絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

産土神社に行くと紫陽花が咲いてた。

昨日、産土神社に参拝に行くと、紫陽花がまだ咲いていました。もう枯れちゃったかな・・と思ったのですが、まだありました。ピンクの紫陽花も綺麗でしたよ~。紫陽花ってかわいいですね。小さいお花が集まってひとつのお花になるんですもん。ひとつが咲かなかったら・・と、いうこともなく、全部が役割を持ったように咲くんですから。かわいいですね。産土神社に参拝し・・気づかせていただいた事があります。神社に行かなくちゃ!とか・・・物を奉納しなくちゃ!と・・いうのは、あまり考えなくてもいい。ということ。「それは人都合の考えであるから、心をまっすぐ神様に向けている事で気持ちが通じていればそれで良い。」と、言ってくださいました。【今、自分が大事だと思える時間を丁寧にしっかり過ごす事。】これが神様が喜ぶ事です。ありがとうございます。
0
カバー画像

自然農法 無農薬野菜(収穫③)〚 追記:ツバメ 〛

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですが拝読いただけましたら幸いです2021-07-11 テーマ:ブログ 7/10の新月に 今年 初収穫です 自然農法で無肥料で育てています 有機肥料も化学肥料も一切使っていません 自然栽培で無肥料の農法は 全国で10%未満だそうです 朝来市に移動してからは 有機栽培か自然栽培でかなり悩みました 有機栽培は 有機肥料をやり過ぎると 硝酸態窒素が発生して人体に悪影響があるので 難しいと判断しました 自然農法は 肥料は一切使わずに そのままの自然で作物を育てます 雑草は手入れはしますが抜きません! 基本はそのままで利用します (マルチの役目にもなります) また 自然農法の良い所は 連作ができるということなのです 育つのに時間が掛かりますが 一番安全な作物になります       ♡ 朝来市に来て 自然農法で第1号の 無農薬野菜の人参が収獲できました 肥料も何も加えてないのにこんなにもブリブリの人参に成長しました 自然とは物凄いエネルギーです これが人参畑です 手入れする前の畑です 雑草がボウボウです手入れ後の畑ですが 雑草は抜きません アップです アマガエルさんも コンパニオンプランツで マリーゴールドと一緒に植えています コンパニオンプランツとは 一緒に植えておくと病害虫が少なくなったり 生育がよくなる互いに相性のよい植物のこと       ♡ とても立派な人参が出来ましたので 護神参拝させていただいております 養父神社へ奉納させていただきました 息子が人参を奉納致しました (※宮司
0
カバー画像

チャッカマンと〇〇神社

2020年も早いもので、5ヶ月が過ぎました。今日からは6月です。私は毎月1日が好きです。新たなスタートの日として、気合いが入ります。皆様も頑張っていきましょう!今日は、〇〇神社に行こうと考えているときに「そういえば、〇〇神社は、たまにチャッカマンが無い時があるな~」と思い出しました。詳しく説明しますと、〇〇神社は、日頃無人なのですが、ろうそくを立ててお参りできるのです。いつもは、マッチとチャッカマンが置いてあり、私はチャッカマンをよく使わせていただいております。たまに、チャッカマンが置いていない時があり「いつか、奉納したいな~」と考えていました。偶然か必然かわかりませんが、今日はチャッカマンの事を思い出したので、素直に買いに行けば良かったのですが、外が暑いのと、車から降りるのが面倒に感じて、買いませんでした。そのまま、〇〇神社に向かい建物の中に入ると、皆様のご想像通り(笑)チャッカマンがありませんでした。みすみす奉納のチャンスを逃してしまいました。ろうそくにマッチで火を灯しながら、何とも言えない情けない気持ちになりました。以上、恥ずかしい話でした。皆様も、何か閃いたり、メッセージを受け取った時は、素直に実行してみてくださいね。それにしても、何回「チャッカマン」と書いたのでしょうか?(笑)
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら