絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

歌もの実績/ちはやふる公募_応募楽曲『千年友歌』

協議かるたを題材にした大人気漫画「ちはやふる」の公式イメージソング公募に応募した際の曲です。残念ながら採用はされませんでしたが、描きたかったのは『甘酸っぱい恋愛の世界観』というよりは、 『かるた』を軸にした真剣勝負の中の世界を優しく表現したくて書いた曲でした。 音数は少ないですが、そこはかとない雅さと、華やかさが表現できていたら嬉しいです。
0
カバー画像

超短編小説「しのぶれど」

「…しのぶ!、大変!…」 「何よ、そんなに慌てて、お化けでも出たの?」 「そう、出たのよ、バケモノが!」 … 横浜市内某公立高校 学園祭 競技かるた部の部長 広瀬しのぶは将棋部の会場を見学していた。 競技かるた部の副部長が慌ててしのぶを呼びに来た。 … 「見たことあるような気がするけど…」 しのぶ がそう言うと副部長が答えた。 「1年生らしいんだけど、強い人とやりたいと言ってきて、うちの2年生とやらしたんだけど全く歯が立たなくて…」 競技かるた部では部員対一般生徒のエキシビションマッチが行われていた。 畳の上で部員とその1年生が対戦中だったが、その1年生は部員に1枚も取らせていなかった。 「…」 バシッーン 「…くからに…」 (早い、ふくからにの「ふ」が聞こえるより先に手が動いた気がした。) 1年生の持ち札がなくなった。 そのスーパー1年生がしのぶの方を見て言った。 「広瀬さん、私と勝負してください!」 「どうして私の名前知ってるの?」 「この学校で広瀬さんの名前を知らない人はいませんよ。」 「勝負してもいいけど、私が勝ったら競技かるた部に入部してくれない?」 (高校選手権で戦うには、今の部員だけでは心もとない、彼女が入部してくれたら大きな戦力になりそうだ。) 「いいですよ、その代わり私が勝ったら…私が部長でいいですか?」 会場が静まり返った。 「上等じゃない。」 … 試合は一進一退だった。互いに自分の持ち札を取り合い、残りはお互い15枚になった。 「しの…」 「バシッーン」 すごい勢いではじかれた『ものやおもふとひとのとふまで』と書かれた札が競技かるた部の顧問の先生の額に張り
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら