絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

心の不調をこじらせない方法

こんにちは、けんちゃん♪ママ♡です!シリーズ『日々の電話相談で感じること』心の病にかかりそうな人がとても増えてきていると感じます( ;  ; )心の不調をこじらせるのは風邪をこじらせることよりも、悪い影響が大きく長引くので体調と同じくらい、それかもっと気を配らないといけないと思うんです。会社や学校は体の調子が悪くないと休めない、心の調子が悪くて休むのはズル休み!ではなく「体調悪いから休みます」と同じように「心の調子が悪いので休みます!」と言える社会になるといいですね。我慢して我慢して深刻な心の病にかかる前にこれができればうつ病も防げるかもしれない。それどころか「ちょっとの熱なら出てこい!」という体育会の会社がまだあることにも驚きました。コロナも全く関係ないようです(~_~;)今は、まだ心の不調ですと言えない社会だから体調悪くて休みますに変えていいと思うんです。それを自分ではズル休みとしないで心の不調休みにしたんだ!こじれないうちに休んでよかった!に変えて、罪悪感は持たない!がコツかもしれませんね♡
0
カバー画像

日本人の暮らしの中にある梅仕事・Part2<シソ投入編>

こんにちは^^けんちゃん♪ママ♡です。南高梅に塩を入れて、白梅酢が上がったので、シソを入れる作業をしました。シソの葉を全てとるのが大変です・・・・ちょうどママ友も梅仕事しているということで、急遽『オンライン梅仕事』かわい子ちゃんとお話ししながらだと、あっという間に葉っぱもとり終わります♪そのあと、シソの葉に塩をしてよくもみながらアクをとり、白梅酢を100cc入れると一気に鮮やかなシソの色に変わります!白梅酢が上がりました。塩と梅だけなのに、、、、シソをのせて梅雨が明けたら、干します。余ったシソは、シソジュースにしました・・赤シソは栄養価が高く、ビタミンも豊富です。とくにカロチンは他の緑黄色野菜に比べ高いです。抗酸化作用のあるアントシアニン、免疫力を高めるルテオリン、抗菌・抗ウイルス作用のあるロズマリン酸等が含まれています。ジュースにすると、手軽にシソの成分をまるごと摂取できます。今のじめじめしたシーズンにぴったりのさわやか栄養ドリンクです。私は炭酸割りがお気に入り♡^^
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら