筋トレ初心者に伝えたいトレーニング頻度と期間について。

記事
学び

最低でも週に1~2日はやる





体力の向上やダイエットなど、目標は様々あると思います。




どんなに忙しくても週に1回はトレーニングする時間は必要です。




そうじゃないと筋肉を破壊して、回復して、筋力アップが狙えない。




体脂肪を燃やすために動かないと、体重も落ちない。




ランニングシューズ.jpg








効果を早く出すために週に2~7日





できるだけ早く筋力アップやダイエットの効果をあげたいのであれば週に2回以上はトレーニングしたい。




筋肉を付けるのも、脂肪を落とすのも、時間と量が必要になります。




もちろん筋肉の回復の時間も必要になります。




体力的な疲れもあると思うので、トレーニングを始めたばかりの人は週に2~3日くらいがちょうど良いかなと思います。




ガンガンできる、早く痩せたい、筋肉を付けたいと思う人は頻度を多めに。




トレーニングする部位を少なくして日ごとに割って、毎回違う部分を使うようにすると効果が高まります。



オンライントレーニング腹筋.jpg









筋トレは効果を感じるまで3ヶ月





トレーニングを始めて、筋肉が付き始めたかなと感じるまで、だいたい3ヶ月くらいと考えましょう。




これにも個人差あります。




筋トレのフォームが上手で、筋肉に効かせるのがうまければもう少し早いかもしれません。




筋トレし始めたばかりだと、筋肉の神経系が起きるまで時間が掛かったり、効かせる感覚が掴めないまま数ヶ月が過ぎ去ってしまうこともあります。




効果を感じるまで時間が掛かるものだと考え、途中で諦めないようにしましょう。




大変なのもわかりますが、途中で挫折する人が多いです。




ナロープッシュアップ.jpg







1ヶ月~3ヶ月でメニューを変える





ダイエットや筋トレもメニューを変えることで、新鮮な刺激を得て、さらに効果をあげることが期待できます。




なんとなくずっと同じメニューになっていませんか?




メニューを大きく変える目安は、1ヶ月~3ヶ月くらい。




体重が落ちてこなかったり、慣れてきたり、筋トレのマンネリを感じたりしたらプラグラムを作り直しちゃいましょう。




個人差がある感覚ですが、飽きてきたり筋肉痛が無くなってきたり、気分を変えたいなどでメニューを色々試すのも効果を出すために良いかもしれません。




スクワット4.jpg








少しずつでも継続が大事





最低、週1回のトレーニングでも欠かさずに継続することがまずは大切かなと思います。




筋トレなどの運動も継続することで、上達します。




フォームなども継続して行うことで積み重なって上達します。




週1回でも筋トレが上手になっていくんです。




素振りみたいなものです。




結局のところ運動は生涯続けるのですが、この身体を動かす習慣と動作は絶対に将来に活きてきます。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す