絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

習慣とは自分の嫌いな部分を好きになること

皆さんにとって好きな自分や嫌いな自分、好きな部分、嫌いな部分そんな自分の良いこと、悪いことがあるかと思います。それは生きていればかなり無数にあり、きりがないかもしれません、もしあなたがそれを克服し、嫌いな自分やダメな自分を受け入れ、理解し共感することはとても難しいですか。これはだれにとってもとっても難しい課題です。もしかしたら習慣化とはそれに目を向けて、変化させることかもしれません。でも急に人間は変化なんてできません。しかもそういったデリケートな部分は価値観ととても関係があります。ですから、変化という言葉よりかは緩めるといった言葉の方が違和感なく受け入れていただけるかもしれません。そう、自分とはとても複雑でデリケートな存在なんです。今日は良くても、明日にはとても嫌な自分、苦手な自分、良い自分いつ何時そういった感情や、感覚がでてくるかはわかりません。その日の気分にもよりますよね。ですから習慣化を通じてそれに目を向ける、対話するそれだけでいいんです。それだけでセルフコントロール、感情に左右されることが減っていきます。習慣化とはアンガーマネジメントと大きな関係があります。※アンガーマネジメントとは、怒りを予防し制御するための心理療法みなさんも習慣化を通じてセルフコントロールをして人生の選択の幅を開き、意識的に選択できるようにしていきせんか、一緒に学べる日をお待ちしています
0
カバー画像

全ては自分の中に在る可能性😃✨ 〜全ては一つ〜

色んな方法がありますがこんな 意識 を試してみるのはいかがでしょう🤗🍀人と話をしている時Q 自分の思いとは違った 別の意見 を言われる事も有りますょね?そんな時 全ては自分の中に在る可能性 だと了解し今聞いた意見はA 一つの可能性として 自分の中に在った 無限に在るうちの一つの意見 単に 一つの可能性として存在している という事実だけにフォーカスする洋服ダンスを開けば、そこに 複数の洋服が在る 様なものです👗誰かと居る時Q 自分の予想とは違った 別の態度 を目にする事も有りますょね?そんな時 全ては自分の中に在る可能性 だと了解し今目にした態度はA 一つの可能性として 自分の中に在った 無限に在るうちの一つの態度 単に 一つの可能性として存在している という事実だけにフォーカスする飛行場へ行けば、各国へ行く為の 複数の飛行機が在る 様なものです✈️そんな風に一つの可能性として存在する その事実だけに 焦点を合わせる事でそこに 余計な思考や感情 が絡まなくなると思います。そして 否定する気持ち が湧かなくなる事にも気が付くと思います。これは 相手と自分を分けて見る思考回路 から外れた効果です❣️〜自分と自分以外、この 幻想 の世界の外側へ〜色々な例えで 相手は自分 と言われますが本当に 相手も自分 ですょネッ!そもそも 私達は一つ だった事を思い出すと既成の思考回路は、何処か別の世界の話(笑)どれも自分だという意識の自分に移行します😃🌟その逆からのアプローチとして相手も自分、そうやって 意識的に 働きかけていく事からでも全ては一つに辿り着くんじゃなぃか❓との思いでシェアさせて頂き
0
カバー画像

あなたは日頃どのようなことに意識の焦点が合っていると思いますか?

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。祝福とは、結局のところ、この世の限界を受け入れた状態で享受できること、その全てです。祝福とは、主に、気づきのことです。なーんだなんて思わないでくださいね。それは、ある意味、目で捉えることができない世界を認めている、今でいうスピリチュアル、メタフィジカル、形而上学を受け入れているという状態で、そこがベースの考え方です。それで人智を超えた視点が開けますよね。だから、なーんだ、そんなことなんて思わないでくださいね。でも、そこだけにフォーカスしたり、どっぷり浸ってしまうと、人間離れが加速します。精神的には、傲慢、分離の方向へ行きがちです。社会で生きていくのに、それだと、何かの不自由がありそうですね。だからこそ、ある時点から人として自分の在り方を考えるわけです。人としての在り方を考える、となると自分が普段どこに意識の焦点を合わせているか?「みる」視点が必要になります。(ようやく、今回のお題名につながります笑)つまり、自分を俯瞰できるときああ、私って周りのあれ、これ、に生かされているな〜、こんなところに、こうしてがんばってくれている人がいるんだな〜、誰にも気づかれないところで繁殖している鳥さんが実は生態系の調和を守っていてくれるのだな〜、とその時の、その人なりに感謝の形が現れます。意識が感謝をキャッチできる(捉える)状態です。そして、感謝が「みえて」きます。(もちろん、その反対もできますね笑)心の目で「みる視点」は、ハートから頭へ連動した形で体験できる物事を現実化します。感謝の波、感謝ウェーブの力を知ると、個人的瞬間的奇跡が起きる。という体
0
カバー画像

何を意識して過ごしていますか?

例えば、欲しい車が見つかった場合や、気になっている人の車種がわかった時など、その瞬間から、その車種をよく見かけるようになり、こんなに見かけてたっけ?!と思うようなこと、ありませんか??意識すればするほど、その対象のもののエネルギーが大きくなる体験は、これまでもたくさんあったことと思います。それを無意識にしている方と、意識的に気付いている方とは、同じ一日を過ごすにも、波長が全く違ってきます。無意識に不安を探していませんか?相手の疑わしい様子を探していませんか?問題ばかり、探していませんか?余談ですが、まだパンデミックになる前に、海外の友人が遊びに来たときに「日本の病院はなぜ、医者は革張りの立派な椅子で、患者の椅子とこんなにも違うの??」と聞かれました。聞かれるまでは全く疑問すら感じていなかったのですが、それからは今までとは違う意識で見てしまうようになりました^^;何にアンテナを張り、何にフォーカスしていたか、一日の終わりに思い巡らすだけでも、新たな発見があるかもしれません。どうせ同じ時間を過ごすのなら、心が満たされることを意識して過ごしたいですね^^
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら