日本人の暮らしの中にある梅仕事・Part2<シソ投入編>

記事
ライフスタイル
こんにちは^^けんちゃん♪ママ♡です。

南高梅に塩を入れて、白梅酢が上がったので、
シソを入れる作業をしました。

IMG_4909.jpg
シソの葉を全てとるのが大変です・・・・
ちょうどママ友も梅仕事している
ということで、急遽『オンライン梅仕事』
IMG_4934.JPG

かわい子ちゃんとお話ししながらだと、
あっという間に葉っぱもとり終わります♪
そのあと、シソの葉に塩をしてよくもみながらアクをとり、
白梅酢を100cc入れると一気に鮮やかなシソの色に変わります!


IMG_4942.jpg
白梅酢が上がりました。塩と梅だけなのに、、、、

IMG_EC123A43F79D-1.jpeg
シソをのせて梅雨が明けたら、干します。





IMG_4932.jpg
余ったシソは、シソジュースにしました・・


赤シソは栄養価が高く、ビタミンも豊富です。
とくにカロチンは他の緑黄色野菜に比べ高いです。

抗酸化作用のあるアントシアニン、
免疫力を高めるルテオリン、
抗菌・抗ウイルス作用のあるロズマリン酸等
が含まれています。

ジュースにすると、手軽にシソの成分をまるごと
摂取できます。今のじめじめしたシーズンに
ぴったりのさわやか栄養ドリンクです。
私は炭酸割りがお気に入り♡^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す