自己肯定感が低いとどうなるの?

記事
ライフスタイル
ネガティヴな感情を「ありのまま受け入れる」ことで、
自分自身を守ることができますが、
実は、「ありのままの自分をこれでよい」と思える人は、
「自己肯定感の高い人」だと言えます。

「ありのままの自分をこれでよい」

と思うことによって、自己肯定感が高まります。

例えば、入社してまだ間もない新入社員Aさん。
慣れない環境でとまどい、なかなか思うように仕事も覚えられません。
そのためミスをして、先輩に怒られてしまいました。

こうしたとき、自己肯定感の高い人はそのありのままの状態を
「いまはこれでいい、仕方がない」
と受け入れて、改善策にエネルギーを向けることができます。

 ところが、自己肯定感の低い人になると、
「私は覚えの悪いダメな人間だ」
「先輩に迷惑をかけてしまって本当に申し訳ない」
などと過剰に自分を責めたり自己嫌悪に陥ったりします。  


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す