーとか。凝った味付けにしてくれたり、挙げたらキリがない」と答えた時に、北川景子さんが「もっと難しそうなものを言って欲しかった…」と言うと、「ビーフストロガノフです!」って答えたんですよね。それを聞いた北川景子さんが笑顔でうなずく姿が印象的で(^^その会見を見て以来、作るようになりました。今日のお昼は何を食べましたか?あなたのお話も聞かせてくださいね(^^
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら