絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

スマホは私たちの最新のドラックである。

目につくところになくても、スマホがどこにあるのかは把握しているだろう。 そうでなければ、この一文にも集中できていないはずだ。 朝起きてまずやるのは、スマホに手を伸ばすこと。一日の最後にやるのはスマホをベッド脇のテーブルに置くこと。 私たちは1日に2600回以上スマホを触り、平均して10分に一度スマホを手に取っている。 起きている間ずっと。 いや、起きている時だけでは足りないようで、3人に1人が(18〜24歳では半数が)夜中にもすくなくとも1回はスマホをチェックするという。 スマホがないと、その人の世界は崩壊する。 私たちの4割は、一日中スマホがないよりは声がでなくなる方がいいましだと思っている。(本当にそうなのだ) どこにいても、街中なカフェ、レストラン、バスの中、夕食のテーブル、おまけにジムにいても、 見回すと誰もが自分のスマホをじっと見つめている。 それがいいか悪いかは別として、依存してしまっているのだ。スマホのスクリーンは、いかにしてこの世を堕落させたのか。 それを理解するためには、人間の習性や脳の仕組みを理解しなければいけない。 これはアンデシュ・ハンセン著 【スマホ脳】からの引用です。 そんな世の中で私たちは常に欲望と依存にさらされ続けているのだ。 皆さんはわかっちゃいるけど、やめられない 習慣はありませんか。こちらのサービスでは止めたい習慣を仕組化と環境づくりい今あるリソースでで解決いたします。
0
カバー画像

「PCで見るとハマってしまうサイト」に気をつける

最近、スプラトゥーンでウデマエ-A、あつ森で2階の部屋ができたむらいちです。 ようやく、各ゲームの楽しみ方が分かってきた感じです(笑) 継続しないと分からないことってありますよね!新たな楽しみを見つけつつ、しばらく続けていこうと思います。 今回のテーマは「「PCで見るとハマってしまうサイト」に気をつける」です。 普段、PCでブログ作成や動画・音声作成などの作業をしている方にとって 「何かの娯楽にハマってしまう」 というのはネックになります。 そんな時に注意すべき点として、 「PCで見るとハマってしまうサイト」 というものがあります。 これは私で言う所の ○まとめサイト ○占いサイト ○Youtube などが当てはまります。 あなたも1つや2つはこういったサイトがあるのではないでしょうか? 私は副業・勉強中に上記のようなサイトを開いてしまうと、どうしても 「やめ時が分からない…」 「副業・勉強は後回しにしよう」 となってしまいがちです。 そして、そうならないためのルールとしては2つあって、 1.基本的に娯楽サイトは「スマホorタブレットで見る(少し面倒、不満を感じる効果がある) 2.どうしてもPCで見たいサイトは「別のPCでやる」もしくは「副業・勉強が終わった後でやる」と決める(別のPC推奨) という風にしています。 このルールをそのまま採用する必要はありませんが、コツとしては 「少し面倒な場所もしくは媒体でやる」 というのがコツになります。 実際、まとめサイトやYoutubeなどは「まとめ見」をしても大丈夫なものが多いので、LIVE配信などでない限りは何かしらの 「守れるルール
0
カバー画像

ブログを含めた媒体(メディア)について考える。

いつものように変な話ですが、いや、それほど変ではないかもしれませんが(笑)最近、ある飲食店を経営されている方(仮にKさんとします)のブログを読んでいます。とても長編のブログで、約2,500ページ位あり、年数も約15年分位あります。ご自分のことを曝(さら)け出しており、ある程度ご家族の情報も出しているので、読んでいるうちに詳しくなってきます。現在、残り900ページ位になってきたのですが、あることに気がつきました。私の思考回路がKさんに似てきたのです(笑)そして、私の書くブログも文体が何となく、Kさんっぽくなってきているのです(笑)いつの間にか感情移入して、大きな影響を受けてしまったようです。良いとか悪いとかでは無く、気をつけないといけませんね。ブログだけで無く、あらゆる媒体(メディア)に対しては、適度な距離を置いて、客観的に接しなければなりません。あまりに影響を受けすぎると、特定の人や考え方に傾倒してしまい「自分」を見失ってしまうこともありますので、注意していきたいものです。皆様も、延々とネットサーフィンに耽(ふけ)ってしまうことがあるかもしれませんが、適度な休憩を挟んで、心がどんよりしてきたら外出したり、部屋の換気をお勧めします。その点、私のブログは超安心ですよ!ス〜ッとスクロールさせて、約5〜10秒で読み終わることができますから、変な影響を受ける可能性はほとんど無い・・・と思います。ブログの内容が無いよう。あっ、まだKさんの影響が残っているようです(苦笑)それでは、また。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら