家を購入するときの注意点 ②契約

記事
ライフスタイル
買い付け時に、前回書いた問題点を、事前にしっかり確認しておくことで、その内容を売主と買主の間で、充分に話し合いをした上で、納得したら、いざ、契約となります。 
契約時には、重要事項説明をしっかり確認しましょう!
先ずは、前回のおさらいをしておきましょう。 
・未登記に関する費用の負担の有無。
・境界確定はしているか。
していない場合でも、土地や家を買った後に、隣地との境界トラブルが起きないことを確認しておきましょう。
現況と登記簿の地目があっていない部分は、
売主が契約までに変更してもらいましょう。
では、これが買い付けの時に何も明確になっていないと
どうなるでしょうか。
あなたは、契約時に「重要事項説明書」の内容で
初めて知ることになります。


契約を締結する流れになっているということは、あなたは、すでに融資の審査には通っていることでしょう。
そうなれば、決済や引渡までの日程も決まっているような状態です。
そして、手付金として2割程度の額のお金も用意しているでしょう。
その時点で、上記のような懸念材料を知らされた場合に、
そこから、すぐに対応は出来ないと思います。
もし、事前に聞いていない内容が重要事項として説明された場合は、
すぐに合意せず、契約に「待った」をかける勇気も必要です。
この時点で初めて知る場合は契約書に
「買主の負担とする」「現状渡しとなる」となっている場合が多いのです。
登記につき不備があったり、現地に問題点が存在したりする場合は、その費用や対処を考慮した価格交渉をすべきだと思います。
契約書を目の前にした時点でも譲歩できる部分と
売主の責任として明確にする部分をきっちり確認・交渉することが重要です。
どうしても、手間や知識がないため、自分で出来ない時は、
信頼できる住宅建築コーディネータ-ーにご相談してください。
次回は、家を購入するときの注意点 ③引き渡しの注意点です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す