絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

性別を変えた男。心が温まった。嬉しかった話

こんにちは!電話相談を出品しているいっちーと申します。今日は、最近起こった嬉しかったことについてお話ししたいと思っています。僕はトランスジェンダーです。20代は女性として社会人をしていて、30歳を超えてから性別移行をし、最近は戸籍変更が終わって、完全に男性として生きていけるようになりました。それまでは、トランスであることを公表して会社に理解をしてもらうことが必要でしたが、もうそんな誰かのお伺いを立てる必要なく、堂々と、男性だと名乗ることができます。会社にはそれで良いんですが、恋愛や結婚となるとまた話は別で、相手の理解が必要になってきます。ですので、カミングアウトするタイミングを非常に迷うんですよね。それを言わずに接していたら、騙したことになって相手を傷つけるのかもな。しかし、僕は、深い関係にもならない相手に、そんなことを言いたくない。もし相手が悪ければ、アウティングされて、僕の社会的立場が揺るぐ可能性が高いからです。僕が戸籍を変えたのは、恋愛するためではなく、人生を男として自然に過ごすためだから、それをされると非常に不愉快なんです。やっぱり、男同士の楽しみだと思っていたのが、相手が元女だったと知れば、どう接して良いのかわからなくなったりするし、気まずいじゃないですか。僕は普通に、下ネタで盛り上がったり、なんやかんや、わいわいと男の中で過ごすのが嬉しいし、そのために、キツイ性別移行を完了させたんですよね。と、言うわけで、よほど信頼していないと、その話はしないって言うのが僕の考えなんです。しかし、最近知り合って、お互いにフリーで、ちょっと僕のことをいいな。と思ってくれてる感じの人が
0
カバー画像

LGBTのカミングアウトで悩んでいる人へのアドバイス

13~25歳の男性へのアドバイス 現状:この時期の若い男性は、自分のセクシュアリティについて深く考え、受け入れることに苦労しています。特に内向的でおとなしい性格の人は、自分がLGBTであることをカミングアウトする勇気を出すことが難しいかもしれません。友人や家族からの反応が怖く、孤立感を感じていることもあります。解決策:自分の感情やセクシュアリティを理解し、受け入れることが第一歩です。信頼できる友人やLGBTQ+のコミュニティに参加してみると、似たような経験をしている人たちと繋がることができます。オンラインフォーラムやSNSでサポートを求めるのも良い方法です。自分を表現することに恐れず、自分らしくいることの価値を知りましょう。 26~40歳の男性へのアドバイス 現状:この年齢層の男性は、職場や家庭での役割が増える中、自分のセクシュアリティに対する理解と受け入れを求めています。カミングアウトすることの社会的、職業的影響を懸念しており、それがストレスや不安を引き起こしている場合があります。 解決策:自分が置かれている環境と、自分のセクシュアリティをバランス良く受け入れることが重要です。信頼できる人に相談すること、専門家の助けを求めることが有効です。自己受容を深め、自分のペースで進めることが大切です。また、LGBTQ+に理解のあるカウンセリングサービスやコミュニティに参加することで、サポートを得ることができます。 全世代に対してのアドバイス カミングアウトは非常に個人的なプロセスであり、誰もが自分のタイミングで進めるべきです。自分自身を受け入れ、理解してくれる人たちとの繋がりを大切にし
0
カバー画像

LGBTのカミングアウトで悩んでいる人へのアドバイス

13~25歳の女性へのアドバイス 現状:この年代の多くは、自分の性的指向に気づき始め、社会の目や友人・家族の反応に不安を感じています。LGBTとしてカミングアウトするかどうか、そのタイミングや方法に悩んでいることが多いです。 解決策:まずは自分自身を受け入れることが大切です。自分の感じていること、考えていることが正当であり、誰かに理解される必要があるということを心に留めてください。信頼できる友人や家族、もしくはLGBT支援団体に相談することから始めてみましょう。自分が安心できる環境を少しずつ作っていくことが重要です。 26~40歳の女性へのアドバイス 現状:この年代では、社会的な立場や家庭環境、キャリアに関するプレッシャーが加わり、カミングアウトの複雑さが増します。自分のアイデンティティーと外の世界の期待との間での葛藤が深まるかもしれません。 解決策:この時期は、自己受容とともに、自分の置かれている環境を現実的に評価することが求められます。プロフェッショナルなカウンセリングを受けることも一つの方法です。また、同じような境遇の人たちとのコミュニティに参加することで、サポートを感じることができます。自分らしくいるためのステップを踏んでいく勇気を持ちましょう。 全世代に対してのアドバイス カミングアウトは個人のペースで行うべきであり、無理に急ぐ必要はありません。自分自身と向き合い、自分の気持ちに正直になることが何よりも重要です。また、カミングアウトは一回きりの出来事ではなく、人生の中で何度も起こり得るプロセスです。自分自身を信じ、自分のペースで進んでいくことが大切です。 あなたが自分
0
カバー画像

セクシャルマイノリティ?LGBTQ?性別違和?性的指向?

こんにちは、木下愛理紗(ありさ)ですごめんなさい、24時間いつでも受けつけを謳っていたのですが体調を崩してしまい2、3日お休みします今後、自分の体調と相談しつつも、どこまでできるか頑張っていきたいですまた、緑内障のためか視力が急激に落ちていてスマホでのチャット相談を一時的にお休みしています今日は書き溜めたブログを公開しますさて、前々回のブログでは憧れの女性デザイナーエルさんへの熱い思いでおわてしまった記事でした(^^;)このブログの画像を作ってくれたのがえるさんですhttps://coconala.com/users/2626573やっぱりプロの仕事はすごいですね!さて今回は、いろんな意見や思想考えがあるので触れるのはなかなか難しいジェンダーのことですそういう話を読みたくない人は この下は読まない方がいいかもです。 2013年DSM-5~「性同一性障害」という言葉がなくなりました今では「性別違和」というそうですLGBTQという言葉もだいぶ浸透しているように感じます私はだいぶ前に友人からカミングアウトをされました10年以上前、突然の告白です友人との付き合いは小学2年生から私はずっとそばにいたのに友人の悩みに気が付けなかったのですそれから私はセクシュアリティについて学び始めました精神医学、心理学、生物学、医学、…今でも性についての研究は盛んにおこなわれていて脳科学の観点からも考えられるようになりましたでもさすがにすべては追えていませんが…そして人間のカテゴライズをする心理について疑問を持ったとき たまたま読んでいた福岡伸一先生の 「世界は分けてもわからない」という題名に目を惹かれ
0
カバー画像

朗報?

2024年 1月4日 木曜日 母方の従兄・従姉(兄二人・姉二人) この四人には 文面に於いて 既にカミングアウトを済ませています。 只、 面と向かっては「まだ」なので 両親の「旅立ち」を伝える「ついで」に 顔を見せようかな。 と 突然の訪問を決行しました。 留守かもしれないリスクは承知。 事前連絡をすれば サプライズに成らないので 私的には つまんない訳で、 それでも 雨戸が全面閉まっていたので 残念に思いました。 泥棒さんには嬉しい環境? とりあえず 呼び鈴を鳴らしてみました。 一分は待ちましょう。 それで誰も出て来なければ 帰る事にしましょう。 と、 玄関扉が開いた!! 二番目の兄が出て来ました。 歳 取ったな・・。 玄関先で顔を合わせ 両親の死を伝えました。 やはり、 兄にとっては初耳な事件でした。 私の両親は生前から 「葬式は不要。」 「誰にも言わなくて良い。」 「墓も要らない。」と言っており 看取った弟は その遺志を完全に受け取り 全てを終えてから 遺産放棄を表明していた私にだけ (家庭裁判所関係の為) 伝えて来ました。 遺骨は共同墓? 天王寺の一心寺へ納骨。 やりたい放題 好き勝手に散らかし放題 気に入らない事があったら 無関係な人に八つ当たりする人 居なくなった事で静かに なりました。 多分、 皆さんは この文面を読めば 私の常識を疑う事でしょう。 「こんな人の愛読者で いいの?」 母の死を 喜んでいるような人格を。 居間に通してもらい 改めて 両親の事を伝えました。 「ほっ と しました。」と。 何十年も前に 伯父の墓を勝手に終い 一心寺へ無断で移した時に 兄二
0
カバー画像

血を引く身で 「言うな!」ってか?

2024年 1月3日 水曜日 昨日は お正月が明けて 「もぉ、いっかぁ。」って思い そういう行動に出ました。 両親って 父と母 親戚筋にも 父方と母方 私 父方へは一切  カミングアウトは しておりません。 今後も 考えてはいません。 母方の四人(従兄・従姉)へは 以前から匂わせを含め カミングアウトを進めていました。 最初は『ごぶごぶ』 テレビ出演を紹介して 多分 皆が観てくれたと思います。 その後、 一番上の兄に対して 去勢(睾丸摘出)手術を受けた事 近々に 性別適合(性転換)手術を受ける事 その経過を お手紙で伝えた事は このブログでも紹介しました。 それから、 年賀状に於いて 性別変更の証として 改名した名前を添えて 改名した旨を伝えました。 だから、 充分に カミングアウトは伝わっている筈。 でぇ、 私の両親が没した今、 母方には (特に) 母の一件を 是が非にでも 伝えておかなければ なりません。 母が どれだけの迷惑を掛け捲って 他人の人生を引っ掻き回して 楽しんで生きていた事か? 何年も前に亡くなった方の名で 郵便物を送りつけたり 宅へ怒鳴り込んで 無理矢理に押し掛けたり 他人の所為に「でっちあげたり」 「私の兄だから。」と 息子達に無断で 墓を終い 遺骨を別寺へ移したり それは もう散々に このブログででも 行く度か紹介した事ですけれど 異常なまでの行動を好む 迷惑千万な人生を謳歌された人。 生前の遺志により 見届けた弟は 亡くなった事実を 私にだけ伝え、 親族一同へは 一切 漏らしておりません。 私も「それ」を察したので 母方へは 伝えておきたいと考えていて
0
カバー画像

ブログを書くキッカケ「管理栄養士でなくてもワタシ」になって気が付いたこと。

私はブログで摂食障害について書いていますが、摂食障害のブログを書くまでは、管理栄養士として管理栄養士のブログを書いていました。摂食障害のブログを書くことは自分の中でタブーでした。それは、そのまんま「管理栄養士」という意識であったからです。管理栄養士として、栄養・食事管理のプロとして、食事から健康増進・維持を指導する立場でありながら、その対極にあるような摂食障害を語るブロガーはいるし、アリだとは思うけど、管理栄養士である自分の中では「ナシ」でした。それだけ、私の中では管理栄養士であることが誇りで、汚したくない、侵されたくないものでした。そんなカミングアウト「ナシ」の私が、どうしてカミングアウト「アリ」に変化したのかというと、管理栄養士という仕事への意識が、「生きがいや自己実現」から「お金を稼ぐための手段」に変化したためでした。「管理栄養士のワタシ」から「管理栄養士でなくてもワタシ」に気持ちが変わりました。これまでずっと、摂食障害だったということを封印して隠したかったのは、自分の管理栄養士としてのプライドでした。管理栄養士として働いていることは私を助けました。生活も、世間的な目も、国家資格でそれなりの資格ということも、管理栄養士という職務に就いているから、「自分を保っていられる」そう思っていました。それに気がついてしまった時に「なーんだ、やっぱりアホか」と思いました。「痩せていないと自分を保っていられない」気が付けば、摂食障害にある時と同じ心持ちでいました。「痩せ頼み」「管理栄養士頼み」「◯◯頼み」思考でした。このことは、管理栄養士としてステップアップしようと体当たりでチャレンジし
0
カバー画像

プライドからの脱却5

転職 前回お伝えした2つの要因から、私はカツラを取る決断をしました。ただいきなり今日からカツラを取るという勇気もなかったので、あるきっかけを利用して取ることにしました。 そのきっかけとは転職です。私は大学を卒業してから約11年間、とある食品会社に勤務していました。仕事自体はとても楽しく人間関係も良好でとてもよかったのですが、拘束時間がとても長く、仕事が朝早くから夜遅くまで1日15時間くらい働く日も多かったです。 母が亡くなる前の約1年間の看病も、なかなか思い通りにできない事もあり、当時は母の看病と同時に祖母が認知症になり、私が母の看病、父が祖母の介護を行っていました。母が亡くなってからも祖母の介護が続いており、父の負担を減らしたいという思いもあったので、転職を考えるようになりました。 生前母の看病中に母から、お前は福祉の仕事が向いていると言われた事をきっかけに、福祉の仕事に興味を持つようになりました。とりあえずの気持ちで社会福祉士の資格を取ろうと決断し、通信制の学校に登録して社会福祉士の受験資格を取得するため、約1年半掛けて勉強することにしました。カミングアウト  食品会社を辞めた後、ハローワークに通いながら福祉の仕事を探しました。社会福祉士の勉強をしながらだったので、焦らずゆっくり探そうというスタンスでしたから、次の仕事を見つけるまで約半年掛かりました。 私がカツラを外したのは次の仕事を見つける途中の事で、正直言うとカミングアウトとは言っても、当時誰にも会うことがなかったので、私がカツラを取ったという事を誰も知る由もありませんでした。これをカミングアウトと言っていいのか分かり
0
カバー画像

二十四節気「穀雨」

2023年 4月20日 木曜日 今週末 4月22日 土曜日 早朝 01:47~02:16 NHK Eテレに於いて 『ハートネットTV』 ~私は ここにいる~ 再放送の件 前回の放送時に 告げられなかった方々に 伝える事に しました。 派遣先で一緒だった子 私の秘密は以前から知っている子。 LINE交換をしていたので 詳細を送っておきました。 前回は 予約録画が出来なかったとか 言っていたけれど、 そんな事って なかなかよぉ。 今回は頼みますよ。 一人は同市内在住の同窓生。 かなり長い間 文通と言うか 「年賀状」と「暑中お見舞い」で 生存確認をしている相手です。 幼稚園だったか 保育所だったかの経験者で 人生も今では「秋」でしょうか? 私の両親 二人共 事後処理ですね 財産放棄をしている私の 裁判所処理をして下さった司法書士さん。 秘密も何も 立場上 守秘義務を背負われている方です。 弟との接点が強い方ですが 漏れる事は無いでしょう。 最後に この方が一番              。 私が未だ成人前からの文通相手。 文通と言っても 「年賀状」と「暑中お見舞い」の交換で 生存確認をしている間柄です。 三つか 四つくらいの年上で あの頃は「ガールスカウト」に所属していて 後輩への指導に燃えていたそうです。 垂水に住まわれていて 阪神淡路大震災時には 私 お見舞いの文を届けました。 被災されたのか 被災を免れたのかは わかりません。 なにせ 震源地は垂水でしたから。 元々 私の秘密を知っていた二人には 告知なだけの内容ですが、 文通相手の二人には 今回の文だけで カミングアウトに通ず
0
カバー画像

〚 御神託 〛【 大穴牟遅神 】天『地を揺り動かす』<追記>

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですが拝読いただけましたら幸いです2022-10-09 テーマ:ブログ                   <追記>〚 御神託 〛【 建 御 名 方 神 】『 国 難 』建御名方神の御言葉を再認識下さい 明日から増々『国難』に注意が必要です 外部からの侵入に危機感を!! 皆さまお元氣でいらっしゃいましたでしょうか 何故か なかなかブログが書けない ・・・ 書かせてもらえない タイミングのようでした まだ10月初旬だというのに こちらは寒くて秋植えの作物が育たない状態です 今年の冬は早いのかもしれませんね;; 🌾新米が美味しい~ですね♪ 我が家は玄米をいただいています 美味しいお米は糠の味はしませんよ 9時間ぐらい水に付けておいてから炊きます プチプチと香ばしくて美味しいです あら塩をパラパラっとかけるだけでもOK^^♪ 糠の苦手な方は3~4度くらい付け水を交換すると良いですよ 半分は白米を入れて炊飯するのもお薦めです 玄米は松果体に善い働きをしますので 覚醒にはもってこいでしょうか 栄養も良いですので食べて下さいね 無農薬がいただければ最高ですね♡       ♡    <報告になります> 私くしごとですがカミングアウトいたします 六甲比命神社の御神体の緑龍神(同じ魂)と 融合・同化いたしましたので報告いたしますね 私くしの本質の魂であります緑龍神へと戻りました ですので 『人間を辞めさせていただきました』 ハイ! 晴れて人間を卒業いたしました🎉🎉🎉 m(_ _)m 六甲比
0
カバー画像

カミングアウト以上の話をします

※皆さんの身近に「T」トランスジェンダー、 性同一性障がいの方が 居るかも知れないから 情報多めに書いたつもり。※Kの考えが全てだとは思わないでね。感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨そもそもK男性で生まれてないんですね女性→男性になる人のことをFtM(Female ​to Male)といいます。MtFはその逆です。FtMの手術をする場合できることは以下のとおりです。・乳房切除・子宮卵巣摘出・ホルモン注射…声低くなる、ヒゲ生える、筋肉つきやすくなる等         ※一生打ち続ける・戸籍変更………裁判で性別男に・名前変える……男性名に・陰茎形成………機能付きでほしかった(切実)因みにKはどれも手出していません。 それについては後ほど。選択は人それぞれ。性転換の条件をご存知ですかそれは生殖機能を失っていること。MtFだったら少なくとも睾丸摘出の必要があります。一昔前の障がいある方に不妊手術してたのと変わってねえだろとか思わなくもないですよ。法律で決まっています。FtMは性器似せて作っても勃○や射○できません。生殖機能を持った男性には現時点なれないということで、 LGBTQ+で子供欲しい場合は里子か代理母出産、精シバンクなどに頼る必要があります。金銭的なことも話すと、乳房切除だけで70万くらいします。ホルモン注射は体の中で男性ホルモン一定量作り出せないから数週間おきか数ヶ月おきのものを生きてる限り打ち続けます(約1万円)全てやって身体的に男になっても自分の中でコンプレックス持ち続けるか、今何も手術等してないけど※声出さなければ男子トイレにも入れる外見のままでなんとか我慢す
0
カバー画像

能動的に産まれたK

ある日Kのブログを見てから、20個近くあるブログ全部読んでくれたさくや@カードカウンセラーさん。さくやさん自身のブログでもKのブログについて紹介してくださるほど素敵なファンとなってくださっている方です。ありがたすぎて感動しました✧感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨Kは代理母出産で生まれましたそして以前ブログでこう書いたんです。  親が産めない年齢で  子を望んだから  両親がとても高齢 そしてこの記事見てくれたさくやさんが「それでも(親は)子供を望んだんだ。けーくんが応えてあげたんだね。優しいね!」って言ってくれたんです。ずっと家族の誰にも似てない自分や、一緒に居るとおばあちゃんと間違われる親が違和感凄かったんですね。親が欲しすぎたから、自分は極めて人為的に産まれさせられたと受け身で思ってました。今回「自分が応えてあげた」っていう視点を初めて持ちました。感謝してます✨さくやさんご自身は謙虚にもご自分の言葉の力を疑っておられますがとても素直な視点、母強しの優しさを感じる素敵な方です。そして隠さず本音で話す能力と本音を受け止める度量をお持ちです。ぜひ何かの相談のおりさくやさんを訪ねてみてくださいね。因みに、、面倒見の良い方なので甘えん坊の方は向いてますよ(((笑【さくや@カードカウンセラーさん】https://coconala.com/users/1750740一応代理母出産がどんなものかを自分の場合でまとめてみます。非人道的な表現になってたら申しわけないです。日本では代理母出産は行えないそうで自分はフィリピンでスペインの血が半分入ったフィリピン人の方から産まれました。産
0
カバー画像

統合失調症をカミングアウト

こんにちは。暑いですね。 以前よく見ていた、NHKのバリバラ、障碍のある方のバラエティ番組。 そのなかで、統合失調症の方もいらっしゃいました。 以前も書いたのですが、統合失調症は、まだ少し偏見があります。 時によって、人によっては病名を気軽に言えないという事があります。 それは、社会の偏見でもあり、自分自身の中にある偏見でもあります。 そんななかで、バリバラのなかに出てくる患者さんは堂々と病名を公表しています。 最近は、ピアカウンセラーとかピアサポーターとかいう方も活躍され。 自分の病名を公表しています。 あえて、病名を言う必要もありませんが、例えば、友達や恋人に言うときは、少し緊張するわけです。 幸い私の友人は病気を告白しても、いつもどうりに接してくれましたが。 病名を伝える時は慎重にしなくてはいけない。 お医者さんですらそう言います。 私は、自分の病気を隠したくなる気持ちはよくわかります。 誰だって、偏見の目で見られたくないですからね。 でも私は今では、割と気楽に伝えることができます。 それは、やはり自分自身の中にある偏見が減ってきたからだと思います。 統合失調症に一番偏見を持っていたのは自分自身だったのかもしれません。 自分の病名を告白して、離れていく人がいるならそれでいいと思っています。 病名を告げて離れていく人とは縁がなかったのです。
0
カバー画像

子ども嫌い、保育士になる①

子どもってうるさいしすぐ泣くしすぐ汚すしすぐ壊すしよだれすごいしニコッとされても困るし作業遅いし話通じないし苦手いや、嫌い・・・・電車で、レストランで、スーパーで、駐車場でぐずっている声が聞こえてくるとそわそわ泣き始めたらイライラまあ、仕方ない面もあるかな・・・子どもや赤ちゃんの泣き声には大人を動かすパワーがあります良くも悪くもパワーのカタマリですからねどうしてこんな私が保育士に・・・内心こんなことを思っていたことがある人間に子どもを預けるのは自分だったらいやかもそういう意味でこれは私の大きなカミングアウトなんです続きは子ども嫌い、保育士になる② へ続く
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら