当サービスは小学生の課題図書について、感想文を書いていく視点で、低学年用4冊、中学年用4冊、高学年用4冊のなかで、お勧めの本(感想文が書きやすい本)をPDF資料にてご案内している商品となります。
毎年夏休みの宿題のラスボス『読書感想文』に苦労されているお子さまは多いのではないでしょうか?
学校で本が指定される場合もありますが、多くの場合は『青少年読書感想文コンクール』の課題図書の中から自由に選んで感想文を書くというものです。
課題図書は、小学校低学年、中学年、高学年に分かれ、それぞれ4冊ずつ課題図書が推奨されています。4冊に絞られているとはいえ、感想文を書くにあたって全部を読んで、その中から1冊選ぶのはとてもたいへんです。
当サービスでは、それぞれ1冊ずつを『感想文が書きやすい』という視点で丁寧に解説し、その中から特におすすめの1~2冊をご案内しています。その上で、たとえば本を読むのがとくに好きなお子さまにはこの本、本を読むのが苦手なお子さまはこの本、など、選択の幅が広がるようにご提案しております。また、長年の作文指導経験から、こういう本は読書感想文を書くのはむずかしいと思われるものもその理由を書かせていただきました。
お子さまの一番の相談相手である保護者様にぜひご一読いただき、参考にしていただきたい商品となっております。
読書感想文の最初のハードルは、『本を読み終えること』、次に『思ったり、考えること』、最後に『自分の感想をまとめて書いてみること』。この3つの作業を、限られた時間で少しでもスムーズにこなせるように、『お子さまに合った本』を選択して、アドバイスできるお手伝いができればと思います。
どうぞご一読をお願いいたします。
【商品内容】
2024年版 小学生用課題図書を感想文の書きやすさから解説
【商品】
PDF(低学年用・中学年用・高学年用)
【ボリューム】
低学年用課題図書 PDF6ページ 解説部分約930字
中学年用課題図書 PDF7ページ 解説部分約880字
高学年用課題図書 PDF7ページ 解説部分約1350字
※ 各学年共通に『青少年読書感想文コンクール』の図書案内や
ホームページの案内が含まれています。上記解説部分の文字数は、
解説部分のみの文字数となります。
サービス価格
低・中・高学年 各2000円
1.当サービスは、Mikidonが長年の作文指導で得た『感想文を書くための視点』での当該課題図書のご案内です。課題図書のそのものの批判、優劣をつけているものではないことをご留意ください。
2.結果は個人差があります
当サービスに記載された情報を参考に、課題図書や本の選択をおこない、お子さまが読書に取り組んでいただいた結果には、個人差があります。そのため、保護者様が期待された結果が得られるとは限りません。結果については、お子さまの努力や実践によって左右されますので、あらかじめご了承ください。
3.著作権侵害に注意する
当サービスには、課題図書等に関するあらすじやその本に関する情報等が含まれています。この情報を学校の宿題(感想文を書くこと)以外に無断で複製・流用する行為は法的責任を問われる可能性がありますので、くれぐれもご注意ください。
4.返品・キャンセルについて
当コンテンツは、返品や納品後のキャンセルは承っておりません。ご購入前に、サービス内容を十分にご確認いただきますようお願いいたします。
以上、ご注意いただきたい事項になります。