5Sカイゼン活動を定着させるための具体的な取組みとは

記事
学び
数あるブログからこのブログをご覧いただきありがとうございます。


【オススメブログ集】

《1》5S活動の考え方

《2》5S活動はあなたがリーダーです!

《3》「トヨタのカイゼン」の本質とは


5Sカイゼン活動を社内に定着させたいのになかなか上手くいきません。

どのように取組めば良いかを具体的に説明していきます。

【 結 論 】

ー>「5Sカイゼン活動」の目的と、ありたい姿を職場メンバー全員で
   共有しながら進めることが重要!


5Sカイゼン活動とは、単に物を倉庫や書棚に突っ込んで(臭い物に蓋をする状態にして)、見た目をキレイにすることが目的ではありません。

5Sカイゼン活動を行う目的は、

>①売上を増やしてコストを低減させること

>②良い組織文化の醸成にこそあります。

即ち、この活動自体が経営効率の向上に直結する活動であることを推進する側が強く認識する必要があります。

①-1 売上を上げる効果

    ・会社自体をショールーム化することで、見学に来られたお客様の
     心を射止める効果
    ・「整理、整頓」による、探す、迷うなどのムダを
      削減することによる、余裕率を顕在化させることで、
      新たな儲けにつながる仕事を取り込める人財を社内で確保する
      効果

①-2 コストを下げる効果
    ・3定(定品、定位、定量)の状態を作り上げることによる、
      在庫保管のムダ、動作のムダ、運搬のムダの削減効果

    ・目で見る管理の道具として、問題を顕在化する効果     

②-1 良い組織文化の醸成

    ・継続するための仕組みが活動自体に内包されていることで、
     活動を通じた意識改革に繋げる効果

②-2 職場コミュニケーションの活性化

    ・5Sカイゼン活動を行う際に、一人では出来ないので、    
     必然的に職場メンバー全員を巻き込んだコミニケションが
     発生する。    

上記の中のどの効果を狙うかを戦略的に決めるのはトップの役割です。

そこから、職場毎への落とし込みを行い、目標となる目指す姿を全員一丸となって考えてください。

そして、ワンステップ上がるごとに次の目指す姿を再び職場メンバー全員で一緒に決めて取組みを続けて下さい。

その上で、定量的な効果測定を行うように心掛けていきましょう。

狙う効果を明確にすることで、定量的な評価に落とし込むことが可能となります。

重要なのはトップのフォロー、すなわち想いを如何に伝え続けるかです。

ボトムアップだけでもなく、トップダウンだけでもない、本当の意味での全社的な取組みこそが、定着への近道です。

そして、トップの定期的なフォローが、想いを共有化して組織文化を変え、活動を定着させる最大の力であることを忘れずに取り組んでみてください。

あなたの職場もカイゼンにカイゼンを重ねて仕事がしやすい職場作りを一緒にしていきましょう。

アナタの職場で5Sカイゼン活動をしたいけどなかなか定着しない場合は下記から相談を申込みください。

実体験から色々アドバイスいたします。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す