絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

アメリカでもハワイは子どもの日がある!日本でもちまきが無い?

アロハ☆ハナイノウエです。こちらは今、強い大雨!大雨への警戒情報が出されています。地元では毎年の恒例になっているだんじりのお祭りの日は晴れていてよかった!空に感謝します。だんじりのお祭りの最終日は5月5日の子どもの日。皆さんは今年の子どもの日に特別なお祝いやお食事をされましたか?日本は全国のどこにお住まいでも子どもの日は皆さんご存じですよね。アメリカでは子どもの日はChildren's dayという言葉はありますが、一部の州のみでアメリカ全土の祝日ではありません。それでも、日系の方が多いハワイではお祝いの日!ヨーヨーすくいやかぶとの折り紙レッスンといった子ども達が日本の文化を楽しめるアクティビティがあちこちで開催されます。そして、ハナにとっては子どもの日は1年に1度の楽しみのママの縁起物が食べられる日です。その縁起物とは「粽」!まだ覚えられていない漢字ですが、母は5月5日は必ずちまきを作ってくれます。ハワイでは日本の笹の葉の代わりに、Ti(ティ)という形が似た葉を使っていました。ハワイのフラを踊る女性がスカートのように腰に巻いている緑の長い葉というと、伝わりやすいでしょうか。ちまきは邪気や流行病との縁を切る力があるので、ハナファミリーはハワイでも毎年必ず神棚にご用意したお下がりを頂いていました。基本的に行事食は運気にとって大きなプラスになり、日本の方の体にも合うので学校で習わなくてもご家族や親しい大人の方から自然と習ってずっと伝統文化として残ってほしいと思います。ちなみに、ここでお話している粽は中華のお米のお料理ではなく、やわらかいもち米を笹の葉で包んだ細長い和菓子です。このち
0
カバー画像

子どもの日の過ごし方

「こどもの人格を重んじ幸福をはかるとともに母に感謝する日」子どもの日は祝日法でこう、定められています。なぜ、お母さんだけ感謝?お父さんも、入れてもいいんじゃないかな、と個人的には思ったのですが(^^♪子どもの日って、いろいろな過ごし方があると思います。楽しいイベントに参加できたり、パーティをするのはとても素敵ですね☆でも、お仕事がある お父さん、お母さんも少なくないでしょう。 一番大切なことは笑顔で過ごせる「こどもの日」。それだけで、十分ありがたいことだと思うのです。たとえば、一緒にお風呂に入って笑顔になれたり美味しいねって笑顔で一緒にご飯を食べれること。ありきたりなようで実は子どもにとって、これ以上ない幸せです♡だからお仕事のお父さん、お母さんどうぞ責めないで下さい☆彡先日、そんなご相談をうけたので書いてみました(*^^*)明日5月5日は子どもの日。子どもたちが、たくさんの笑顔で過ごせますように♡今日もお読みくださりありがとうございます!子育てのお悩み、お聞きしますお役に立てたら嬉しいです(*^^*)
0
カバー画像

4月4日はオネエの日♂♀

おはようございます☆本日は、4月4日♪3月3日 → 女の子の桃の節句5月5日 → 男の子の端午の節句ということで、その間にあることから、4月4日はオネエの日♡と、言われます(*´з`)こじつけみたいですが、当事者には感慨深いもので、私の勤めていたお店のママは、わざわざこの日を選んで、玉抜き手術をしたと言っていました(''ω'')雛あられや、柏餅のようなお菓子が思い浮かばないので、釜飯でも食べようかと思ったら、同じく間に挟むことから、どら焼きの日でもあるみたいです笑(=^・^=)皆さん、色々考えますね\(^o^)/♪感慨深いついでに、ちょっと真面目なお話…夜の世界で、一番に私が学んだことは、自分に自信を持つことだったりします。オネエ歴=年齢の私は、幼少期から、それが喜ばしい事ではないことを、何となく分かっていました。運動音痴で芸術の才能も無いので、勉強くらいできなければと思い詰めたり…自分のセクシャルが皆と異なるのは、よほど前世に、性的に悪行をしたのかと、考えを拗らせていた時期もあります。セクシャルマイノリティの当事者って、多才な人が多いイメージありませんか??ママがハイスぺだったこともあって、頭の回転が速いだけでなく、そもそも高学歴だったり、特技に秀でているエリートさんも、多いような気がします。私は決して優秀では無かったけれど、やっぱり各々悩んで、自身の存在意義を探した結果、多才になるのかな…?なんて思うんです(。-∀-)しかし、水商売を始め、自らの人生に、プライドを持って働く仲間に出会ったことで、それまでの私の考え方は一変しました。少数故の需要や、ポジティブ面にも目を向けられ
0
カバー画像

【No.150】これ!可愛い過ぎて〜食べれない♡♡♡

電話相談をしております『心友♡心理カウンセラー』のゆい❤️❤️と申しますゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしですか?私は、お散歩もせずにずーーーっとお家にこもっております(笑) 春先だからかな〜体調がスッキリしなくて...涙( ; ; )4月後半位から、又お布団の中で過ごす日々が増えました(涙)でも、皆様からお電話頂けることで励みになっています^ ^感謝♡今日の写真は、ケーキ屋さんの可愛い〜端午の節句のケーキ達♡買ってないけど...先日お散歩中に写した写真だけ(笑) 子どもの日の思い出は、小学生の頃に地域の自治会で配られるお菓子の詰め合わせが楽しみだったな〜と思い出します♡懐かしいな...最近は、特にコンサルのお問合せなど...沢山のメッセージを頂くので、電話相談の数より明らかに多くて対応にあたふたしております!メッセージが埋もれて行き直ぐに見れないので、リピート様は是非『リピート様限定』をご活用頂けましたら嬉しいです♡✅次回は『仮)お客様より編』を予定しております!(予定は変更になる場合があります)《⭐️Amazon Kindleより初出版 /ホーム画面にある【スキル/経歴】の経歴のところに目次・本の1部を載せています》【❤️36品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⭐️ココナラビジネス商品は、多数ご準備しております♡⚫︎自分の実体験を元に、共感したりアドバイスさせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービ
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら