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要望を無視するCMクリエイターたち(その4)

前回の続きです。スポンサーの意向を無視して勝手な絵コンテを提出した大物CMクリエイター。さらに、あろうことかアフリカ出張中に下請けのCM制作会社のスタッフにプランを考えさせた大物CMクリエイター。スポンサーは激怒し、二人ともクビに!大手広告代理店のプロデューサーはオロオロするばかり…・・・・・・・・・・・・・・「二人もクビにされて、どうしたらいいですか?」「僕がやります。実際に考え、絵コンテを書いた下請け制作会社のスタッフを全員集めてください」と言うと、数日後に10人くらいの制作会社のスタッフが会議室に集まりました。彼らは、「今までスポンサーさんから指示されて、CMを制作したことはありません」と動揺し、緊張した面持ちです。そこで私は、企画脚本の大幅な修正をスタッフ全員に指示しました。企画は私が考えました。「渡辺謙さんの良さをいちばん出すには、『TED』のようなステージでプレゼンテーションをするストーリーがいい。渡辺謙さんの迫力がテレビの向こうでCMを見る人に伝わるはずです。脚本のテーマはもちろん『怒り』。セリフは、商品の機能と商品名を渡辺謙さんと菊川怜さんに言ってもらいます。簡潔に、商品と機能以外余計な言葉は、極力除いてください。いわゆるイメージCMではなく、ストレートトークのCMにしたい!」とプレゼンしたところ、彼らは緊張しながらも、「やってみます」と言ってくれました。手応えを感じた私は、彼らのCM案が出てくるのを楽しみにしていました。ー今回はここまでー・・・・・・・・・・・・・・一流のCMクリエイターが二人もクビになった後に集められたのは、なんと下請け制作会社のスタッフたち
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視点をずらすとターゲット(マーケット)が拡がる

マーケティングの世界では『視点を”ずらす”と買う理由が増える』という定説があります。従来の考え方による「買う理由」に、新たな「買う理由」を加えることによって、ターゲットが拡がり、それに比例してマーケットも拡がり、その結果、商品が「広く」「多く」売れる…という手法です。わかりやすい例でご説明しましょう。(例1)商品=数量限定の珍しい高級日本酒の場合通常は、ある程度年齢の高い男性(夫・父親)が”自分で楽しむため”に買うでしょう。ここで視点をずらして、「最近、娘さんとの会話が減っていませんか? 娘さんを晩酌に誘い出す口実に…この1本をいかがでしょうか?」という問いかけをします。そうすると「新たな買う理由」ができますよね?(例2)商品=いろいろな料理が作れる多目的の調理器具の場合「娘さんと一緒にキッチンに立てる時間は、そう長くはありません」という問いかけをしたらどうでしょう?買う理由が増えますよね?(例3)商品=贈答用がメインの高級和菓子の場合ターゲットは年配の女性が多いでしょう。この和菓子店に対して、「一口サイズで口に放り込めるこのお饅頭は女子会のデザートに大人気です」という問いかけをしたら…新しいターゲットが作れそうです。視点をずらすとターゲット(マーケット)が拡がる…という意味がお分かりいただけたでしょうか?売上が上がっていないネットショップはPR手法を間違えています。「当店の商品は素晴らしいです」「大人気です」「安いです」と『ショップ目線(売り手目線)』のアプローチをしていることです。これでは「売り込まれている」ようで、逆に引いてしまいます。そうではなく、お客様(買い手目線)の
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映像(動画)で伝えるべきことは普遍的です

昔から変わらない普遍的なマーケティングの原点、それは…消費者(ユーザー)は、「心の豊かさ」にお金を払っている…ということです。『元気に遊びまわる子供の居場所が、いつでも分かるという”安心感”』『成長する孫をビデオカメラに収める”喜び”』『子供に野菜たっぷりの美味しいラーメンを食べさせてあげられるという”幸福感”』『友達とおいしいお菓子を食べながらワイワイ話す時間が”楽しい”』『子供と一緒に遠くに遊びに行けるという”ワクワク感”』『ダイエットに成功して自信を持って合コンに行けるという”優越感”』これらを満たす動画コンテンツを作るための土台となるのが「シナリオライティング」です。CGや動画エフェクトの発展により「映像の見せ方」や「クォリティ」は格段に進歩している現在ですが、「動画を通して”人に”伝えたいこと」は普遍的であり、30年前の作品でもいまだ通用する、人の心を動かす作品はたくさんあると実感しています。撮影や編集は技術ですので、ある程度学べば身に付きます。しかし”動画のシナリオライティング”は多くの映像制作経験やマーケティング知識が必要です。今後ますます増えていく動画コンテンツ。それに伴い、「売れる動画」の企画・シナリオライティングの需要はますます増えていくでしょう。楽天市場・yahooショッピング・amazonに代表されるEC/通販モールでも、商品ページに動画を組み込んだサイトが増え続けています。そのような需要に応えるためにも、ココナラでのサービス販売に力を入れていく所存です。
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私の作品歴(企画・脚本・演出した主なPR映像)

・通販インフォマーシャル動画 多数・東急建設「地下都市開発プロジェクト」VP ・三井海上火災保険「新保険商品営業法ビデオマニュアル」VP・電源開発「奥清津第2発電所」 VP   ・フジマック「フードケータリングショウ」 オープニング映像・NTTファシリティーズ 「NTT武蔵野新研究棟」CGによるVP ・東急建設「渋谷・桜丘町プロジェクト」VP・アールビバン「クリスチャンラッセン展示会」オープニング映像・福井県 他JV「福井駅北陸新幹線導入シミュレーション」CG ・日本フラボノイド協会「記念式典」オープニング映像・映画「HogiーLala(ホギララ)」メイキングビデオ・BS朝日「DoggyBagの恋するアジア」番組ディレクター  ・訪問介護入浴車「取扱説明ビデオ」・東京都「東京Ours'96(都市博中止による代替イベント)」記録映像 ・フジテレビ「アナウンサーによる朗読劇『ラブシーン』」舞台監督(のちにDVD発売)・高速増殖原型炉「もんじゅ・バーチャル体験システム」VR映像・アイネット「IDC新社屋紹介」VP ・THK「会社案内・商品PR映像」国内版・海外版(アメリカ・ドイツ・フランス・中国)VP多数・東京消防庁「消防博物館」PR映像・パナソニック「GPS位置検索システム・どこでも探し隊」TVCM・明治乳業「明治ブルガリアヨーグルト新商品発表会」ステージ用映像・ダイワ精工「フィッシングショー」ステージ用映像・埼玉水上公園(越谷・上尾・川越・花咲)「園内施設紹介映像」・フジテレビアナウンス室企画による販売用DVD「自作自演」・映画「チェスト!」(松下奈緒主演)メイキング映像 ・合同
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