絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

18 件中 1 - 18 件表示
カバー画像

「イベルメクチンを出して~!/コロナワクチン後遺症」

あれは数年前に初めて、「なんか動物実験も終わってナイし、治験もぜんぜんやってない、(コロナワクチン)なんか、うったらヤバイじゃん!」と思って、ボクは「500名」の従業員がいる「中小大手の車部品製造会社」で、「最後の最後」まで「抵抗」して、この「ワクチン」とやらをうたなかったのじゃ。あの当時は「次々と中国で、突然死?が発生」とかの報道とか、「早く(ワクチン)を作ってください!もう、世界中で(コロナ関連死亡)がたくさん出てます!早く(ワクチン)を!」とかってね~、「テレビ、ラジオ、新聞等」の報道機関がドンドンと、バンバンと「あおり」まくっていたのじゃ。その報道等もあって、ボクは、最後には「課長さん」の「ご指導?」もあって、おそらく「従業員では最後位?」の「コロナワクチン接種順位?」でとうとう、「政府と米国のワナ?」にはまったのじゃ。;;「とにかく、こんなワケのわからん(動物/人体実験)も終了してない(ブツ?)を何で、自分がうたんといけんのじゃ?!」との怒りであったのじゃ。でもね~、当時は、「同調圧力?」っていうのかな?そういう「会社」でね~、「たった一人」が「会社」に抵抗するって、これはね~「ムリ?」じゃ。まあ、「会社を解雇」されることは、ナイとは思うけど当時の「コロナに感染すると死亡」する?とかの「大量の報道」と「テレビ等で観た突然パタッと路上で倒れる人々?」なんていう今では「あれって、ホントに本物か?」という疑問でいっぱいじゃ。約4年前の「中国人医師のコロナ死亡」での「彼の遺言ビデオ?」等で、ボクは、すっかり「コロナは怖いな~」という「プロパガンダ=宣伝感染」にハートを乗っ取ら
0
カバー画像

年収の壁

配偶者の扶養に入っているパートタイム労働者にはいくつかの年収の壁があるといわれます。 超えた分に対して住民税がかかる100万円の壁。(自治体によりもっと手前でかかるところもあります) 超えた分に対して所得税がかかる103万円の壁。(通勤手当込みで)130万円の壁を超えると、健康保険の扶養から外れます。短時間労働者でも、週労働時間及び月労働日数が一般社員の3/4以上であれば会社の社会保険に入らなければなりませんが、そうでない人は自分で国民年金・国民健康保険に加入しなければなりません。そうなると保険料は全額自己負担、しかし厚生年金分の支払いはないため、年金の給付額は第3号被保険者の時と変わりません。 年収の壁・支援強化パッケージにより、 繁忙期の残業のために130万円(60歳以上または一定の障害者は180万円)以上になったことが事業主によって証明されれば引続き被扶養者に認定されます。 年収130万円未満でも、以下の全てに当てはまる人は自分の会社の社会保険に入らなければなりません。106万円の壁です。 ① 従業員が101人(2024年10月以降は51人)以上の企業に勤めている ② 週の所定労働時間が20時間以上 ③ 賃金の月額が8.8万円以上(賞与・通勤手当・残業代は含まない) ④ 2か月を超える雇用の見込み ⑤ 学生ではない 保険料は会社と本人とで折半。 健康保険料(40歳以上は介護保険料も)に加えて厚生年金保険料も支払うので、将来もらえる年金額はアップします。賃金の上昇に伴い、今までと同じ勤務時間では年収の壁を超えてしまうこともあります。 厚生労働省の資料から引用しますと、 年収
0
カバー画像

「毒だらけの日本食?!」

毒だらけといっていいのか、どうか?ちょい迷うけど「防腐剤」、「着色料」、「保存料」、「甘味料」、「調味料」、「乳化剤」、「香料」、「風味料」、その他いっぱいじゃ。(^^;うぉ~!それに「遺伝子組み換え食品」を加えると「最強?」じゃ!?え~~~っ!!!あと「農薬」、「除草剤」も加えて欲しいってかい??アホかっ!(^^;;「ハ~イ。李サン~♪^^」「アナタ、トマト、タベテマスカ~?^^」「え?うん。トマト大好きじゃ。」「ソウデスカ~、”ノウヤク”タップリノ~、トマト、アナタニアゲルヨ~♪^^」「はぁ?何言ってるんじゃ?アホかっ!、オマエが食べろぉ~!」という日米交渉?が行われているかもね。知らんけど~~(^^;;;とにかく今の日本では、「食べ物の中」に何が入っているのか、わからんよね~。いくら「基準値」ですっ!って、威張って言われてもねえ~、もう日本政府の言う事に「信用」が無いのじゃ。ゴメンね。;;前はホントにアメリカの「FDA」等を信用していたボク。日本の「FDA=厚生労働省」もじゃよ。トホホ。(;;もう「コロナワクチン後遺症」の一件で、「FDA」には愛想が尽きたぜよ!もぉ~。まあ、そろそろ日本でも「被害認定」もいっぱい出て、「あれ?このワクチンっておかしいんじゃ~ないの?」って気づいてきた日本人も多いね。ちょい遅いけど。だって、何度も言うけど「コロナワクチン接種」っておそらく日本だけだよ~ん。(ゴメン、おふざけが過ぎたね^^;)まあ、バイデンが「アメリカもワクチン接種を義務にするぞ~」なんて言っているけど「親子で起訴、罰金、逮捕?」という「可能性を秘めている?」魅力的な親子。こ
0
カバー画像

定期摂取?話が違うじゃないか!

あとちょっとで「5類」に落ちます。本当に本当にみなさまご苦労様でした。最初は本当に未知のウイルスで対処方法が分からず本当に怖かったですね。わたしも2020年の夏ごろまでは手探りで本当に不安でした。私が平気でも情報を取りに行くのが「テレビ」と「新聞」だけなら巷の人たちは不安だったとともいます。そして新型コロナウイルスはまだまだ怖いモノだったと思います先日GWに入る前にこういった記事が上がりました。コロナ5類移行「5月8日」正式決定 対策は自主判断に - 日本経済新聞政府は27日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを5月8日に5類に移すことを正式決定した。加藤勝信厚生労働相が表明した。3年以上に及んだ異例の政策対応は大きな区切りを迎える。社会経済活動の正常化に一段と弾みがつきそうだ。加藤氏は27日の記者会見で「法律に基づき要請・関与していく仕組みから、国民の自主的な取り組みをベースにした対策に大きく転換する」と述べ…とうとう終わりかーと思っていましが日経新聞の記事の中からポイントを上げている表があったので使わしてもらいます。政策や対応は任せますが本職の薬に関することが気になります。ワクチン23年度内は無料接種継続で高齢者らは春秋の2回接種となっています。無料→良かったね春と秋の2回接種→??といった突っ込みができます。あれ??もう5回打った人もいますがいつまで打たせるのでしょうか??在庫が余っているんだった4回接種した時点で全国民があと3回打てるほど在庫がありました。日本国内のワクチン接種状況 オミクロン株対応ワクチンの接種率|NHKNHKのウエブサイトで良いまとめがあったの
0
カバー画像

【知識まとめ】人事労務かわら版令和5年4月【営業ツール】

いつもお世話になっております。 コンサルハスモトです。今回の記事内容は、「人事労務担当(自身の知識の整理と暗記)」「人事労務コンサルタント(営業用)」などの方に役立つ記事になっております。私の本業の業務で最も気をつけていることは、顧問先企業さんに対して「月に1回以上」は訪問することです。これは、マイルールと言って良いくらい気をつけています。もちろん顧問先が忙しい場合には(かえって邪魔になってしまう可能性が高いので)伺いませんが、基本的には毎月何かしらの用件でお会いしていることが多いです。士業を生業にしている方は、様々な場面で遭遇していると思いますが、1.士業の方は敷居が高い 2.士業の方は顧問契約を結んでからの動きが鈍い などという考えを持っている企業さんは世の中に多く、また、私自身も実際に面と向かって言われたこともありました。それに加え、顧問契約を結ぶときには良い関係性だったにもかかわらず、顧問契約後では上手な関係を構築出来なかったため、すぐに顧問契約を解消されてしまう、という結果につながることが多かったのですが、定期的な訪問を増やすことでこれらのことは減少しました。もちろん、依頼された業務を遂行するためには訪問することが必要という、基本的な理由もありますが、それ以上に、顧問先企業との関係性向上のための訪問を行っています。ーーーまた、顧問先企業さんの知識を増やすため毎月2回程度、「人事労務関連かわら版」を作成し送付することも継続して行っております。内容は、その時期もしくは将来的に「中小企業」に関連する(関連すると思われる)人事労務関連の話題を、A4サイズ一枚にまとめたものです
0 500円
カバー画像

【知識まとめ】人事労務かわら版令和5年3月【営業ツール】

いつもお世話になっております。 コンサルハスモトです。 今回の記事内容は、 「人事労務担当(自身の知識の整理と暗記)」 「人事労務コンサルタント(営業用)」 などの方に役立つ記事になっております。 私の本業の業務で最も気をつけていることは、顧問先企業さんに対して「月に1回以上」は訪問することです。これは、マイルールと言って良いくらい気をつけています。もちろん顧問先が忙しい場合には(かえって邪魔になってしまう可能性が高いので)伺いませんが、基本的には毎月何かしらの用件でお会いしていることが多いです。士業を生業にしている方は納得してくれると思いますが、1.士業の方は敷居が高い 2.士業の方は顧問契約を結んでからの動きが鈍い などという考えを持っている企業さんも多く、また、実際に面と向かって言われたこともありました。それに加え、顧問契約を結ぶときには良い関係性だったにもかかわらず、顧問契約後では上手な関係を構築出来なかったため、すぐに顧問契約を解消されてしまう、という結果につながることが多かったのですが、定期的な訪問を増やすことで減少しました。もちろん、依頼された業務を遂行するためには訪問することが必要という理由もありますが、それ以上に、顧問先企業との関係性向上のための訪問を行っています。ーーーまた、顧問先企業さんの知識を増やすため毎月2回程度、「人事労務関連かわら版」を作成し送付することも継続して行っております。内容は、その時期もしくは将来的に「中小企業」に関連する(関連すると思われる)人事労務関連の話題を、A4サイズ一枚にまとめたものです。そしてその内容の多くは、法改正やこれから
0 500円
カバー画像

【知識まとめ】人事労務かわら版令和5年2月【営業ツール】

いつもお世話になっております。 コンサルハスモトです。今回の記事内容は、「人事労務担当(自身の知識の整理と暗記)」 「人事労務コンサルタント(営業用)」 などの方に役立つ記事になっております。ー--私の本業の業務で最も気をつけていることは、顧問先企業さんに対して「月に1回以上」は訪問することです。これは、マイルールと言って良いくらい気をつけています。もちろん顧問先が忙しい場合には(かえって邪魔になってしまう可能性が高いので)伺いませんが、基本的には毎月何かしらの用件でお会いしていることが多いです。士業を生業にしている方は納得してくれると思いますが、1.士業の方は敷居が高い 2.士業の方は顧問契約を結んでからの動きが鈍い などという考えを持っている企業さんも多く、また、実際に面と向かって言われたこともありました。それに加え、顧問契約を結ぶときには良い関係性だったにもかかわらず、顧問契約後では上手な関係を構築出来なかったため、すぐに顧問契約を解消されてしまう、という結果につながることが多かったのですが、定期的な訪問を増やすことで減少しました。もちろん、依頼された業務を遂行するためには訪問することが必要という理由もありますが、それ以上に、顧問先企業との関係性向上のための訪問を行っています。ー--また、顧問先企業さんの知識を増やすため毎月2回程度、「人事労務関連かわら版」を作成し送付することも継続して行っております。内容は、その時期もしくは将来的に「中小企業」に関連する(関連すると思われる)人事労務関連の話題を、A4サイズ一枚にまとめたものです。そしてその内容の多くは、法改正やこれから
0 500円
カバー画像

知ってる?不妊治療に理解のある企業の見つけ方【仕事編】

こんにちは😊 ご訪問ありがとうございます!! ***************** 妊活環境を整えるために必要な情報を 【ボディ】【マインド】【スピリット】 【パートナーシップ】【お金】【仕事】 の6つの切り口でお伝えしている 妊活環境クリエイターの真紀子です。 ***************** / 不妊治療に理解のある企業って どうやって探せばいいの? \ 探す方法は2つあるかなと 思っています。  1つは、 不妊治療と仕事の両立を支援している 企業やNPO法人の情報を得ること。 今現在、NPO法人や企業が 妊活・不妊治療と仕事の両立を 支援する活動を行ってくれています。 例えば、株式会社メデタさんは、 企業に対して、 妊活と仕事の両立支援セミナーを 実施していたり、 不妊治療に関する福利厚生の設計を サポートしています。 そして NPO法人フォレシアさんは、 不妊治療に理解のある企業だけを 掲載した転職・就活支援サイトの 構築を行っています。 2つ目は、厚生労働省の認定企業を確認すること。厚生労働省では、子育てサポートについて 一定の基準を満たした企業に対して 認定(くるみん)をしていますが 令和4年4月1日からさらに 『不妊治療と仕事との両立に 取り組む企業』を認定する制度が 新設されました。 くるみん認定企業にさらにプラスされる その名も 「くるみん認定 プラス」ただ、残念ながら まだまだ「くるみん認定 プラス」 された企業はごくわずかのようです。ひとまず、公表されている「くるみん認定 企業一覧」から 就職先・転職先を検討するのも 一つの指標になるので ぜひ確認してみて
0
カバー画像

【 人生後半戦に向けて 】朝の習慣(モーニングルーティン)

もう少し、人生のゴールに近づきたい!人生の後半戦を より楽しく より愉快に 大好きな嫁と最後まで笑って過ごしたい。50歳を過ぎて、そんなこと考えるのっておかしいでしょうか?しかも、男性更年期にもなりながら。です。色々な本や動画を見聞きして。まずは、朝の習慣を少しでも変えていこう! 朝を変えれば、その日が変わるな。。と。いまは、自分なりに「モーニングルーティン」朝の習慣として、 この3つを実践しています。 ■モーニングルーティーン  ・朝イチでの冷水シャワー  ・1分間瞑想  ・A4白紙へ書き出し(ジャーナリング) この3つだけは黙ってやっておけよ!! と、若い頃の「自分」に伝えたい。。と本気で思っています。 そのぐらいに効果があります。 そのイメージです。モーニングルーティンをやる前です。今です。こんなイメージです。モーニングルーティンで個々に自分の感じた、その効果をブログで紹介していきますね!私自身の学びにも繋がればと考えています。 下記サービスもぜひ、ご参考にどうぞ。
0
カバー画像

恐ろしいほど、常に「相手視点」で考えている我々

男性更年期障害。 なかなか自身で気づけず、周囲にもその悩みを 本当に、共有しづらい症状です。 今回は、男性更年期障害を克服する過程で、その肝となるテストステロンを増強すれば人が持つ能力を活かして、より良いビジネス活動ができることが自身で体験しました。男性更年期障害。 男性ホルモン不足です。 つまり、男性ホルモンであるテストステロンを増すことを改善に重きをおきます。 今回は、テストステロンを増強する「生活習慣」その思考の1つです。今の社会は、  いかに「相手」と差をつけるか?  いかに「相手」より多く稼ぐか?  いかに「相手」より出世できるか? 恐ろしいほど、常に「相手視点」です。テストステロンを増強していく中で、大事かなと思うのは  「自分」だったら、どうしたいのか?  「自分」はどういう状況になったら、気分が良くなるのか?  そのために、いま「自分」には何ができるのか? 改めて、「自分視点」に立ち返ることが、非常に重要と感じました。たとえば、 朝一番にA4用紙に、1年後どうなっていたら気分が良い?など書き出した後に、で、今は何する?とまたA4用紙に書き出し頭と心を整理するというやり方もその1つです。ラクになりました。余裕が出来ました。 ラクになり、行動もできて、結果も伴う形になりました。情報まみれの社会でいかに「自分」に向き合うか。その必要性を、改めて気づきとして感じました。 まず、今の頭の中のモヤモヤをノートに書き出して、眺めてみる。それだけでも、心に変化があるかもしれません。    また、随時アップデートさせていただきます。 皆さんのNextアクションに繋がれば幸いです
0
カバー画像

続・あなたはだあれ

私は、緑の指を持っていないのですが、植物は好きです。自分で育てようとは思ったことはなかったのですか、引っ越しをしたことがきっかけでベランダ栽培を始めました。ところが去年、ベランダ栽培で春菊を育てたが、一つ、葉っぱが違うやつが生えてきて。。。名前もわからないどこかの植物、君は一体どこから来たの?どこの子なの?というお話をブログにも書いたんですよ。今年は、ニラを植えてみました。水やりに失敗したのか、土がよくなかったのか、へろっとしたのしか出てきてない・・・。代わりに、また覚えのない植物が出てきちゃってるんですが!うちのベランダはブラックボックスか何かなんでしょうか。ですが、今回のその「だれか」さんは、花が咲き、実がなるタイプのものなので、割と簡単に身元が分かりました。なんと、朝鮮朝顔だったのです。一体、お前・・・どっからきた?お母さんは?一人でどうやってうちのベランダにたどり着いた?植物に記憶があり、口がきけたら、さぞ面白いお話をしてくれるのでしょうにね。育て方を調べていると、別名や花言葉などが出てきて、面白いですね。ダチュラ、メーテル、マンダラケ、キチガイナスビなど変な名前がついてます。花言葉は、素敵な恋人、愛敬、偽りの魅力、変装、恐怖、夢の中、陶酔、あなたを酔わせる、遠くから私を思ってうん?ストーカーにプレゼントしたい花ナンバーワン?朝鮮朝顔、毒があるので取扱いに注意しなけれはいけない植物。間違って食べてしまって、食中毒を起こした事故の報告もあるようです。↓厚生労働省「自然毒のリスクプロファイル」自宅菜園でチョウセンアサガオを台木として,ナスを接木し,収穫したナスを使ってミート
0
カバー画像

モデル就業規則 小規模事業用 最低この規定で大丈夫!

厚生労働省のモデル規程をベースに、私なりに考えた「小規模事業用モデル就業規則」を作ってみました。厚生労働省もモデル就業規則は、読んでみると「おっきな会社」向けの規定や「ココまで定めている会社は、おっきな会社だけ」とか思う事もあります。厚生労働省のホームページには、就業規則の作成のための説明がいろいろ記載されています。一読されることをお勧めします。完全週休2日制 休日は、土日祝 年末年始始業終業時間は、8:30から17:30 休憩1時間 1日8時間労働定年満60歳とし、その後希望者を継続雇用給与は月末締めの翌25日払いになっています。休職 賞与 退職金 慶弔休暇 なしにしました。昇給規定も、必要なしと考えて削除。ハラスメント規定 懲戒規定は どんな小規模の会社でも必要だと考え、厚生労働省のモデル規定のままにしています。就業規則(小規模事業用)就業規則第1章総則第1条(目的) この就業規則(以下「規則」という。)は、◯◯◯◯株式会社の労働者の就業に関する事項を定めるものである。第2条(適用範囲) この規則は、◯◯◯◯株式会社の労働者に適用する。2 パートタイム労働者の就業に関する事項については、別に定めるところによる。3 前項については、別に定める規則に定めのない事項は、この規則を適用する。第3条(規則の遵守) 労働者は、この規則を遵守しなければならない。第2章 採用・異動等第4条(採用手続)
0 500円
カバー画像

就業規則(厚生労働省モデル)令和3年4月版より

厚生労働省のモデル就業規則をすぐ使えるように編集しました。このままコピーして、使っていただけます。内容のことで質問がある方はお気軽にどうぞ。厚生労働省のホームページには、就業規則の作成のための説明がいろいろ記載されています。一読されることをお勧めします。完全週休2日制 休日は、土日祝 年末年始始業終業時間は、8:30から17:30 休憩1時間 1日8時間労働定年満60歳とし、その後希望者を継続雇用給与は月末締めの翌25日払いになっています。休職 賞与 退職金 慶弔休暇 があります。就業規則目 次第1章 総則………………………………………………………… 第 1条(目的)  第 2条(適用範囲)  第 3条(規則の遵守)第2章 採用、異動等……………………………………………… 第 4条(採用手続) 第 5条(採用時の提出書類) 第 6条(試用期間) 第 7条(労働条件の明示) 第 8条(人事異動) 第 9条(休職)第3章 服務規律…………………………………………………… 第10条(服務) 第11条(遵守事項) 第12条(職場のパワーハラスメントの禁止) 第13条(セクシュアルハラスメントの禁止) 第14条(妊娠・出産・育児休業・介護休業等に関するハラスメントの禁止) 第15条(その他あらゆるハラスメントの禁止) 第16条(個人情報保護) 第17条(始業及び終業時刻の記録) 第18条(遅刻、早退、欠勤等)第4章 労働時間、休憩及び休日………………………………… 第19条(労働時間及び休憩時間) 第20条(休日) 第21条(時間外及び休日労働)第5章 休暇等……………………………………
0 500円
カバー画像

食品等輸入届出について(食品以外の器具類・おもちゃ等)

食品以外の器具類・おもちゃ等(以下:器具等)を輸入する際の流れや必要書類についてご案内致します。
0 1,000円
カバー画像

情報入手と情報提供

介護保険制度の改正は3年おきに行われています。令和6年度改正情報が、既に出始めています。厚生労働省の部会に参加している人?厚生労働省から情報を入手している人?全国で、改定のキーポイントを説明されている。難しい内容を読み解き、分かりやすい内容で説明してくださるのは非常にありがたいです。常々、疑問に思うのが、特定の大人だけが特定の情報を入手し、利益を得て、国の改正情報を発信している。
0
カバー画像

【必見】年末恒例モニター案件、急増中!

毎年、年末になると、各企業が競ってモニター案件を発表します。今年もたくさんの企業からモニター募集の知らせが私のところに届いています。例えば・・・①紀州田辺「梅干し食べようプロジェクト」実践モニター募集 70名②VOLVOプラグインハイブリッド 平日1泊2日モニターキャンペーン 100名③ELLE エル読者モニター メンバー募集④ダスキン wiwi 暮らしパートナー募集!⑤厚生労働省 厚生労働行政モニター募集 450名⑥自衛隊モニター募集⑦「山陽新聞」 紙面モニター募集⑧東京都世田谷区 区政モニター募集⑨東京都国分寺市 環境家計簿モニター募集残念ながら、リンク先は、ココナラの規定で埋込できないので、みなさんで検索をかけてみてください。「企業名(団体名) 募集」で検索すれば、だいたい探せるはずです。私は、今回、①④⑤に応募しましたよ。みなさんも、はやくはやく、やってみて。⭐こういう情報は、どこで手に入れるの?って聞かれますので、以下のマニュアルにて紹介しています。意外と簡単に入手できるんですよ。あくまで締め切り前にちゃんとこういう情報をキャッチして、素早く応募するのが当選するための秘訣です。
0
カバー画像

育児・介護休業等に関する規則の規定例(厚生労働省)

0 500円
カバー画像

食品等輸入届出について(食品類)

食品を輸入する際の流れや必要書類についてご案内致します。
0 1,000円
18 件中 1 - 18
有料ブログの投稿方法はこちら