絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

休憩のとりかた

皆様お疲れ様です。今日は夕方以降土砂降りでしたね。体調気をつけてお過ごしください。本日は休憩についてです。皆様は日々の仕事の合間やプライベートの時間もですが【休憩】はどのくらいとっていますか?私は仕事の日は前半の仕事が終わった時点で15分程度の仮眠をとっています。ここ2年くらいはホットアイマスクを使い視覚情報をシャットアウトするようにしていて、昼寝後は感覚的ですが朝が100%元気だとして、前半の仕事で残り40%程度の元気だとすると、75〜90%程度は回復します。人間は視覚的な情報に相当頼って生きています。例えば目をつぶったら真っ直ぐ歩いたり、片足立ちをキープすることが極端に難しくなりますよね。ですので、視覚を休ませる休憩の取り方が一つキーポイントといえます。しかしプライベート(休みの日)は違う感覚を感じます。疲れている感覚は同様に起こるのですが、残りの過ごせる時間を逆算すると『もっと充実したい』等の欲求がでて、疲労が影に隠れてしまいます。しかしその疲労は取れている訳ではないので、、どこかで負担なってきます。結論、休憩は適宜必要で、それによって生産性があがることを意識することが大事ですね^ ^試してみてください。
0
カバー画像

アレルギーが出た娘と最悪な医者

みなさん、お疲れ様です。 寝る前にホットアイマスクを 付けているのですが、 あまりの気持ちよさにそのまま寝てしまうことも。夜中に目を覚ました時に 目を開けているのに 視界が真っ暗で 地球が終わってしまったのかと1人パニックになってしまう美原ほなみです。今日は、ランが小さい時に 出会った酷い医者のお話です。 ランが1歳2か月の頃、 お昼に卵のおじやを作った。 黄身から始め、白身を少しずつ 増やしていきアレルギーが 出なかったので、その日は いつもより多めに白身を 入れてしまった。 おじやを2口食べたランが 目をこすり始めた。 眠いのかなと思っていた。 でもおじやを食べるたびに 目をこすり、気づくと 顔中発疹と片目が 腫れあがってしまった。 ちょうどお昼時間 まだかかりつけの 病院はやっていない。 急いで午後の診療時間が 早い病院を探し 自宅から自転車で 15分の病院へ。 古い一軒家の1階が 病院になっていた。 受付兼看護師さんと 中年の医者だった。 事情を説明しランの顔や 身体をチェックした。 ランは初めての病院での診察に泣いてしまった。 すると医者が 「もっと泣け もっと泣け」と 煽る口調で言ってきた。 あまりにもびっくりして 固まってしまった。 薬の説明をする時も、 真剣に話を聞く私に 「そんな真剣な顔して 聞いても頭に 入ってないでしょ~」とバカにしたように言ってきた。 看護師さんに 「この薬5日分ある?」と聞くと看護師さんまで「あっ船便で送って もらうから4日ぐらい 届きません」って笑って言ってきた。 えっ??っという私の表情を見て 「冗談ですよ」って笑ってる。 別に私は
0
カバー画像

アイマスクと耳栓が安眠にすごくいい感じ

最近アイマスクと耳栓をして寝ています。ある程度音がある環境で安心して眠れるという説もあり、耳栓は必ずしも必要がないとは思いますが、見えない・聞こえないということになると結局眠るしかないという状況になるんですよね。スマホも見れません。刺激がないという状況は速やかに眠りに誘ってくれます。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら