絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

「プランター農園」で生き残れ!

やっと見つけた「農業ユーチューバー」じゃ。青森で農業をやっている青年じゃね。彼は農業や酪農等、そう日本の「第一次産業」をとても憂えているのじゃ。(^^;((( 青森の農業青年^^)))あの「岸田増税クソめがね」に対してもかなりご立腹じゃ。ボクも知っているが、前に「牛一頭処分したら、15万支給する」ってあったんだ。そりゃ~「いくら牛乳作っても廃棄処分しないといけない状況じゃったから」ということじゃけど、え?それって、なに?「いくら牛乳作っても、売れない?!し、捨てるしかない」って、それって、なんなん??「捨てるために作るって・・聞いたことない」何か他に手段や方法があるやろ~って思うけどどうなの?ボクは牛乳も好きだけど、チーズも好きじゃし、国も優秀な人材いっぱいいるならもっと「知恵」を出せよ~!なんで、米国が指示したら?なんでも従うの?!日本の自給率は、30%とか20%とか言われているけど、実質的に10%くらいでないの?青森の農業青年もそう言っているけど、タネは外国製じゃし、すでに「70才以上の老人?」がとても多いから、農業とか酪農とかは廃業が多くなっているとのこと。あと機械購入での借金も負担が重いぜよ。(^^;ホント今、「戦争」や「大飢饉」なんて起こったら「生きる手段」がナイじゃん。どうする?そこで登場の「プランター」じゃ。ボクのママもいっぱいやっている「プランター栽培」とか「プランター庭園」じゃね。^^ボクも近くの「スーパー」で「タネ」を色々と買っては、ママに渡しているぞよ。^^まあ、ほとんど「100均」だけどね。(^^;2袋で「100円」という「夢の詰まった袋」だ。「ネギ」、
0
カバー画像

エドノロジー「江戸も悪の煙草」

【火事の原因】 現在喫煙者に とても厳しい社会になってますが 江戸時代にも喫煙禁止令が出され 喫煙者の肩身が狭くなってました。 喫煙禁止令が出されたのは 1609年喫煙だけ対象になりましたが 1612年に販売も栽培も 禁止になってしまいました。 しかし当時の庶民は 煙草を薬と信じ込んでたので 裏でこっそり薬として売る為に 栽培を続けてたのです。 喫煙禁止令が出た理由が3つあり 1つ目が火災対策で 当時の建物が木造という事や 道具が紙の物が多かった為です。 当時の江戸の街では 人口密集地帯という事もあり 火災が多発してしまってて その原因の1つに煙草がありました しかも女性の咥えタバコが厳禁で それで火事になってしまった場合 女性に死刑判決が出る事もあり とても重大な罪になりました。 4代目将軍徳川綱吉の時に 喫煙エリアが出来るまで 江戸の城下町の全面禁煙令が ずっと続きました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【タバコ栽培】 2つ目が奇行者対策で 江戸時代初期にかぶき者と呼ばれた 奇抜なファッションをの好む 不良たちが煙草を吸ってたからです このかぶき者は 鉄で出来たキセルを武器に喧嘩をし その反社会的行動に対して幕府は 統制を行い取り締まってました。 キセルと煙草は 傾奇者のシンボルとしての 意味合いが強くみんな好んで持ち 煙草のイメージが悪かったのです 3つ目の理由は 煙草が流行ってくると農家は お米より煙草の栽培に力を入れて お米の量が少なくなったからです その為年貢の確保量が少なくなり この事に危機感を抱いた幕府が 煙草の栽培を強制的に中止させ 煙草そのものを禁止し
0
カバー画像

リベンジのアロマにんじん

今日は「間引き」デー。新たに植えたアロマにんじんたち。そろそろ、苗どうしが ギュウギュウに混みあって来ました。日当たりが悪くなって、病気も発生しやすくなる…という理由もあるけれど、やっぱり気になる地中のようす。ほじくり返して調べてみたくなります。ダンスでも始めた子はいないかな?まさか幼少にして、すでに「ふたまた」はないよね~ ドキドキ。こうした「股根」の原因はいくつかあるようで、今回リベンジにあたってクリアしたつもりです。・種は古くないか?  (新しいもの、大丈夫!)・土のかたまりや小石はないか? (ちゃんと取り除きました!)・化成肥料は使ってないか? (不使用です!)・土が酸性化していないか? (石灰を入れ、大丈夫なはず!)全部 OK!良し!さてさて。それでは。畑にしゃがみ込んで、きゃしゃなクキや、斜めに成長しているにんじんをヒョイヒョイと間引きしました。(もったいないなぁと惜しみつつ…)そうして間引きしたニンジンを並べてみたら。うわっ!こんな小さいうちから「ふたまた」!?50本近い間引きのうち、わずかながらもやっぱりダンスがお好きなニンジンは健在なり。地中の出来事は、抜いてみるまで分からない。もぐらにでも様子伺いするかな?
0
カバー画像

テクノロジー「元祖チョコ!」

【カカオの実】最古のチョコレートは今から5300年前以上前の人に栽培されたカカオを使った証拠が発見されてます。このカカオは人の手によって栽培された物で野生のカカオを使った証拠はまだ見つかってないのです。この発見されたカカオは落ちてたカカオの木の破片が一直線上に落ちてたので一直線に植え育てたといえます。その為人がカカオを使い始めたのは今から5300年以上前という事になり本当の起源である野生のカカオを使った痕跡がまだ見つかりません。この事を発見したのはブリティッシュコロンビア大学の研究チームがエクアドル南東部の遺跡から発見しました。しかし今回たまたまここで発見されただけでカカオを使用してた地域は南アメリカ全域だと考えられます。そこでカカオの実の使用方法を遺跡を調べて探してみると使われ方がチョコレートどころか全く違う物に使われてました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【カカオ茶】5300年前のカカオの使い方は木からカカオの実を取りそのまましばらく放置して発酵させます。そこから豆だけを取り出し乾燥させるとカカオ豆となり更に焼いて焙煎して細かく砕きカカオニブと言う物にします。このカカオニブと言うのはとっても苦い物ですが当時これをお湯に入れて溶かしお茶として飲んでました。なんでこんなに苦くて薬の様な飲み難いお茶を飲んでたかと言うとカフェインが入ってるので興奮剤として飲まれてたようです。西暦16世紀初頭の南アメリカにスペインが攻めてくる前までは全域でカカオの実が栽培され一般的な物でした。当時もまだカカオの使用方法は温くて苦いホットチョコレートでそこあからスパイシーさを求め唐辛子とか使わ
0
カバー画像

そだった結果を見てみたら。

当たり前だけど人間も他の動物や虫や草花や木や土も、あれもこれも「育つ」過程があって結果が生まれるわけだけど。私は1度育てることに失敗して、自分を「不適合者」だと判断した過去がある。でも、いま、TOP画像には育った結果が見えた。これは夫の力があってできたもので、私だけだったらまた新しい失敗をして「不適合者」と判断していただろう。私も少し手伝ったよ。と、少しずつでも順応していけたら、いつか「不適合者」と自分に血判しない日が来るだろうか。こうして苗から育てたものが実になって現れると嬉しい。植物はわかりやすいかもしれない。愛情と知識で口に入るものになる。自分の栄養になるのは、感じて悪くはない。
0
カバー画像

育苗の準備、土の水分とは?

8や月も中旬を過ぎ、そろそろ秋植え野菜の準備ですね。今回は、外が涼しくなるまで先にポットで育てる「育苗」その中でも種まき前の土を湿らす作業についてです。本やインターネットで調べても具体的な記載が少ないように感じましたので動画にまとめてみました🎵YouTubeでコメント頂けると今後の動画作りの参考になりますしチャンネル登録、好評価頂けるととっても励みになります。応援よろしくお願いします!✨
0
カバー画像

今日のオラクル【火のハーブ-ローズマリー-記憶】2022/03/28

おはようございます。おとはです。本日のオラクルは、火のハーブ「ローズマリー」からのメッセージ。オラクル:人々や思考、目的についての深いレベルの繋がりは、ローズマリーが協力できる分野です。あなたは、あなた自信の内なる叡智と繋がり、これまでの経験の中から解放すべき必要のあるものについて、それをクリアしたことを思い出すでしょう。直感に耳と傾けてください。ゴシップに踊らされることなく、また負のエネルギーを思い出させるものに注意を払ってください。マジカル通信:用途:マインド、クレンジング、奉献、精神的発達、欲望神々:エルフ、聖母マリア、ヘカテ、ヘリオス、海の精錬天体:太陽星座、獅子座栽培:ローズマリーは、熱帯地方では晩秋から晩冬にかけて、温帯では早春から晩秋に、寒冷地では中春から初秋に植えることができる多年生の低木です。庭に植えるか、または湿った水はけの良いコンテナに植えてください。
0
カバー画像

今日のオラクル【水の果物-葡萄-豊かさ】2022/03/27

おはようございます。おとはです。本日のオラクルは、水の果物「葡萄」からのメッセージ。オラクル:葡萄は肥沃な場所と時間が必要なので、今ある場所は動かさずに、そこで必要なものを成長させてください。葡萄は特に庭から魔術が行われていることを示します。機会とインスピレーションを見つけたら、収穫しましょう。そして葡萄があなたをサポートするのは、家族の安定、幸福、伝統となり、すべて覚え、実行する必要があります。不誠実にしないでください。そして予定をキャンセルしないように常に注意してください。マジカル通信:用途:出生、力、精神力、庭の魔術、豊富さ - スペインの諺神々:ディオニュソス、ハトホル、エポナ、ペルセポネ、ミューズ、モーガン、アバンダンス天体:月星座:射手座葡萄についての栽培:葡萄の蔓は、乾燥した夏と湿った寒い冬の機構をもつ地域で最もよく育ち、冬に植えられます。葡萄は非常に強く、パーゴラ、トレリス、スクリーニングなどで栽培できます。ほとんどの土壌で葡萄は育ちますが、よりよく改善された土地では、より良い葡萄が育つことでしょう。日当たりの良い場所に配置し、剪定の要件を調べて、品種に応じて収穫します。
0
カバー画像

今日のオラクル【気の花-スミレ-静けさ】2022/03/26

おはようございます。本日のオラクルは、気の花「スミレ」からのメッセージ。オラクル:あなたは最近テストされたと感じたかもしれませんが、進歩と解放の期間が今訪れています。適応が必要な場合があります。しかし、より深い意味、忠誠心、真実は、スミレの出現に触発されています。秘密は安全であり、あなたが最も近くに持っているものにもこの保護が与えられます。真実が勝ち、もはや望まれないものは弱められています。不寛容、他人の感情への鈍感、盲目的な信仰に注意してください。マジカル通信:用途:浄化、幸福、真実、死、進歩神々:イオ、ゼウス、プリアポス、アティス、アフロディーテ、ヴィナース天体:金星星座:魚座スミレについての栽培:暑い気候では秋にスミレを植え、寒い地域では、秋と早春に、そして真夏から中秋までの温暖な環境で植えます。スミレが好む涼しい場所は、日中は反日陰と日光が当たる場所です。水はけがよく、湿った豊かな土壌で、室内でも育てられます。約16週間で開花し、花瓶の寿命は7〜8日です。
0
カバー画像

今日のオラクル【水の果物-りんご-継続】2022/03/24

おはようございます。おとはです。本日のオラクルは、水の果物「りんご」からのメッセージ。オラクル:未来は保証されており、現在起こっていることには何でも希望があります。 今こそ、将来のビジョン、目標に取り組む絶好の機会です。 過去の決定を見直しましょう。 リンゴはまた、愛のエネルギー、特にロマンチックな絆を近づけることにも力を注いでいます。 状況の個々の要素をもう少し詳しく見て、それぞれの資質に強く立っていることを確認してください。 現時点で自分自身のアイディアを書き留めておくとよいでしょう。マジカル通信:用途:不死、繁栄、愛、精神の領域。 閉塞神々:ヘラ、アテナ、アフロディーテ、ポモナ、ガイア、モーガン・ル・フェイ、イズン、オルウェン天体:金星占星術の兆候:山羊座りんごについての栽培:熱帯地域では初冬から中春にかけて、他のすべての地域では晩秋から晩春にかけてリンゴの木を植えます。 水はけが良く肥沃な土壌で、保護された完全な太陽の位置で成長します。 確認しておいて、若い木は最初の数週間で非常によく水をやります。リンゴは結実する前に毎年窒素ベースの肥料を適用することで恩恵を受けます。 リンゴの香りと味が熟したら収穫します。
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら