エア・タロット鑑定①

記事
コラム
ここのところずっと、ドイツ語関連の内容になってしまい、タロットことをすっかり疎かにしてしまっておりました。
タロット鑑定いたしますので、ご興味のある方は、ぜひぜひ問い合わせからご連絡くださいね。
いや、だけど、本当に占いって需要ないんですね!
うん?私のやり方が悪いんか・・・。

テキスト鑑定のみです。やり取りしながら、カードの意味を一緒
読み解いていきます。ご希望があれば、メモ帳などで保存できる形
まとめます。数か月たってから、読み返すと面白いです。
直接対面で鑑定は無理です。→コミュ障なので。

知り合いの紹介とかだと、対面ですることもあるんですけど、相談者のしゃべりに飲まれて・・・あと、「なんかいいこと言ってくれるはず!」という無言のプレッシャーに押されて・・・ぐだぐだになります。
対面の方が、情報多いし、納得度も高いと思うんですが・・・向き不向きがあるので、なにとぞご容赦ください。

エア・タロット鑑定は一人遊びとしてよく行います。
ネットで拾い読みしたお悩み相談を勝手に鑑定するという遊び。
実際に目の前にご相談者さんがいらっしゃる前提で、解説していきます。
シャドーボクシング的な練習方法です。
しゃべるのがダメなので、こういう練習方法を取り入れていますが、やっぱりテキスト鑑定の方が安心です・・・。

エア・タロット鑑定で使う素材は、ネットの相談が多いですが、ちゃんとした回答者さん、どこかのカウンセラーさんの回答が載っているものがいいですね。
自分の回答と比較できるので、楽しいです。

この度は、この一人遊びをちらっとご紹介しますね。うふふ。
変な嫌らしさがありますよね・・・他人のお悩みを勝手に利用するなんて(笑)
自分が下世話な人間だということは、割とよく知ってる~。
今回はヤフーのトップページにたまたま出てたやつです。

社会的地位の高い夫が浮気している。
だけど、自分は専業主婦。離婚したいけど、子供もまだ小さいので離婚しても生活できる自信がありません!自立したいけど、結婚前はピアノ教師、その仕事しか経験ないし・・・どうしたらいいかしら。
かいつまんでいうと、そんな感じのお悩みです。

これに対し、心理学の博士号を持った女性の回答者のお答えは・・・

婚姻費用の分担を請求。慰謝料・養育費の請求。
資格をとって!ホームヘルパーなどがおすすめよ。
シングルマザーが受けられる行政サービスを賢く利用しましょう。

だそうです。

私がタロットさんに聞いたところ・・・別の方向性になってしまいました。

以下、bо鑑定。

ちょっと落ち着きなはれ。
今まで過去に職業訓練などしたことがなく、30過ぎ。
幼い子供をつれて、離婚のストレスと経済的なストレスのダブルパンチは私も個人的におススメできないナ。
戻れる実家、頼れる親兄弟がいるかどうかもポイントの一つですけどね。

周りの人たちは「えー、浮気されても離婚しないなんてありえないー。さっさと離婚!」というご意見が多数かもしれないが、ちょっと待て。

今はその時ではない、らしい。タロットさんはけっこう現実的です。

しばらく、休め。とにかく冷静になること。
専門家に相談するのはそのあとだ・・・と。
冷静に自分の状況、立場、利用できるもの、切り捨てられるものは何か、世の中の動向、経済的状況と展望などなどを整理して、戦略を練ってからじゃないとアクション起こせないし、起こすべきじゃないということです。

専門家に相談に行くのにも、離婚を前提に相談行くのか、再構築前提でカウンセラーに行くのか、アクションが変わってきますからね。

まずは、自分の態勢を立て直すこと。
浮気されて、かっとなって感情的に決断するのは早計だと、タロットさんの見解です。

確かに、夫から離婚を言い渡されたわけでもないのに、このご時世、高収入の夫を野に放てば、二度とチャンスは来ないもんね。
浮気→離婚と、条件反射で決断するのは、単純すぎだし、ナイーブすぎる。

ここは、しばらく、「浮気されて傷ついた」とめそめそしているがいい。
夫に罪悪感を植え付けろ。

しれっと妻の座に居続ければいいんじゃないですかね。
覚悟ができるまで、保留にしておけばいいですよ。
「許せるかどうかわからない」とめそめそしてていいんじゃ?

そして、子供が手を離れるまでに、自分の資産を作っておくこと。
資格を取ってもいいし、実際に仕事をしてキャリアを積むのもいいだろう。
株でも勉強するとかさ、起業する計画立てるのも楽しそう。
これで一生生きていく、という道を、婚姻関係続けながらだって探せる。

ピアノ教師をまた始めてもいいしね。
音楽関係、楽器屋さんや、コンサートホールなどのお仕事も経験があるのだから探しやすいでしょう。
ピアノ教師をしながら、他の仕事もチャレンジする、といったことが思いつきますよね。

まず、自立できてないと思うのであれば、自立できると自信が持てるまで妻という立場に甘えておくべし。

そのうちに、自分の覚悟や、将来の展望が出てくるから、今は決断しない方がいいよ・・・
タロットさん談。

うーん・・・ネット相談の心理学博士号取得者の回答者さん・・・。
無料相談だとしても、ちょっと舐めすぎだろう。
肩書、名前入りで回答しているのだから、もうちょっとちゃんと回答しないと、誰からも信頼されないゾ。

ピアノをしていた繊細な指がある方に、ホームヘルパーなどのお仕事は慣れるのが大変、体が先にダウンしちゃう。
ホームヘルパーがどうしてもやりたいなら、まず体づくりをしてからじゃないと、腰を悪くしたり、腕や足を悪くしたり、結局は長くは働けなくなるんです。

この先何十年も一人で子供抱えて生きていくのに、「手っ取り早いからホームヘルパー」なんて責任もある大事な仕事を気軽にすすめないでほしいですね。

ホームヘルパー、介護士、看護師だけでなく医療関係のお仕事は、精神的にも過酷、肉体的にも過酷です。今は、コロナ対応もあるし、素人さんが簡単に参入できる業種とはいいがたい。

そもそもで向き不向きがかなりある。
ある種の特殊な技能、才能、性質が必要です。資格があるからなんとかなるというお仕事ではありません。

またお金のためだけにやる仕事でもないんです。
これからは老人介護がアツい!なんてテキトーいう人も多いですけど、とんでもない話です。
医療関係の仕事はどんな仕事でも大変なので、もっとお給料、待遇をよくするべきです・・・。

だって、実際の患者さん、お客様に直接影響してしまうじゃないですか。
下手したら、死んじゃうかもしれないんですよ?

ほんの2~3年、介護士さんのお手伝い程度という感じなら、なんとかなるかもしれませんが、絶望感に浸っているときに、自分の体質や性質と合わない仕事をすると、もっと落ちます。
将来の展望が見えないと、人はなかなか浮き上がることができないです。

まぁ、冷静に考えたら、子供の将来のこともあるしね。
この先、子供が自立することを考えたら、海外留学も視野に入れた方がいい時代だから・・・資産の多い方が子供にとっても有利だよね。

今の若い女性は、「浮気なんてありえない!」という人が多いかもしれません。
実際、子供が小さいのに、子育ても手伝わず、外で女性と遊んでるなんて言語道断。そんな夫捨てていい!
男女平等!男も子育てに参加するべし!という意見が一般的なのかもしれませんが・・・。

この専業主婦さんに、好きな男の人がいて、その人と堂々と付き合いたいという理由での離婚なら、いいんですけど、そうじゃないなら、別に今すぐ離婚しなくてもいいのではないか?と、思いますね。

女としてバカにされた、人として最低の扱いをされた・・・屈辱だ、我慢できないし、するべきじゃない!

というご意見もあるでしょう。

だったら、なおのこと、夫が働いたお金で贅沢に暮らせばいいじゃん。
自立できないっていうんだから仕方ないじゃん。甘えることしかできないのに、甘えることも覚悟してできんのか、おら。
自立できてないと思ってて、それなのに、甘えることもできないなんて、そんなプライドだけ高くしてもいいことないよ?

そもそも人に依存することって、自立してないってことなるのかな?
専業主婦みたいに「夫がいなきゃ生きていけない」という人、「今の会社首になったら転職先あるかどうか自信ない」っていう人、どっちも大差なくない?

大事なのは、経済的、精神的に、甘えても、依存してても、自分の取り分確保してちゃんと権利の主張ができること。
相手の利害を理解して、対等の立場の人間同士として交渉できる能力です。
これがあれば、どの仕事でも、どの土地、どの国に行っても、ひどい目には合わないはず。

一人で誰にも頼らずに生きている人なんていないし、人としてそういう生き方する意味ある?

とりあえず、子供と安心して暮らせる環境があればいいのでは?
夫が暴力・経済DVとかだったら、緊急性あるけど・・・・
この人の場合、そういう事情はないっぽい。

浮気されてショック!離婚したいけど、金がねぇ!という相談なので、夫を愛して裏切れて心が張り裂けそうというわけでもないみたい・・・(笑)
だったら、お金のために婚姻関係維持という合理的なやり方もある。

タロットさんもめそめそしとけって言ってるし。
ここは、しばらくめそめそ泣き寝入りしたらどうでしょう。

周りの人の一般的な意見に流されて、自分の状況を見失わないようにしてほしいですね!

この方のお幸せをお祈りしましょう。

実際の鑑定では、出たカードの解説がつきます。
この方向性で納得できれば、次の段階として、新しい方向性を探すため、性格診断、適職診断などをします。
それと、この先、旦那さんとどう向き合うべきか、その浮気相手とどのくらい深刻な関係なのかとか・・・相談しながらサブ情報を出していきます。
気持ちの整理の仕方、割り切り方ができれば、取り乱さずに済みますからね。

また、一回目の鑑定で納得できず、どうしても離婚、浮気なんて許さない!汚らわしい!同じ空気を吸うのも嫌という場合でしたら、別の展開方法を試します。
離婚した場合、離婚しなかった場合の比較などもできますね。
例えば、潜在意識でのトラウマがある可能性もあります。

私は心理学者でもないし、カウンセラーでもないので、深刻なケースでしたら、そっち系の受診をお勧めすることもあります。
お子さんついてから占う方向性もありますよね。
あとは、自分の子供のころとか、親子・家族関係からのアプローチ方法もあります。
再婚のチャンス、出会いがあるか、なんていうことを見てもいいでしょう。

すっきり、さっぱり、先の展望が見える鑑定を心がけております。
ちょっとでも前向きなれる鑑定が理想です。

ご興味のある方、試してみてもいいかなと思われた方、問い合わせからお気軽にご連絡ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す