トゥレット症候群とは?

記事
学び
 こちらも「広い意味での発達障がい」の一つとされています。

 しかしこちらも、「発達障害者支援法」の定義からは外れています。
 軽いものは「チック症」ということで、一種の「くせ」という形で片付けられることが多いからです。

 しかし、こちらも「吃音障がい」と同じくそれ自体もコミュニケーションや日常生活、社会生活の'妨げ'となっているのも事実です。

 そして、「チック症」でも1年以上続くと、「トゥレット症候群」として扱われることもありますが、やはり「定義」がないがゆえに「適切な治療」「適切な支援」が難しいのは事実です。(「発達障害者支援法」の改正、「トゥレット症候群」の定義づけ、頼みます!!!)

 神経医学の世界でトゥレット症候群(チック症)は、「脳性まひ」の人たちの特性あるあるの「不随意運動(自分の意思とは無関係に体などが勝手に動いたり、声が出てしまう)」の一種として定義されています。

 大きく分けて「運動チック」と「音声チック」の2つあります。

音声チック
・(風邪などではないにかかわらず)咳払いが頻繁に出る(咳払いが頻繁に繰り返される)
・突然「あっ!!!!!」、「あ"ぁあ"ぁあ"!!!!」、「ぎゃあー!!!!」などの大声が出る(奇声)(主に子ども時代に多い)
・法律などルール上認められない単語などをうっかり出てしまう(汚言症)

運動チック
・頻繁にまばたきをする(目をぱちぱちさせる)
・頻繁に鼻をすする(主に思春期以降に多い)
・頻繫に口を開けたり曲げたりする
・頻繁に顔をしかめる
・腕をぴくぴくとする
・足をばたんとする
そして、もしかすると「貧乏ゆすり」も「運動チック」の一つかもしれません。研究の加速をお願いします。

 これらの原因もほかの発達障がいないし、HSPスペクトラム(繊細さん)と同じく実際のところ原因不明です。繰り返しになりますが、「脳みそ」のことなので研究が進んでいないからです。

 そしてお気づきかもしれませんが、「頻繁に」というのがキーポイントで、これが1年以上続くと「トゥレット症候群」として扱われることもあります。

 繰り返しになりますが、軽いものー「チック症」で、かつ当事者である子どもないし本人が「困っている様子」がない場合は、一種の「くせ」として片付けられることが多いです。

 そして意外かもしれませんが、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)などの他の発達障がいのある子、ある人には「微度のトゥレット症候群(大人になっても長引いている)」こともあるようです。しかし、こちらも実際のところ原因不明です。
 研究の加速を頼みます!!!!

 特に「微度のトゥレット症候群」は本当に'わずか'のため、「くせ」として片付けられるのは必至です。そして、大人の場合は主に「頻繁に鼻をすする」や「貧乏ゆすり」、「ほほがぴくぴく動く」などの'目立たない'運動チックが多いようです。

 しかし私のように、もう頭の中が「パニック」状態の場合、高ストレスで充満しているためそれの'防衛反応(ガス抜き)'として「音声チック(奇声)」などが目立つのかもしれません。(あくまでも'私の場合'です)

 やはり繰り返しにはなりますが、「心理学・脳科学研究」を加速させるしかありません。
 それこそ、「chatGPT」のような「対話型AI」も上手く活用して、お国は「心理学・脳科学研究」を'国家戦略'として予算を倍増してください。お願いします。

 現在、「チック症」ないし「トゥレット症候群」は他の発達障がいと同じく精神科などの医療機関で診断を受け、薬物療法などの'対症療法(その日その場しのぎ)'しかありません。それでも、完治(寛解)の見込みはありません

 そして、薬物療法に用いられるお薬は「神経を鈍くする」西洋薬しかありません。
 しかし、それはいわゆる「睡眠薬(麻酔薬)」のようなもので「神経を鈍く」すれば当然特性は落ち着きます

 一方で、その'代償'として「ひどい眠気」と「睡眠障害(ずっと寝てしまい、いわゆる「食う寝る」だけが人生の全て)」となってしまいます。
 そのため、長期入院中や施設入所(完全に世間から'離れた')など人たちが中心の治療法になっているのが現実です。そして、まれに大人まで長引いた「トゥレット症候群」当事者にも処方されることがあります。

 しかし、副作用があまりにも強すぎて、「食う寝るだけの人生」になるため漢方薬など「別の治療法」についても研究を加速してほしいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す