それぞれの立場。

記事
ライフスタイル
昨日は関西から友達が旅行に来ていて、一緒に観光してきました。

私は子どもがいないのですが、友達は1歳半の娘さんと一緒に来ました。
私は正直子どもがあまり好きではないので、普段出掛ける時も家族連れがあまりいないような所に行きます。たまに騒がしい子がいると親は注意しないのかなとか気になったりもします。(もちろんあからさまに嫌な顔をしたりはしませんよ)

そんな私が昨日は自分も子連れで、家族連れが沢山集まる動物園に行ってきました。友達は子どもを抱っこするので、私はベビーカーを押しました。
普段だったら全く気にしないスロープやエレベーターをめちゃくちゃ探しました。そしたら結構ちゃんと色んな所にあるんですね。
また、いつもなら気になる子どもの叫ぶ声とか、走り回る子とかも自分が子連れだと全く気になりませんね。子どもってほんとに全力で走って叫ぶんだ…!
あとは、結構子どもが好きな人が多いんだなと思いました。
友達の子どもに向かって微笑んでくれる人や手を振ってくれる人が結構いました。もちろん全く無関心な人もいます←普段のわたし。
そんな人を見て、優しさを感じてほっこりしました。私の子じゃないのに…笑

まだよちよち歩きなのに走り回って、私はつい危ないなと思ってしまうのですが、友達は割と子どもの好きなように走り回らせていました。
私に子どもが生まれたら、ちょっと神経質にしつけちゃいそう…

とにかく昨日は自分に子どもがいたらと疑似体験をしてみて色んなことを感じました。

その感じた色んなことをうまく表現できないんですけど、子どもがいると小さいことにいちいち構っていられないと思ったっていうか…親は自分の食事すらゆっくり食べられなくて大変だとか…。私ももっと大らかな気持ちで人に接していこうと思いました。その立場になってみないと分からないものですね。
ものすごく疲れたけど、友達とも久々に沢山話せて良い1日でした!

写真のレッサーパンダがとっても可愛かったです!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す