会社では教えてくれない営業術 133 メンバーとの接し方!

記事
ビジネス・マーケティング
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

働きやすい職場環境
これを作るのって本当に大変だと思います。

メンバーが多くなれば多くなるほど
色々な考え方が出てくるので、
こちらを立てればあちらが立たず!
なんてこと、たくさん経験しました。

時には坂山さん、○○さんや△△くんだけに
えこひいきしていない?って言われたりして・・・

私自身はそんなつもりは無いのですが
こう言われるってことは、
少なくともこの方にはそう見えているということ。

当然そんなこと全然無いで!って否定はしますが
納得はされていないのは分かります。

でもここで良くあるのが
「なんでそう思うねん!」って逆ギレされる方がいらっしゃいます。

自分ではそんなつもりは全く無いからこそ
何でそんなこと言われないとあかんねん!って
思ってしまうんでしょうね。

ここ言い返したらあかんとこですよね。
せっかく言ってくれたんやから、
どこがそう言う風に見えているかを教えてもらい改善する。

めっちゃチャンスな時です。
メンバーに対して聞く耳を持つ!
これがコミュニケーションを作り上げる
めっちゃええ方法だと私は思います。


でもそういうことを言ってくれないですよ!
メンバーからそういうことを言ってくれるのは
すでにコミュニケーションが取れているからでしょ!
って言われたことあります。


であれば、聞く耳を持つ状況を作れば良いじゃないですか。
その状況を作るとは秘訣は?

「元気か!!」

この一言ですよ!

以前にも書きましたが、常日頃から気に掛けるです。

「元気か?!!」
「おっ!今日は元気そうなや」
「なんか元気ないんか!」

常日頃から、もうわかってますよ!って言われるくらい
メンバーの方に声をかけてください。

するとね!
当然コミュニケーションが増えますし
時には、「今日坂山さん元気ないんですか?」って
言われるようになりますよ。

いつでも気にかけて声をかける!
お試しあれ!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す