絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

野ばら  シューベルト

野ばら     シューベルト Sah ein Knab' ein Röslein stehn, Röslein auf der Heiden, war so jung und morgenschön, lief er schnell, es nah zu sehn, sah's mit vielen Freuden. Röslein, Röslein, Röslein rot, Röslein auf der Heiden.美しい少女は見た 野に咲く赤い薔薇 凛として天を仰ぐ 誇り高いその姿 息をのんで見つめる 薔薇よ あなたが欲しい 冠をつくって あなたのように なりたいの 薔薇はこう言った もし私を折るのなら あなたを棘で刺しますよ 憧れが抑えられず 少女は薔薇を折った 彼女の白い指に赤い雫 薔薇は もう黙っていた どこまでも蒼い空の下 薔薇は匂い咲き誇った
0
カバー画像

中学のときにサティ「ジムノペディ第1番」とシューベルト「さすらい人幻想曲」を金管アンサンブル用に編曲したこと

私は中学に入って吹奏楽部に入り、フルートを始めて、すぐにさまざまな管楽器の楽譜の書きかた、移調読みの仕方などを自然にマスターしました。私に「楽譜を書く」という特技があることを知った先輩や同輩や後輩から、しばしば編曲の依頼が来ました。そのうち、覚えている2つの出来事を書きます。いずれも吹奏楽のアンサンブルコンテストのための金管アンサンブル用の編曲の依頼でした。 1つ目は、先輩からの依頼でした。サティの「ジムノペディ第1番」というピアノ曲を、金管五重奏用に編曲して欲しいと言われたのです。お引き受けしました。(この曲はかなり有名です。曲名をご存じないかたも、お聴きになれば「知っている」とお思いになると思います。)私には「採譜(すなわち耳コピ)の能力があり、およそほとんどの音楽は、耳にしただけで、メロディ、ベースライン、和音、すべて聴き取れておりまして、その気になれば、すべて書き起こせます。この曲も問題なく完コピできるのですが、楽譜から編曲をした記憶があります(母がピアノ教師であり、自宅に原曲の楽譜がありました)。テンポのゆっくりした曲であり、また、トランペットに異様に高い音を静かに吹くことを要求する編曲になってしまいましたが、それはそのパートを吹く先輩がとてもうまく「吹けるだろう」という前提で編曲したわけです。いま考えればかなり「コンクール向きとは言えない(難しいわりに演奏効果の高くない)曲であり、本番は(私は演奏者ではないのに担任に申し出たら「公欠」を認められて同行しました)先輩がたはかなりうまく演奏したのに、入賞できませんでした。私が「これは審査員が先輩がたのうまさを理解できてい
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら