人間の成長に必要なこと

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

本日のテーマは、

「人の本能」

です。




30kmマラソンも残り1km。

ラストスパートに入る。

気づくと、5分台でペースランナーと共に走っていた選手2人はいなくなっていた。

前に行った様子はなかったので、どうやら5分台を維持できなかったらしい。

そして、自分のペースも、

「1kmあたりのペースは6分2秒」

5分台が維持できなくなってきた。

こういう時は頭の中に思いを巡らせて、とにかく楽しい事を考える。




◯30kmを走り終わったらやりたいこと!

1.アイスクリームを2個食べる!

普段から1週間に1度しか食べない僕にとって、アイスクリーム2個は至福の贅沢!

2.飲み物をがぶ飲み!

給水所を通過するたびに受け取る、小さな小さな紙コップ。あれだけ満足できるわけがない。毎回小出しにされる飲み物。あのスポーツドリンクをがぶ飲みしたい!

3.定食を食べる

とにかく、自分が美味しいと思える定食を思う存分味わいたい!




日頃の食事制限のせいか、食べ物と飲み物の事ばっかり。精神的にキツくなると、世俗にまみれてしまう自分がいる。

ピンチの時に一番力になるのは、生への渇望と欲望。

最後の力を振り絞る。

あっ!

隣に選手が並んでくる。

僕より速い。

負けてたまるか!

負けたくないという競争心。

最後の力を振り絞り、僕はゴールしたのでした。




追伸
 人の能力を向上させ、望む結果へと導くコーチング。

それが僕のお仕事です。

そんな僕が限界に達すると、欲望と競争心、生への渇望の思考になっています(笑)

ただ、

人間の根本にはこういった考え方があります。

まず生きるという生存本能。

「水を飲みたい、食べ物を食べたい、トイレに行きたい」

これらは生理現象です。

ピンチになると必ず出てきます。

そして、

「人に負けたくない」

という感情。

自分を大事に考えれば考えるほど出てくる感情です。

世間では競争を否定する考えもありますし、僕自身、すべての物事に競争を取り入れるのはあまり賛成できません。

が、

競争するからこそ、新しいものが生まれる。

という考えもあります。

例えば、

車市場。

ただ人を乗せて走る。目的地へ送り届けるだけの乗り物なら、同じ性能でも構いません。

しかし、私達が求めているものはそれぞれ違います。

1人暮らしなら、値段が手頃な車やかっこいい車。

2世代、3世代で住んでいる家族なら、ファミリー向けの大きな車。

富裕層であれば、高級で性能、デザイン重視の車など。

私達の求めるものに対して、それぞれの会社が案を出し、競争することによって新しいものが生まれていくんですよね。




定期的に自分の限界に挑んで、自分の本質を知ること。

そして、人との競争から新しいものを見つけ出し、

以前の自分よりも成長した自分に出会うこと。




これらは人の成長に欠かせない要因かもしれません。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す