習慣とは自分の嫌いな部分を好きになること

記事
コラム
皆さんにとって好きな自分や嫌いな自分、好きな部分、嫌いな部分
そんな自分の良いこと、悪いことがあるかと思います。




それは生きていればかなり無数にあり、きりがないかもしれません、
もしあなたがそれを克服し、嫌いな自分やダメな自分を受け入れ、理解し共感することはとても難しいですか。



これはだれにとってもとっても難しい課題です。



もしかしたら習慣化とはそれに目を向けて、変化させることかもしれません。
でも急に人間は変化なんてできません。
しかもそういったデリケートな部分は価値観ととても関係があります。




ですから、変化という言葉よりかは緩めるといった言葉の方が違和感なく受け入れていただけるかもしれません。



そう、自分とはとても複雑でデリケートな存在なんです。
今日は良くても、明日にはとても嫌な自分、苦手な自分、良い自分
いつ何時そういった感情や、感覚がでてくるかはわかりません。



その日の気分にもよりますよね。
ですから習慣化を通じてそれに目を向ける、対話する
それだけでいいんです。



それだけでセルフコントロール、感情に左右されることが減っていきます。
習慣化とはアンガーマネジメントと大きな関係があります。



※アンガーマネジメントとは、怒りを予防し制御するための心理療法



みなさんも習慣化を通じてセルフコントロールをして
人生の選択の幅を開き、意識的に選択できるようにしていきせんか、


一緒に学べる日をお待ちしています



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す