絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

新しい人生の終焉…2

Rさんが、夜にも関わらず、とんできてくれた。もしかしたら、「人の不幸」を興味本位で来たのかもしれない。それでもよかった。そんなことを考えられる余裕などはなかった。Rさんは「二人で話なさい」と子供たちの面倒を見てくれていた。私はRさんが来てくれたので安堵したのか冷静になった…。けれど私の怒りが修まったわけではない。旦那と二人で向き合って話をした。どこで知り合ったのか、いつからなのかなど色々…。知り合ったのは当時流行っていたゲームアプリ。半年くらい前からだそうだ。それって…ディズニーに行くかという話があったあたり…。その間には旦那は「家族ゴッコ」をしていたのか…。私たちと…。もう頭がパニックというか真っ白になった。頭が真っ白というのは、こういうことを言うんだなと、どこか他人をみるように冷静だった。子供たちにもずっと「お父さん頑張って仕事をしているから学校にいけるんだよ」とずっと言い聞かせていた。子供たちの前で一切「自分の稼ぎで」と言ったことはない…。私も前の旦那で少しでも学んだつもりだった。今の旦那に尽くしてきたつもりだった…。仕事中の急なお弁当、給料が少ないと私が借金していたこともある。舅姑、お墓まで全部させてもらったと自負している。旦那の顔は立ててきたつもり…。「うつ病」のことだって何にも言ってくれなかったから病院にもほとんど行ってない。私が何をして「他の女性と一緒になりたい」と思ったのか、そして何を思って家に帰ってきていたのか…。私と子供たちだけが「我慢」していたのか…。どんなにお金がなくても…どんなに子供たちはお父さんに会いたくても…。怒りも沸いたが、虚しくもなった。けれど
0
カバー画像

新しい人生の終焉

浮気が発覚したのはディズニーランドから帰ってきて、半年も経たない頃だった。その日は、仕事から私も仕事から帰ってきて、子供たちにご飯を食べさせている時に旦那が、「これから帰る」と電話がきた。今までにも急に帰ってくることはあったので、さほど気にしていなかった。ご飯の準備しなきゃな、くらいの気持ちだった。そうして、旦那が帰ってきて色々していた。そうして一通り家事やら子供たちを寝せて一休みしようとしていた時「ちょっと話がある」と言ってきた。今度はなんだろう…。私は、仕事を変えるとかそういう話だと思っていた。「ごめん…好きな人ができた…」と…。私は呆然とした。私はどこか冷静を装っていた。「その人はどんな人なの?どこで知り合ったの?」と聞いた。そうすると旦那は「ゲームアプリで知り合った…最近家にこれなかったのは、その人の家に行っていたから……その人が弱いんだ!お前みたいに強くない!うつ病なんだ!俺がいないと」バアアアァン!!私は旦那の顔を叩いていた。「なに?誰が強いって?誰が弱いって?私もあんたと一緒になる前に病院で『うつ病』って診断されたとき、あんたなんて言った?ふざけんな!!」と怒ったというより、もう怒鳴っていた。旦那は涙目になっていた。「誰が子供産んでくれって頭下げたんだよ!お前に育てられんのか?それともなに、その女に育ててもらうのか?!!」と今までの「我慢」を全部さらけ出した。サラ金を払ったこと、生活費の足りない分をクレジットカードで補っていたこと、一人で育児をしてきたこと全部全部…。それでも旦那は「ごめん!すまなかった!」と土下座をした。それにも腹が立った。よくよく聞くと「毎月の
0
カバー画像

ディズニーーーーーー!!!!!!#41

こんばんは!しおり☺です^^*今日は【ディズニータイムプラン作成サービス再開!】なことを書いてみたいと思います^^。どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬と!いうことで!ディズニータイムスケジュールプラン作成☆彡復活いたしました!!今度は‹アトラクション重視向け!ヒアリングしタイムスケジュール作成♬›に重点を置き、サービス内容を一部絞りました♬・絞ったので更に声をかけやすく♪・でも知ってることもアトラクションのことだけでなく生きてる分あるので♪お気軽にお声かけてくださいね^^*サービスのページも変わったので観てもらえたら嬉しいです*^^*※サービス写真を横に動かすと、サービスイメージあるよ(コソっ!私も早く次のディズニーいきたいな!!!自身の【ディズニー愛によるサービス】から思い出し感じたことを書いてみました^^2023・4・27しおり☺でした*^^*おはなしもきいております〜^^*
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…38

日常でも、様々な変化もあり、その中でも息子の「障害」のことは、まだはっきりしない診察と診断だった。前に検査したときもまだ「保育園ですからね」などと言われ…はぐらかされてきたように思うが、まだその頃では「発達障害」というものに先生たちすら「知識」がなかったのだと思う。その年の春、息子は1年生になった。保育園の先生からは最後まで「息子君は普通の男の子です!」と言われた…。けれど、私は納得がいかなかった。それは「障がい者」にしたい、ということではなく、やはりどこか「違う」ということが明確ではないが、本に書いてあった行動と思考が同じだったのだ。これは「男の子だから」などで済まされない。なんとも言い難い…説明がしずらかった。入学式にも旦那は出席はしなかった。入学式の準備も私一人で行った。旦那の両親からも「お祝い」などは貰ってもいないしお祝いの言葉すらなかった。上の娘の時の運動会なども旦那は出席はしなかったが、Rさん家族が一緒にいてくれたから少しは気持ちはラクになった。Rさん家族は、その頃「離婚」をしてRさん子供が学区が同じになったのを機に、イベント事には協力してくれた。もちろん旦那の両親などは来ない。私が住んでいる地域は春に運動会をする。なので入学したら初めてのイベントが運動会となる。息子が入学するまでは運動会さえ、娘と私の「二人ばっち」だった。ごめんね…と、つい言ってしまったことがある。けれど娘は「お母さんと一緒だから大丈夫!」と言ってくれた。本当はみんなが羨ましいだろうに…。他の親たちは一生懸命、自分の子供たちの運動会を「ビデオ」に撮っていたが、ウチにはそんな贅沢品はなかった。携帯す
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…37

もう、この仕事でずっと頑張ろう!そう思って入社を考えた。子供たちのPTA、運動会、色々な行事や病気などに柔軟に対応してくれるし、なおかつ、学歴などその頃はあまり重要視していなかったようだった。一時預かりの手続きも終わり、保険屋さん入社説明会のようなものに行ったりで、久しぶりに「忙しい」毎日がきた。仕事をこんなにしていない時期もなかなかなかったが、仕事をしない時期というのは、逆に忙しかったりもする。私はその頃になると、一日置きに床掃除、トレイ掃除、草むしり、障子の張替えなどをしていたため、「自分の時間」というものが全くといっていいいほどなかった。突然帰ってくる旦那のお弁当作りや、買い物。一日のルーティーンとしてはとてもハードだった。そして、その上「ワンオペ」である。それでももしかしたら、その時が一番「幸せ」だったのかもしれない。私は、前に使っていたスーツがあったから、それをそのまま使うことにした。なるべくお金は掛けれないし、掛けたくない。しかも「一時保育」には9時から15時までで、約3千円くらい…。そして、保険屋から日払いで頂くお金が3千円…。全くプラスにはならなかったが、マイナスにならないだけいいとしなければ…。保育園の先生たちも、仕事が決まって入園まで少しだからと、頑張ってくれている。1か月くらいで入園が決まり、その頃には私も無事試験に合格して、入社となっていた。その頃の朝のルーティーン5:30 起床(洗顔、歯磨き)5:45 掃除(リビング・トイレ・廊下)洗濯を回す     床ふき・玄関・前日の茶碗の片付けなど6:00 子供たち起床(着替え・洗顔をさせる・下の子の着替え)6:
0
カバー画像

レストランでオムツ替えはご勘弁

あるイタリアンレストランが店内に張り出した子連れ客への12の要望が、SNSで議論になっています。その要望を以下に引用しましょう。・ベビーカーの入店はご遠慮ください ・店内を歩かない、走らない、席の上に立たない ・トイレは大人と一緒に ・大きな声を出さない(泣き止まない場合は一度外へ出てあやしてください) ・故意に物音を立てない(椅子を蹴る、食器やテーブルを叩くなど) ・動画やおもちゃの音は最小限に ・お店のもので遊ばない ・飲食物の持ち込みはご遠慮ください(離乳食はお声かけいただければOKです) ・ゴミはお持ち帰りください・席でオムツを替えないでください ・お子様も1ドリンク・1オーダーをお願いします(1オーダー制は経営上の理由) ・席や床を汚した場合はお声かけくださいいかがですか。私なんかが見るとごく当たり前のことしか書いてないと思いますが、店主によれば、これらは実際にあったことだそうです。そして、そうした客には直接注意してきたものの、なかなか聞いてもらえず、なかには接客態度が悪いと怒り、強硬な態度に出る客が少なくなかったそうです。それで事前に呼びかけをすることで「お互いに摩擦なく利用していただけるのではないか」と考え、掲示することにしたわけですね。また、入店前にも口頭で確認するようにしているとのこと。しかし、実際にあったって、本当に席でオムツを替える客がいたというのはちょっと信じられませんね。食事をしている横で赤ん坊のオムツを替えられて平気な人はいないでしょう(見た目だけではなく、匂いの問題のある)。私だったら席を立ちます。この要望の掲示にSNSでもさまざまなコメントが寄せ
0
カバー画像

子連れ旅行のヒント 〜0歳児編〜

旅クリエイターのNaokoです。初めての子連れ旅行、色々不安なこともあるかと思います。春休み、GWに旅行を計画されていらっしゃる方に参考になればと思い、初めての子連れ旅行計画の参考となるアイディアをいくつか紹介させていただきたいと思います!0歳児のうちは大人中心で。大人中心にプランを計画できるのも今のうち。とはいえ、完全に大人中心とは行きませんよね〜。ポイントはグルメ!ねんねしているうちは、夕食の時間を時間をゆっくりとることが出来ます。バウンサー貸し出しのあるホテルのレストランでコース料理を楽しんだり、部屋食でゆっくり食事を楽しんだり。育児で疲れた体にたっぷりご褒美をあげましょう♪観光は「見る」こと中心お花畑・動物園など、何かを見る・眺めることのできる場所への観光がおすすめです。また、抱っこ紐・ベビーカーを使用しての移動となるので、アクセスの良さも気にしておきたいですね。5月に鯉のぼりを見に行くのも良いと思います。初めての子連れ旅行の記念となる綺麗な写真が撮影できる映えスポットに行くのもいいですね。授乳・離乳食の時間や役割分担を事前に決めておくお子様が小さいうちは授乳・離乳食など1日のペースが決まっていますよね。旅行中もそのペースがなるべく保てるように事前に夫婦間で共有しておくことはおすすめです。私の場合は、一人でゆっくり温泉に入りたかったので、温泉に行く時間を事前に決めておき、その時に夫に何をお願いするか決めていました。初めての旅行は「ゆる計画」で子連れ旅行に急なハプニングはつきもの。特に初めての旅行の時は、時間に余裕を持って計画しておくといいです。旅行で絶対にやりたいことを
0
カバー画像

それぞれの立場。

昨日は関西から友達が旅行に来ていて、一緒に観光してきました。私は子どもがいないのですが、友達は1歳半の娘さんと一緒に来ました。私は正直子どもがあまり好きではないので、普段出掛ける時も家族連れがあまりいないような所に行きます。たまに騒がしい子がいると親は注意しないのかなとか気になったりもします。(もちろんあからさまに嫌な顔をしたりはしませんよ)そんな私が昨日は自分も子連れで、家族連れが沢山集まる動物園に行ってきました。友達は子どもを抱っこするので、私はベビーカーを押しました。普段だったら全く気にしないスロープやエレベーターをめちゃくちゃ探しました。そしたら結構ちゃんと色んな所にあるんですね。また、いつもなら気になる子どもの叫ぶ声とか、走り回る子とかも自分が子連れだと全く気になりませんね。子どもってほんとに全力で走って叫ぶんだ…!あとは、結構子どもが好きな人が多いんだなと思いました。友達の子どもに向かって微笑んでくれる人や手を振ってくれる人が結構いました。もちろん全く無関心な人もいます←普段のわたし。そんな人を見て、優しさを感じてほっこりしました。私の子じゃないのに…笑まだよちよち歩きなのに走り回って、私はつい危ないなと思ってしまうのですが、友達は割と子どもの好きなように走り回らせていました。私に子どもが生まれたら、ちょっと神経質にしつけちゃいそう…とにかく昨日は自分に子どもがいたらと疑似体験をしてみて色んなことを感じました。その感じた色んなことをうまく表現できないんですけど、子どもがいると小さいことにいちいち構っていられないと思ったっていうか…親は自分の食事すらゆっくり食べられな
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…28

ドタバタだった引っ越しも終わり、前の不動産屋とも前のように揉めることもなく終わった。子供たちは新しい家の近くに早々に友達を見つけたらしい。その間、息子の検診があった。確か5歳児検診だったと思う。子供たちには日頃から「本の読み聞かせ」はしていた。娘は黙って聞きながら眠りにつくが、息子は、例えば昔話のお決まりの「昔、昔あるところに…」と始まりますよね。そうすると「昔っていつも昔??!あるところってどこ??」など質問攻めに合うこと多々ありました(笑)けれどそれは、「興味」の一つだと思っていたからそんなに深く考えたことはなかった。検診の時、保健婦さんと息子と私とで話や色々なことをしていると、保健婦さんが「息子君、この色な~に?」と問いかけた。そうすると息子は「あお!」…明らかに「赤」だった。そして次の質問「この色は?」「きいろ!」…「青」だった。テーマは変わって男の子なら興味があるであろう「車」のことについて聞き始めた「これは?」と指を指す保健婦…「パトカー!」…救急車だ…。あれ?こんなに私教えてこなかったっけ…。と疑問を抱いた。子供むけの本も毎月買っていた。そこには救急車やパトカーなど散々書いていたし見せていたけど…確かに興味がなかったかもしれない…。保健婦さんは…少し考えた様子で「お母さん…息子さん…もしかしたら『発達障害』かもしれません…。専門医に一度診察してもらったほうがいいかもしれません」と言われた。初めて聞く言葉だった。「私は、そうですか…、どこにいけばいいですか?」と聞いた。「秋田市にいかないといけませんが、予約がないと受診できないのでコチラで予約とっても大丈夫ですか」と
0
カバー画像

子連れの母親に冷たい日本社会-こなんで少子化問題が解消されるわけがない

ネットでまたしても子供連れの母親を否定する投稿があり、バズリました。具体的には「はてな匿名ダイアリー」への「どうして子供連れでスタバに来るの?」という投稿ですね。投稿主は、「子連れは迷惑だからスタバに来るな」といいたいのではなく、本当に疑問なので絶対に泣く年齢の子供を連れてスターバックスを利用する親御さんにその理由を教えてほしい」「どうしてファミレスやフードコートという、いくら子供が泣いてもいい(スタバがだめなわけじゃないけど)場所が他にあるのにスタバを選ぶのか教えてほしい」と本当に疑問を持っているようです。要するにショッピングモール内では広いフードコートが設けられており、無料の休憩スペースも完備されているにもかかわらず、わざわざスタバを利用する保護者の心理を知りたいということですね。しかし、考えが浅かった。こんな投稿をしたら脊髄反射的にとにかく批判したいネット民の餌食になるのは目に見えています、やはり、「なぜわざわざスタバを選ぶのか?」という問いに対する明確な回答はほぼなく、投稿主は「思ったより反応があったんだけど、明記してることを読んで回答してくれた人がいなくてショックを受けています」と追記しています。大体大きなお世話でしょう。子連れでスタバに行くなんてその人の勝手じゃないですか。スタバ自体が子連れでの入店を禁止しているのなら話は別ですが(そんなことをすれば目茶苦茶批判されるでしょうが)。しかし、こういう発言は定期的に問題になりますね。そして、投稿主を批判する側も本当に子育て家庭のことを案じているとも思えません。上に書いたようにとりあえず正義の側について好きなだけ叩けば満足
0
カバー画像

新しい人生の幕開け…13

旦那は翌日ハローワークに行って面接の日どりを決めてきたようだ。旦那は求人票を私に見せてきた。……。「職種/営業・外壁のリフォームのアポイントのルート営業」「給与/35万以上可」私はバカにされている気分だったから「やれるやらやれば?」と言った。旦那は結構浮かれている感じだった。そして、面接当日、旦那はいつもは作業着だったのだが面接にはスーツで行った。ネクタイの結び方すらおぼつかない手つきで…。数時間経ってから旦那が帰ってきた。「俺、あんな会社の面接は初めてだ!みんなスーツ着てるし現場にも車で送迎だって!」と息巻いていた。結果は数日後にきた。「採用」旦那はすごく喜んでいた。今までやったことのない職種なことと給料、そして「ラク」な仕事だと思っているし、スーツを着る仕事など初めてらしい。ウキウキしていた。仕事初日…どんよりした顔で帰ってきた。まず子供たちのことをしてから旦那の話を聞くことにした。私は二階から降りて旦那のところにいった。旦那は難しい顔をして、紙を見ていた。なになに??「ロープレしてこいって言われた…。」「あ~そうなのね!営業なら普通だからね」とチクリと言ってやった。そして旦那が見ていた紙を見ると…。A4サイズにちょこっとだけ書かれた営業用の挨拶やアポイントを取るための言葉が並べられていた。「じゃあ、それ読んでみて」というと、ぎこちない言葉で話し始めた。そして「会社の人、これ暗記してこいっていうんだよ、いくら見ても覚えれない!」とダダをこね始めた。「え、これくらい普通だし逆になんで覚えれないの?少ないくらいだけど」と言った。そして何度かロープレをしたがとてもじゃないけど、営
0
カバー画像

夏休みのおわり この夏の思い出づくり

おはようございます。最近天気がわるくて、夏の終わりを感じます。ちょっぴり寂しいですね。夏休みもそろそろ終わりです。この夏の最後を飾る、家族でのおでかけをどこにしようか悩んでいます。天気が良ければ色々ありますね。過去のブログ記事で恐縮ですが、都内から行きやすい穴場をまとめました。良かったら読んでください。夏休み子供とお出かけ 神奈川県の穴場 横浜辺境編 https://coconala.com/blogs/2701986/190266 夏休み子供とお出かけ 神奈川県の穴場 三浦半島編① https://coconala.com/blogs/2701986/170324 相談もお受けします。今日も一日頑張りましょう(⌒∇⌒)
0
カバー画像

«各パーク!»ディズニーのファンタジーな世界観に浸れるおすすめレストラン#19

こんばんは!楠木詩織です^^*今日はディズニーランド・ディズニーシーで食べてる間も世界観に浸りたいならココ!というこどもも大人も喜ぶようなそれぞれのパーク内で世界観なら1位なんじゃないかというディズニー感あふれるファンタジーなレストランをご紹介してみたいと思います^^*どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬◎ディズニーランド編◎ファンタジーランド【クイーン・オブ・ハートのバンケットホール】◎ディズニーシー編◎マーメイドラグーン【セバスチャンのカリプソキッチン】それぞれこのレストランが私の【世界感的】オススメです!まず、ディズニーランドの【クイーン・オブ・ハートのバンケットホール】は”ふしぎの国のアリス”をテーマにしたレストランになっています。音楽も、・映画を見てきた方ならおなじみの音楽が可愛くアレンジされてメドレーになってかかっているし、・観ていなくて知らなくても楽しめるようなワクワクした音楽に、写真映えもする可愛い空間でごはんが食べられます(*´∀`*)*(※こちらはプライオリーシーティング制(事前予約制)でないレストラン。)こちらのレストランなのですが、大体のレストランはレジで注文して受け取ったりビュッフェスタイルのレストランが多い中で【バフェテリアサービス】という名の受け取り方をします。料理が流れに並んだ流れに沿い選びながらお皿を取っていくので大人でも子どもでも頭の中混乱しがちっ!!ディズニーの公式HP(アプリでなくHP!)からレストランを検索すると、メニュー一覧も観られるようになっています。このレストランは事前にどんなものがあるか軽くチェックをおすすめします^^*
0
カバー画像

山陰めぐりいいとこ発見!①前半

2022/09/04 🍃天の真名井🍴真名井ばあちゃんのせせらぎレストラン🍰チーズケーキ専門店Matsumoto車で鳥取県米子市にある天の真名井へここは近くに専用駐車場はなさそうだったので近くで人気の真名井ばあちゃんのせせらぎレストランで一旦食事をしてから向かうことにざるそばのつゆは甘めの出汁でそばも特徴的な太さまずはそのままでしっかり蕎麦粉の味を味わえます横についてる黄身を絡めて食べたらまろやかになりまた違った味を楽しめますデザートもしっかり楽しみますここはパフェも人気のようで周りのお客さんも何組か頼んでいました今の時期はイチジクだそうです見た目のインパクトもさることながら味も絶品カスタードクリームとイチジクって合うんですねまた下の層にポン菓子が入っていることに驚きました食べ終わってから目的の天の真名井へ徒歩3分移動は坂道で天気も快晴のため少ししんどい。なんとか到着名水の透き通った池にマスが浮かび上がっているように見えてとても神秘的餌やり(1袋100円)も是非体験してみてほしい勢いよく餌に飛びつく姿がとてもみていて楽しい子供も大人も自然に癒される場所帰りは以前から行きたっかチーズケーキ専門店へそれは後半の記事で
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら