モデル就業規則 小規模事業用 最低この規定で大丈夫!

記事
ビジネス・マーケティング
2人が購入しています
user
MASAKO MATSUDA
2人が購入しています
厚生労働省のモデル規程をベースに、私なりに考えた「小規模事業用モデル就業規則」を作ってみました。
厚生労働省もモデル就業規則は、読んでみると「おっきな会社」向けの規定や「ココまで定めている会社は、おっきな会社だけ」とか思う事もあります。

厚生労働省のホームページには、就業規則の作成のための説明がいろいろ記載されています。一読されることをお勧めします。
完全週休2日制 休日は、土日祝 年末年始
始業終業時間は、8:30から17:30 休憩1時間 1日8時間労働
定年満60歳とし、その後希望者を継続雇用
給与は月末締めの翌25日払いになっています。
休職 賞与 退職金 慶弔休暇 なしにしました。
昇給規定も、必要なしと考えて削除。
ハラスメント規定 懲戒規定は どんな小規模の会社でも必要だと考え、厚生労働省のモデル規定のままにしています。


就業規則(小規模事業用)


就業規則

第1章総則


第1条(目的)

 この就業規則(以下「規則」という。)は、◯◯◯◯株式会社の労働者の就業に関する事項を定めるものである。

第2条(適用範囲)

 この規則は、◯◯◯◯株式会社の労働者に適用する。
2 パートタイム労働者の就業に関する事項については、別に定めるところによる。
3 前項については、別に定める規則に定めのない事項は、この規則を適用する。

第3条(規則の遵守)

 労働者は、この規則を遵守しなければならない。

第2章 採用・異動等


第4条(採用手続)

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:12,710文字
モデル就業規則 小規模事業用 最低こ... 記事
ビジネス・マーケティング
500円 2人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す