絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

自己紹介④

介護・福祉の世界に入って約15年間。 この業界はさすがに長すぎるかな~全く異業界に転職しようとも、 思ったこともあったのですが、 やはり、この仕事はやめられなかったのですよね。 なぜか?ケアマネジャーをしていると、人の人生を知ることができるんです。 日々、人生の学びを日々習得をしている感じです。 これからはただ、お金を稼ぐだけは、本当につまらないのです。 自分らしい働き方で、自分の好きな仕事の分野で、知識や経験を他の方にシェアする。 いずれシェアすることで、何か生まれるかもしれないなと思うのです。 ずっとこの仕事を通して、年齢問わず、誰かの何か、プラスになればいいな~とは、思っているのですが、 最近、YouTubeで年金では生活できない高齢者が60、70,80歳になっても仕事がないんです。貯金もないから働かなければいけないのです。と、 休みもなく仕事をしてる反面、 大阪のねじの専門商社に勤務する90歳の玉置泰子さんのように、「世界最高齢総務部員」としてギネス世界記録に認定され、勤続64年。という、素晴らしい成果を出しながらも、 働くことに喜びを感じます。と言って、目を輝かしている人もいる。 年金と貯金でゆっくり暮らしたいという方もいるかもしれませんが、 私は、健康である限り、後者の玉置さんのように、仕事を楽しみながらずっと働いく方が幸せだよね~と思うのです。そんなことを感じつつ、最後の自己紹介④で終了したいと思います。 超高級有料老人ホームにいた、統合失調症のおばあちゃんAさんは、自分のことを男性だと思っており、私はおばあちゃんの薬対応で、毎日訪問していました。 ある日のこと、
0
カバー画像

自己紹介③

今、自分の自己紹介をしていますが、 少し前は、自分のことを話すのにもの凄く、躊躇しました。 昔から人見知り、極度の緊張、不安ばかり、人の顔いろを伺いながら人生過してきた。 しかも、全く自信ない上に、私の行動や言動が天然と言われ、ますます自信喪失。 その私が、掻き立てるように、何かをしたいと思っているのです。 実は、ずっと書きたいと思っていたのです。 なぜなら、誰でも、自分の過去を振り返り、伝えるだけでも人生の物語は、たった1人でもいい。誰かのために、なるかもしれないからなのです。 ダラダラ話しすぎました。超高級有料老人ホームの続きの話しです、、、 自分が過去に働いていた、超高級有料老人ホームのことを書いていて、懐かしさと、あの時の利用者様は素晴らしい方ばかりであったけど、働いているスタッフもみんな優しかったな〜。 30人くらいスタッフがいたけど、嫌な人の顔が思い出さないくらい、人間ができていたな。 そうそう、スタッフの中にも社会勉強をしないさい!と、お父様から言われて入社しましたと、施設の近くに実家がある、セレブ女性職員もいました。 その方は、2年くらい勤めて、今時珍しい、お見合いで退職しました。そして、近くの高級マンションに引っ越しました。 高齢者セレブ?の日常 ①自分の身体の状態を占い師に来てもらっていたおばあちゃん(84歳) この方は、足と腰の痛みがひどく、毎日介護士が、家事支援サービスと入浴対応をしていました。 私もよく対応に入っていたのですが、おばあちゃんが突然、 「私ね、あなただけに言うけど、昔から占いが好きで、今後のことを、ある有名な占い師にみてもらっているの!」
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら