血管年齢を若返らせる効果的な方法【健康に大事なのは血流が良いこと】

記事
ライフスタイル





老化した血管は、硬化してガチガチのホールのようなものです。





若い血管と言うのは、ホースが柔らかくしなやかで、血液が勢いよく流れるようなイメージです。





ガチガチで血液を送る力が弱いと、身体の隅々に血液が届かないのです。





血液が届かないと栄養が必要なところに届かなくなり、それが老化を招くのです。





子供ホース.jpg






塩分を控えめにする食生活






塩分が多い食事は、高血圧の原因となります。




高血圧になると動脈を老化させ、動脈硬化を起こしやすくなります。






糖分を少なくして血液ドロドロを解消







血液中の糖質が増えると赤血球同士がくっつきやすくなり、結果として血液がドロドロになります。





ラーメン2.jpg







ストレスを減らす






生活習慣の乱れはストレスを作り出します。





寝不足やタバコ、過度のお酒、紫外線や運動不足のストレスが白血球を酸化させます。





白血球が酸化することで、ベトベトした粘着性を発生させます。







リラックスできる時間を作る






仕事や対人関係のストレスは血管に悪影響です。






緊張、イライラ、寒暖差などでアドレナリンが出ると、毛細血管がダメージをダメージを受けてゴールド血管化します。






時間に余裕を持ち、快適な空間や時間を過ごすことで血管のケアをすることができます。




リラックス【靴下】.jpg






タンパク質とビタミンの多い食事を意識






糖質、脂質を少なくし、その代わりタンパク質を増やせば、血液の状態が良くなります。





肉や魚、卵や野菜を食べましょう、ビタミンを補うためにサプリメントも活用しましょう。




刺身.jpg






運動を習慣化する






運動をすることで血管拡張物質一酸化窒素(NO)が増えます。





NOが分泌されることで血管が強くなるので、毎日の軽い運動の習慣が大切です。





筋トレが一番効果的だと思いますが、ウォーキングからでもいいので始めることが大事です。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す