絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

原爆投下に対する日本人とアメリカ人の意識の違い-映画「バービー」騒動

現在、映画「バービー」を巡って一部で騒ぎが起きているんですが、ご存じですか。「バービー」と、これと同時期に公開される原子爆弾を開発した物理学者を主人公にした作品「オッペンハイマー」のコラージュ画像がSNS上に多数投稿され、その中に原爆投下を連想させる画像が含まれていたのです。たとえば、バービー役の女優マーゴット・ロビーの髪形が原爆の「キノコ雲」になっていたり、バービーと幼なじみのケンが原爆の爆発をバックに笑顔を見せているといった感じです。そして、これに「バービー」の公式アカウントが好意的メッセージを投稿しました。当然ながら、日本では非難のコメントが続々とSNSに書き込まれ、「バービー」の日本の配給元のワーナーブラザースジャパン合同会社は「極めて遺憾」とするコメントを発表。更に、米ワーナー・ブラザースも、地元芸能メディアに対して「配慮に欠けた投稿を遺憾に思っております。心からおわびします」とする声明を出しています。しかし、私にいわせれば、それほど驚くべきことではないですね。もともとアメリカ人は日本に原爆を投下したことをまったく悪いとは思っていません。基本的には、原爆投下を行った当時、多くのアメリカ人は戦争の終結を早めるために必要な戦術として受け入れました。日本の降伏によって多くのアメリカ兵士の生命が救われると信じられていたんですね。ただし、これは現在の美化された意見であって、当時そして戦後長い間、彼らは「イェローモンキー(日本人の別称)を成敗してやったんだ」と考えていました(恐らく現在も)。大体、アメリカが日本に原爆を落としたこと自体知らないアメリカ人が多いそうです。学校で教えな
0
カバー画像

秘密の友人からの有償ご依頼&贈り物♥変身!仮面ライダーバービー&1号♥

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ タイトルにあるように 【秘密の友人】からの【キャラ&背景】の有償ご依頼です!!!!! その【キャラ&背景】を 【秘密の友人】が演出&再構成してプレゼントしてくださった 【秘密の友人の作品】でもあります!!!!!♥♥♥♥ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 【秘密の友人】は私の大切なご支援者であり応援者で有償ご依頼者です。 私に【絵のお仕事】を切れ目なくリピート注文してくださってます!!!! お名前を紹介しましょうか?とお聞きしましたら、 秘密の友人と紹介してくれるだけで良いとの謙虚なお答えいただきました。 本当に頭が下がります。心から尊敬いたします!!! 心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!!!!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★まず的確な【完成予想図】をいただきました!!!!! 私の作品や他の画像とのコラージュでご指示いただきました。 おかげさまで全く迷い無く描くことができました!!!!! 心から感謝いたします!!!!! ★今回のご依頼内容は ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『小さな女の子に観てもらって喜んで欲しい』 あの【バービー(人形)】が仮面ライダー1号と一緒に変身するシーンと その背景を描いて欲しい ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー です♥♥♥♥(●´∀`●) ★バービー人形やリカちゃん、もちろん大好きです♥♥♥♥ 『小さな女の子に観てもらって喜んで欲しい』という素晴らしいテーマに
0
カバー画像

Solo in the spotlight

1995年、マテル社製のヴィンテージバービーのキーホルダーです。衣装はSolo in the spotlightが再現されています。このキーホルダーのパッケージは初代バービーの箱を模してあって、当時のバービーの衣装が勢揃いです。人件費が安くて手先が器用な日本人が作ったバービーがアメリカで大流行した時期のもので、バービーが外貨獲得のために大活躍していた頃のものです。バービーの顔は美大生がアルバイトで描いていたそうです。40年前に私が働いていた彫金アトリエの社長は、妹背牛から東京芸大に進学した優秀な学生だったようで、さすがに外貨稼ぎのアルバイトはしていない世代ですが、道端にビロード布を敷いて針金を曲げてお客さんの名前ブローチを作る学生さんを束ねて稼ぎを徴収して財を築いたそうです。(この業界ではビロード族と言うワードがあります)就職しないで北海道に帰って彫金アトリエを開いたんですけれど、その頃は「横浜銀蝿」って書いてある七宝焼きのペンダントを売っていたようです。ずいぶんたくさんの売れ残り在庫を見つけてビックリしたことがあります。これを作った先輩は「黒歴史だ」と渡っていましたが、保管しておいてインバウンド向けに販売したら意外とウケるかもです。キーホルダーは10年くらい前は1,000円でも売れ残っていましたが、今回はその数倍のお値段がつきました。
0
3 件中 1 - 3