一、十、百、千、万、億、兆、その次は?
この数字の単位の次は
「京」なのですが、
アラフィフ世代は、どうしても
「きょう」と読んでしまいます。汗
というのも、幼少時代に見ていた「宇宙鉄人キョーダイン」というテレビ番組で
ささきいさおさんが、
「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、おく、ちょう、きょう」
って熱唱されていたので、それで暗記してしまったのです。
本当は「けい」と読むのが正しいのだということは、ずいぶん後になって知りました。
こうした昔のヒーロー物のおもちゃも、けっこう良いお値段になってしまいました。
ほとんどが捨てられてしまいましたが、
今、持っていたら、なんでも鑑定団にいろいろと持ち込めるのですけどね。苦笑
アニメの「らき☆すた」でも、この歌は歌われたので、
意外とご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。
こうして、意外な番組で紹介されて、
古い番組も脚光を浴びることって案外あるものです。
0