絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

悩みが深刻化した時の1つの思考パターン

生きている以上、人の悩みは完全にゼロになることは少ないと思います。悩むことは、必ずしも悪いことではない、と言う前提でここでは話を進めていきます。一言で悩みと言ってもちょっとした悩みから深刻な悩みまで様々です。悩みが深刻化してしまった時に焦点を当ててみるととある思考パターンに陥っていることが多くみられます。その1つの思考パターン自責思考についての私なりの考えです例えば、ミスをしてしまい「自分はなんてダメな人間なんだ」と自分の人格まで否定してしまういき過ぎた自責思考に陥ってしまうことがあります。これ、大袈裟に思えるかもしれませんがこのような出来事から必要以上に自分を責めてしまうことは普段前向きで明るい人でもその時の、環境や心の状態によってはあり得ることです。また、環境の変化や心に負担となる出来事が重なってしまうときがあります。そうしたときに、気持ちに余裕がないことから普段なら、落ち込んでもすぐに前向きに捉えることができるのにぐるぐると同じことで悩み自分を責めてしまう。こうして、視野がますます狭くなり、悩みが深刻化してしまう方を多くみてきました。この状態、本当に苦しいものです私も過去に経験して、苦しさを実感しました家族や友人に相談しても「そんなことで気にしすぎだよ」の一言で片付けられてしまった時には話さなければよかったと、余計に心がどんよりしてしまう聞いてくれた人に、悪気がないとわかっていても辛い感情が置いてきぼりにされてしまったように感じて悲しくなってしまうものです。そんな時こそ自分の心と身体をよく観察してまずは自分を労ってあげましょうその上で、広い視野で見る意識を持ちたいものです
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら