続・あなたはだあれ

記事
コラム
私は、緑の指を持っていないのですが、植物は好きです。
自分で育てようとは思ったことはなかったのですか、引っ越しをしたことがきっかけでベランダ栽培を始めました。

ところが去年、ベランダ栽培で春菊を育てたが、一つ、葉っぱが違うやつが生えてきて。。。
名前もわからないどこかの植物、君は一体どこから来たの?どこの子なの?
というお話をブログにも書いたんですよ。

今年は、ニラを植えてみました。
水やりに失敗したのか、土がよくなかったのか、へろっとしたのしか出てきてない・・・。

代わりに、また覚えのない植物が出てきちゃってるんですが!
うちのベランダはブラックボックスか何かなんでしょうか。

ですが、今回のその「だれか」さんは、花が咲き、実がなるタイプのものなので、割と簡単に身元が分かりました。

なんと、朝鮮朝顔だったのです。

一体、お前・・・どっからきた?
お母さんは?一人でどうやってうちのベランダにたどり着いた?

植物に記憶があり、口がきけたら、さぞ面白いお話をしてくれるのでしょうにね。

育て方を調べていると、別名や花言葉などが出てきて、面白いですね。

ダチュラ、メーテル、マンダラケ、キチガイナスビなど変な名前がついてます。
花言葉は、素敵な恋人、愛敬、偽りの魅力、変装、恐怖、夢の中、陶酔、あなたを酔わせる、遠くから私を思って

うん?ストーカーにプレゼントしたい花ナンバーワン?

朝鮮朝顔、毒があるので取扱いに注意しなけれはいけない植物。
間違って食べてしまって、食中毒を起こした事故の報告もあるようです。

↓厚生労働省「自然毒のリスクプロファイル」

自宅菜園でチョウセンアサガオを台木として,ナスを接木し,収穫したナスを使ってミートソースを作り,スパゲティにかけて食べたところ,家族2名が発症した.まず午後0時半頃妻(62)が摂食し,午後4時頃にふらつき,ろれつがまわらない,意識混濁,意味不明の話をするなどの症状を呈したため,夫に伴われて午後4時半頃医療機関を受診、治療を受けた.このとき輸液による経過観察のみで,症状が改善したため,7時頃帰宅した.同日8時頃,夫(67)は残りのスパゲッテイミートソースを摂食したところ,午後11時頃に同様の症状を発症,翌16日午前2時頃再度来院した.
残されていたミートソースを検査したところ,スコポラミン14.0 μg/g,アトロピン4.3 μg/g,妻の血清からスコポラミン31.6 ng/mLを検出した.

おい!夫さん・・・バカなの?
奥さん大変な目にあったそばから、なんで食ってんの?

いや・・・私も食べ物捨てるの抵抗ある人だから、気持ちはわかるけど・・・
「残りのスパゲティーを摂取したところ」の個所、私、二度見しちゃったよ。
いや、厚生労働省の記録も笑えるのがあるんですね。わははわはは。

そもそもで、奥さんあなたも!
家庭菜園やってて。。。接ぎ木してナスを栽培するくらいのテクニックがありながら・・・なぜ?

ご夫婦が無事でよかった。
末永くお幸せにね!

他も、天ぷらやきんぴらにして食べたという事例とか・・・
料理名って、この場合必要な情報なんだろうか。
それにしても、このミートソースの事例は非常にとびぬけて面白いですね。
何度読んでも笑える。
厚生労働省の職員さんも、報告書を作成しながら大いに突っ込みいれていたでしょうね!

朝鮮朝顔の花は可憐です。
白いはかなげな花です。
一日程度でしおれてしまうんですね。

そのあと、その花に似つかわしくない、トゲトゲの奇妙な実がつきます。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す