住宅購入は生命保険を見直すチャンス!

記事
ライフスタイル

現役銀行員、1級ファイナンシャルプランニング技能士のFPまっくです。

住宅ローンと生命保険は、あまり知られていませんが実は切っても切れない
関係なのです。

結論として、団信の加入により生命保険はカットする事が可能です。

一家の大黒柱に万が一のことがあったら、残された家族の生活が困る。
という事で、生命保険に加入している方も多いことでしょう。

家族の生活費、住居費、子供の教育費など、できる限り衣食住の生活レベルを
落とさなくてもいいように、数千万円の生命保険に加入されているという方が
結構いらっしゃいます。

しかし、住宅購入の際に住宅ローンを利用される方は一般の銀行であれば通常「団体信用生命保険」(団信)に加入いたします。
もし、万が一の事があればこの団信で住宅ローン残債は全て無くなります。

ここで考えて頂きたいのは、現在加入している生命保険は「残された家族のための生活費」として加入されていると思います。

その生活費の中で一番のウェートを占めている住居費です。
その住居費が住宅ローンの団信でカバーできる事になります。

要するに、いま加入している生命保険と団信の保障が被っている事になります。

しかも、団信の費用はすでに住宅ローンの貸出金利の中に含まれているので、新たな出費は特に必要ありません。
密にいえば金利を支払ってますので全くの無料ではありませんが、通常の生命保険と比べると安いです。

以上のように、住宅ローンの団信があるので、今加入している生命保険の
見直しの良いタイミングと言えます。

例えば、今3000万円の生命保険で月1万円支払っていて、今回住宅ローン
で3000万円を借りる事になった場合は、今加入している生命保険と被って
いるので、ケースにもよりますが解約もしくは保障を減らして、月1万円を
月5千円にする事も一つの見直しのやり方です。

とはいえ、どのように見直していいのか、難しいですよね。

例えば、住宅ローンを利用する銀行などでも、現在は生命保険を扱っているので、まずは銀行に相談するのがいいでしょう。

また、現在加入している生命保険会社に「住宅ローンを借り入れしたので保険を見直ししたい」と聞いてみるのもありです。
しかし、生命保険会社は解約もしくは保障の減額は痛手を被る事になるので、
適切な回答が得られないケースがあり、私としてはお勧めいたしません。
※当然解約阻止をされます。

とにかく、何もしないのは無駄に生命保険を支払うことになるので、面倒がらずに一度銀行などの専門家に気軽に相談してみてください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す