自己紹介④

記事
ライフスタイル
介護・福祉の世界に入って約15年間。
この業界はさすがに長すぎるかな~全く異業界に転職しようとも、
思ったこともあったのですが、

やはり、この仕事はやめられなかったのですよね。
なぜか?ケアマネジャーをしていると、人の人生を知ることができるんです。
日々、人生の学びを日々習得をしている感じです。

これからはただ、お金を稼ぐだけは、本当につまらないのです。

自分らしい働き方で、自分の好きな仕事の分野で、知識や経験を他の方にシェアする。

いずれシェアすることで、何か生まれるかもしれないなと思うのです。

ずっとこの仕事を通して、年齢問わず、誰かの何か、プラスになればいいな~とは、思っているのですが、

最近、YouTubeで年金では生活できない高齢者が60、70,80歳になっても仕事がないんです。貯金もないから働かなければいけないのです。と、
休みもなく仕事をしてる反面、

大阪のねじの専門商社に勤務する90歳の玉置泰子さんのように、「世界最高齢総務部員」としてギネス世界記録に認定され、勤続64年。という、素晴らしい成果を出しながらも、

働くことに喜びを感じます。と言って、目を輝かしている人もいる。

年金と貯金でゆっくり暮らしたいという方もいるかもしれませんが、
私は、健康である限り、後者の玉置さんのように、仕事を楽しみながらずっと働いく方が幸せだよね~と思うのです。そんなことを感じつつ、最後の自己紹介④で終了したいと思います。




超高級有料老人ホームにいた、統合失調症のおばあちゃんAさんは、自分のことを男性だと思っており、私はおばあちゃんの薬対応で、毎日訪問していました。
ある日のこと、いきなりAさんが、事務所に来て、
「〇〇さんいますか?」と私の名前を呼んできました。

私:「どうされましたか?」

Aさん:「結婚してください!私のそばにいるだけで、毎月100万円上あげるので、お願いします!」

と、なんと100万円の封筒を持ってきていました。

私:「Aさん、お気持ちありがとうございます。ただ私は結婚しているので、ごめんなさい。」

とお断りをすると、そうなの・・・と悲しそうにお部屋に戻っていきました。
まさか現金を持ってくるとは・・・しかも100万円・・・
ビックリしました。


そんな施設で様々な高齢者の方を見てきて、
人の価値観や人生はどれも、全く異なる世界を生きていたんだな~と感じたのでした。

読んでいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す