絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ひとの ”品性” を知る「手っ取り早い方法」とは

結論からいうと「立場が弱いひとに、どう接するか観察する」んだけど、適当な対象が居ない場合は、自分が、「立場的に弱いフリをしてみる」である。※これで↑、最低な態度をとる人を、「恋人や伴侶に選ばないこと」を人生の先輩として強くお勧めしたい人の習性の話し、そして「黒い羊(ブラックシープ)」の続きみたいな内容だが、(※ブログ「彼を観察し考察し、推察したら・・・見事に外れてた件」https://coconala.com/blogs/4643157/412809 )集団の中の異物 [外れ者] には、仲間内にはやらない「扱い」をしても良い、という心理が生まれやすい。※全ての人がそうだ、という訳ではないけどね自分「たち」は(周りに仲間が居るから)、相手より強い、と思いがちなのだ。だがこれは、逆手にとれるんですよそういうシチュエーションは「ひとの本性が見られる」のだから。中学の時「異物」だったわたしを集団で無視しようとした人たちや「無視しようとする仲間」からの誘いを断った我が友人など本性とは、そのひとに備わった品性、と言っても良いだろう。※詳しくはブログ 「”なんとなく” で嫌われる…それもまたあり な理由」へhttps://coconala.com/blogs/4643157/411773自分より弱い立場の人にどう接するのかでひとの品性は現れる。それに、こちらがしっかりとした「自分」を持っていれば、撃退できます。というか、「相手が空振りで終わる」ことが多い。 海外生活を始めるにあたり、一番気を付けないといけないのは「寄って来る現地の日本人」だったんですよ。慣れてない土地にやって来る「同胞」=「
0
カバー画像

日頃から余裕がない、どうしたら良いの?

余裕は満たされている状態でないと生まれない。自分を器に見立てたとき、枯渇していたりその器に穴が空いている状態だと余裕は一向に生まれないんですよね。もしそういう状態であれば、今の時点で満たすことが可能なもの見つけ、そこから手を付けていこう。小さなことで良い、今日はなにを満たそうか?余裕を生み出すためにまずなにをやれば良い?余裕を生むためにまず自分を満たす。今なにができるか?気楽にできる範囲からやっていくのがイイ。少しずつ積み重ねていくと、徐々に余裕が生まれてくる。そして続けていくうちに余裕があふれて、まわりの誰かを満たす助けになれるかもしれない。毎日コツコツ、満足を積み重ねていこう。人へ貢献は自分の器からあふれたものを強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスの強みを見える化するフレームワーク。この強みの各要素こそあなたを構成している要素で、これが器そのものと言えます。これらを満たし、あふれ出たものでひとの役に立つ。足りないものは提供出来ない、むしろもらうことになってしまうんですよね。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら