仕事の人間関係に悩まされている人へ

記事
学び
仕事でほとんどの方が悩まされる人間関係。

中には、とても仲の良い職場です!という方もいるとは思うのですが、
とても珍しく、必ず一人や二人いる、自分とは合わない人。

ただ、なぜ、自分と合わないのか?
よく考えてほしいのです。

もちろん、パワハラをしてくる人や攻撃してくる人は逃げた方が良いかもしれないのですが、

なんとなく自分に合わない、他の人とは仲良くしているのに、自分とは合わないとか、そんな人いませんか?

もしかしたら、幼少期に傷つけられた言い方をされた、態度にされた、表情をされたなど、無意識に過去の嫌な体験をされた人と似ているという可能性があるかもしれないのです。

というのも、今の私の上司は、私からしてみれば言葉の言い方がきついのです。
そして、嫌だな~何であんな言い方するの?と思うのですが、

よくよく考えてみれば、私のいとこのお姉ちゃんが、今の上司の言い方にそっくりだったことを思い出しました。

そして、いとこのお姉ちゃんがとても苦手でした。

その過去の経験と今の上司を照らし合わせているのだと、ふと気づいたのです。

そのことに気づいただけでも、少し気持ちが楽になり、私に必要なのは、
いちいち上司の言葉に反応をしないことでした。

しょせん、友達でもないし、仕事の人です。
仕事の人だと割り切って、淡々とこなしていこうと決めたのです。

そうは言っても、言葉は無意識レベルで人を喜ばせたり、傷つけたりします。

私ももしかしたら、人を傷つけている可能性はあるのです。
だからこそ、言葉には注意をしたいと、新しく気づいたことです。

苦手な人、嫌な人が現れて、ただ嫌だな~と思うのではなく、そこから学べることはないか?と学びを得ていくだけでも、自分自身がちょっとずつ成長し、さらにステキなあなたになるのですね(^^♪

楽しい、辛いも苦しいも体験であり、それもひっくるめて人生であり、せっかく生きてきたのだから、いろいろな感情を味わいながら、一つ一つの経験にしてより良い人生を送っていきましょう!

読んでいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す