「ラヂオの時間」

記事
小説
展示用_edited.jpg



【宿題】





9歳の時
先生が予定通り山盛りの宿題を
手加減無しで出してきた!

俺は
当然夏休みの宿題なんて
ギリギリになってから
急いでやり始める。

そして始業式までに
結局全部終わらす事が出来ず
数日間居残りをさせられて
何とか終わらせていた。

しかし宿題の中でも
居残りで終わらす事が出来ない
野外活動の宿題があった。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

その野外活動の宿題は
プール参加と朝のラジオ体操。

なので野外活動だけは
参加日数がギリギリでも
必ず意地で終わらせてた。
( ´ー`)フゥー...

もし野外活動の宿題を
終わらせる事が出来ないと
追加の宿題を出され
放課後にやらされてしまう。


sad-544730.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【ラジオ体操】





夏休みに入る前
学校で宿題の計画を立てて
先生に見せて了解をもらう。

しかし
当然そんな宿題計画なんて
その場限りのやっつけ仕事になる。
( ´Д`)=3 フゥ

その結果
宿題を毎日ダラダラやってしまい
宿題計画なんて無意味になった。

でもラジオ体操は
父親も一緒に行き
毎日必ず強引に連れてかれる。

なので
ラジオ体操だけは
毎回全部参加してた。
(´∀`*)ウフフッ

しかし
とあるラジオ体操の時
参加のハンコを押してくれる人が
寝坊してきてくれなかった。

そのハンコを押してくれる人は
町内会のボランティアの人で
大学生のお兄さん。


annie-spratt-UzyN44tLqRc-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【遅刻】





そのお兄さんは
まだ若いせいか夜通し遊び
たまに寝坊して遅刻してくる。
(*`ェ´*)ムー

そうすると
ラジオ体操第1が終わってしまい
ラジオ体操第2をやる事になった。

そんな事があるので
朝のラジオ体操に参加する子供は
みんな第2まで覚えてしまってた。
( ´Д`)=3 フゥ

でも
この寝坊に対して親達は
特に問題にせず
「またか」位で終わらせてた。

我々子供達も
ラジオ体操が始まる朝6:30には
会場になってる野球グランドに
みんな集合して待つ事になる。

そして遅刻する時は
この待ち時間を利用して
友達と遊ぶ約束をしたり
鬼ごっこをしながら待ってた。

しかしラジオ体操には
数名の親も一緒に来てたけど
お兄さんに遅刻されると親は
出勤時間が迫ってきて焦る。


robert-collins-tvc5imO5pXk-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【決行準備】





ある日の日曜日
ハンコを押すお兄さんが
第2体操が始まる時間になっても
来ない日があった。

ラジオ体操のグランドで
待ちぼうけ食らってた我々は
いつも遅刻しても来るのに
来ない事が不思議に思う。

そして我々は
ラジオ体操第2が始まっても
お兄さんが来ないので
「今日中止だな」と思った。

すると父親が
「ラジオ体操中止は
ハンコ押せない日が出来て困るな」
そう言いだした。

でも俺は
「別に中止でも問題ないじゃん」
そう言ってみた。
q(゚д゚)pブーブーブー

しかし父親は
「ダメだやるんだ!」そう言って
目の前の俺の家に戻って行く。
<<<<<(`^´)>

第2体操から第3体操が始まるまで
15分位の時間があり
どうやら
この時間に何か準備するようだ。


roland-samuel-MZ5A24H1JqU-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【ラジオ体操第3】





そして父親が
ラジオ体操第3が始まる前に
グランドに戻ってきた。

そして父親は
ラジカセを持ってきて体操し
参加した事にしたいらしい。

でも
ハンコを持ってない父親が
ラジオ体操をやった所で
無意味な気がした。

しかしこの後
すぐにラジオ体操第3が始まり
とにかくみんなやるしかなかった。
ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノ

ラジオ体操第3は
誰も経験した事が無く
ラジオから出る声に合わせて
初めての体操をやる事になった。

この体操は
凄く奇妙な動きをさせられ
みんな不気味な踊りを踊り
変な宗教みたいになる。

中には
ラジオの指示だけじゃ
体操の仕方が解らず
無茶な動きをしてる子もいた。


elvis-937614.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【無茶ぶり】





この体操をしてると
とある動きで体がつった人が現れ
数名が「イテー!」と叫ぶ!
アタフタヽ(Д´; )ノ≡ヽ( ;`Д)ノアタフタ

この声を聞いた俺は
ビックリして周りを見渡すと
数名の大人が倒れてもがいてた!
ギャァァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノ

そしてやっと
地獄の第3体操が終わると
大人達がみんな地べたに座り
リタイアしてしまってた。

その後リタイアして
ベンチに座ってる父親が
「ハンコ押すから来てー!」
こう叫んだので行ってみた。

すると
ラジオ体操のハンコを
所持してない父親が
みんなににハンコを押していく。

「なんでハンコ押せるんだ?」
そう感じたけど自分の番が来て
ハンコを押してもらうと
なんと!我が家のシャチハタ!

今日のラジオ体操の分だけ
鈴木のハンコになってしまい
みんなに笑われて俺は
大恥をかいてしまった。

hip-hop-629311.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す