筋トレ初心者伝えたい脂肪燃焼のメカニズムとタイミング【ダイエット】

記事
学び

一番、脂肪を燃焼する運動は?




A、低強度の有酸素運動。





散歩や、早歩き、ゆっくりなジョギングなどです。





できるだけ長く行うとより脂肪が燃焼されます。





あまり強度の高いランニングなどは、脂肪が燃えるエネルギーが使われないことがあります。



ランニングシューズ.jpg







脂肪酸を分解するメカニズム






痩せるために体を動かしますが、その際に体脂肪を燃やすようにエネルギー消費をしなくてはいけません。





体を動かすときのエネルギーには分類があります。





①グルコース(血糖)



②グリコーゲン(筋肉に貯蔵されてる)



③脂肪酸





ダイエット成功の鍵は、③の脂肪酸をエネルギーとして使うことで脂肪を燃焼することができるのです。





①のグルコースと、②のグリコーゲンは強度の高い筋トレやランニング、ダッシュトレーニングをする際に使われます。





このトレーニングでは、なかなか脂肪酸を使ってくれません。





脂肪酸をエネルギーとして使ってくれるのは、強度の低い有酸素運動なのです。





ゆっくりと長時間行うことで体脂肪が燃やされます。





痩せるタイミング






脂肪を効率よく消費するタイミングがあります。





それは空腹時に軽い有酸素運動をすることです。





特に、朝のお腹が空いているときに行うのがベストです。





筋肉内のグリコーゲンが少ない状態で、軽い運動を続けることで、糖質よりも脂肪酸を使い、痩せやすい状態になります。




ウエスト2.jpg







ダイエットのコツ






空腹を感じたら脂肪を燃焼させられるチャンスだと思いましょう。





食べるよりも、軽く歩き始めてみる。





休日の朝からでも始めると習慣化しやすいかもしれません。





空腹を楽しめるようになることが、ダイエットのコツかもしれません。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す