絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

【うつサポ体験談③】夫、転院する

さて、件のメンタルクリニックには1年ほど通院しました。その間、夫は半年間休職→復職しましたが、中々安定しませんでした。いわゆる「リワーク(復職)プログラム」とは、本人の復帰意欲と、主治医の判断を元に、職場の責任者が復帰後の段階的な復職ステップを相談します。ただ、18年前にはそんな概念ありませんでした。あったのかもしれませんが夫も私も、主治医も職場の上司も知りませんでした。「6カ月たったから」ということで、半強制的に復職しました。休職前の職場(出張や客先訪問が多い)ではなく、社内で完結する部署への異動も、あわせて行われました。しかし、本人はまだ万全とは言えない状態だったうえに、段階的もへったくれもない復帰でした。今でも、復帰初日の疲れ切って帰ってきた夫の顔をおぼえています。この6カ月でため込んだ元気を全部使い果たして帰ってきました。もう食事をするどころではないです。食卓に座り込んで動けなくなってました。それでも次の日ちゃんと出勤しました。今思うとすごい気力と、無理をさせ過ぎたと後悔しています。うつ病の人の「大丈夫」「頑張る」は、言わせてはいけないし信じちゃいけないですね。復職すれば当然体力も使う、今までの病院は通院も待ち時間もかかりすぎるため、また、中々改善しない主治医の先生との関係性もあり、もっと近くに無いか、と自分達で病院を探して転院しました。最寄り駅から3分、自宅から歩いていける距離です。さらに、どんなフローになっているのか分かりませんが、待ち時間ゼロでした(笑)待合室で他の患者さんと遭遇することも稀です。診察券を出すとすぐ呼ばれます。私も同席可でした。快活そうな男性のお医
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら