子連れ旅行のヒント 〜0歳児編〜

記事
ライフスタイル
旅クリエイターのNaokoです。初めての子連れ旅行、色々不安なこともあるかと思います。春休み、GWに旅行を計画されていらっしゃる方に参考になればと思い、初めての子連れ旅行計画の参考となるアイディアをいくつか紹介させていただきたいと思います!

0歳児のうちは大人中心で。

大人中心にプランを計画できるのも今のうち。とはいえ、完全に大人中心とは行きませんよね〜。ポイントはグルメ!ねんねしているうちは、夕食の時間を時間をゆっくりとることが出来ます。バウンサー貸し出しのあるホテルのレストランでコース料理を楽しんだり、部屋食でゆっくり食事を楽しんだり。育児で疲れた体にたっぷりご褒美をあげましょう♪


観光は「見る」こと中心

お花畑・動物園など、何かを見る・眺めることのできる場所への観光がおすすめです。また、抱っこ紐・ベビーカーを使用しての移動となるので、アクセスの良さも気にしておきたいですね。5月に鯉のぼりを見に行くのも良いと思います。初めての子連れ旅行の記念となる綺麗な写真が撮影できる映えスポットに行くのもいいですね。

授乳・離乳食の時間や役割分担を事前に決めておく

お子様が小さいうちは授乳・離乳食など1日のペースが決まっていますよね。旅行中もそのペースがなるべく保てるように事前に夫婦間で共有しておくことはおすすめです。私の場合は、一人でゆっくり温泉に入りたかったので、温泉に行く時間を事前に決めておき、その時に夫に何をお願いするか決めていました。

初めての旅行は「ゆる計画」で

子連れ旅行に急なハプニングはつきもの。特に初めての旅行の時は、時間に余裕を持って計画しておくといいです。旅行で絶対にやりたいことを2〜3決めておき、そのほかは時間があれば立ち寄る、くらいにしておくと子供のペースや急なハプニングに対応しながら満足な旅ができると思います。

家族旅行を一緒に考えるサービスを出品しています。子連れ旅行と旅行プラン経験のある私が、親身になってお子様連れ旅行プランをお手伝いします!よろしければぜひご相談ください。お待ちしております♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す