「肖像の錯覚」

記事
小説

展示用3500_edited.jpg


【れんげ組】





4歳の時
三郷団地にある天使幼稚園の
「れんげ組」に通ってた。

俺は
れんげ組というクラスの名前が
あまり好きになれずにいた。
(´・_・`)ショボン

それは
母親にれんげの意味を聞いた時
「水上に咲く花だよ」と言われ
派手じゃないイメージがした。

他のクラスの名前は
タンポポ組と
チューリップ組があり
地上で揺れ動くのでうらやましい。

タンポポもチューリップも
手で触れて匂いもかげるのに
れんげなんて遠くの水上に咲き
全然手が届かなし動かない。

そんなイメージがあった俺は
れんげじゃない方が良かったと
感じてしまった。
|ω・`)ショボーン


lotus-1205631.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【楽器】





天使幼稚園には
幼稚園なのに珍しく
音楽室があった。

この幼稚園は
ブラスバンド演奏が売りで
それに使う楽器が全てあり
音楽に力を入れてる幼稚園だった。

その中には
トランペットやバイオリンや
フルートまである。
( *゚ェ゚))フムフム

普通こんな楽器の音を出す事は
幼稚園生にとって凄く難しく
とても無理そうに感じる。

しかしここの先生達は
何故か我々園児に
この楽器を使わせて練習させる。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

しかも
その楽器を練習した園児は
それなりに演奏できるようになり
運動会の演奏行進で披露できた。

今思えば園児にとって
無茶な楽器な気がするが
当時みんな使えてたから
この時これで普通だと思ってた。


dominik-vanyi-5Fxuo7x-eyg-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【肖像画】





俺は
この音楽室が大っ嫌いで
いつも行くのが嫌だった。

その訳は
昔の音楽家の肖像画が飾ってあり
その絵が何だか怖くてたまらない。
ギャァァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノ

特に
ベートーベンの肖像画が怖くて
いつも視界に入らないように
目をそらしてた。

他の肖像画も少し怖かったけど
ベートーベンほど怖くなく
少し位見てても全然平気。
(`・∀・´)ヘイキ!!

なので俺は
音楽室に長時間いられず
一回のの授業で
3回位トイレに行ってた。

しかし
トイレにたくさん行くのは
俺だけじゃなく
みんなもそうだった。

ある時俺は
音楽の時間だけ
トイレが行く回数が
多くなる事を友達に話した。


street-2653840.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【ベートーベン】





この事を話した友達は
「目黒ともひで」君と言う
当時仲が良かった子だった。

するとその子も
音楽の時間だけ
トイレに行く回数を
ワザと増やしてると言う。

その理由は
「ベートーベンの顔が怖い」
そう答えていた。
(*´゚д゚`*)コワイ~

この事を聞いた俺は
「やっぱりみんな
ベートーベンだけ怖いんだ」
そう感じて共感できた。

でもしばらくして
音楽の時間だけ
みんなトイレの回数が多い事が
先生に気付かれてしまう。

そして先生が教室に園児を集め
「音楽教室にいる時だけ
トイレに行く回数多いの何で?」
そうみんなに聞いてきた。

この時我々は
「ベートーベンの顔が怖い!」
そうみんなで先生に訴えった。
ヽ(#`д´#)ノフンガフンガ

mika-baumeister-t1tP-Xf8cS4-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【トラウマ】





すると先生は
「でもこの絵の人達有名な人だから
今後一生どこかで見続けるのよ」
そう言ってきた。

しかし我々園児たちは
「怖いからヤダー!」と言って
先生に猛抗議してしまう。
ヾ(≧Д≦)ノヤダヤダ

すると先生は
「なら園長先生に話して
何とか対策練ってみるね」
そう言ってくれた。

そしてしばらくして
音楽室を覗いてみると
肖像画が全部撤去されてた!
(*´▽`*)

どうやら
園児たちの猛抗議のおかげで
怖い目でこっちを睨みつけてる
ベートーベンがいなくなった!

しかし俺は
あのベートーベンの顔が
トラウマになってしまって
肖像画が無くても音楽室が怖かった。


astronaut-4004417.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【夜中のトイレ】





4歳の時の俺は
1人でトイレに行けず
毎回一緒に寝てた母親を起こして
トイレについてきてもらってた。

その理由は
トイレに行く途中の廊下に
ベートーベンの肖像画が
飾ってある気がして怖かったから。

しかし現実は
そんな肖像画なんて無く
完全に錯覚だった。
・゚・(*ノДノ)・゚・アレアレ?

俺は
トイレに行きたくなると
毎回熟睡してる母親を
強引に起こしてついてきてもらった。

でもしばらくすると母親も
熟睡してる所を起こされるのが
辛くなってきたせいか
トイレについてきてくれなくなる。

仕方ないので俺は
走ってトイレに向かい
怖いのでドアを開けたまま用を足し
走って母親の布団に潜り込む。

その事に父親も呆れてしまい
「お前弱虫だなぁ~」と
からかわれてしまってた。
( ̄m ̄〃)プププ!

woman-2197947.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す