絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

98 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

897.タクシーで「上司&取引先の人」どこに座ってもらえばいい?

タクシーで「上司&取引先の人」どこに座ってもらえばいい?  席次だけじゃないタクシーの“必携ビジネスマナー” ビジネスシーンで利用する機会も多い「タクシー」。上司や取引先の人と乗車するとき、「席次」に気を付けているビジネスパーソンは多いと思いますが、実は席次以外にも注意が必要なマナーがいくつかあるようです。  そこで、ビジネスシーンでの印象を左右する「タクシーのマナー」について、一般社団法人「マナー&プロトコル・日本伝統文化普及協会」(東京都港区)代表理事で、皇室のマナー解説やNHK大河ドラマのマナー指導などでも活躍する、マナーコンサルタントの西出ひろ子さんに教えていただきました。 “座りたい席”が上座となる場合も Q.まず、ビジネスシーンでタクシーを利用する際の、基本的な「席次」のマナーを教えてください。 西出さん「基本的には、運転手の後ろが『上座』といわれています。上司や取引先の人と乗車する際、2名の場合は、上座に上司や取引先の人が座り、自身は助手席の後ろに座るのが一般的です。 3名の場合は、後部座席の真ん中の席が『下座』となります。しかし、例えば、上司・取引先の人・自身の3名で乗車する場合、自身が真ん中の下座に座ると両端に目上の方が座っているため、おこがましいと感じる人もいらっしゃるでしょう。そして緊張もしますね。加えて、窮屈と感じる可能性もあります。そこで、このようなケースでは運転手に、助手席に座ってもいいか伺いを立ててもよいでしょう。承諾してもらえたら、若手の人は助手席に座ることもあります。また、あなたの上司が気を使って真ん中に座ってくれる場合もあるか
0
カバー画像

691.ビジネスシーンで気になる身だしなみ

ビジネスシーンで気になる身だしなみ 3位「鼻毛」、2位「体臭」を上回った1位は? 男性専門の医療脱毛専門院「メンズリゼ」(東京都新宿区)が、ヒゲに関する実態と本音の調査を行い、結果を紹介しています。調査は、2月22〜23日にかけて、週2回以上ヒゲ剃りをする20〜50代の男性800人を対象に、インターネットで実施されました。  まず、ヒゲ剃りにストレスを感じたことがあるか聞いたところ、78.1%と全体の8割がストレスを感じたことが「ある」と回答。  次に、1回のヒゲ剃りにかかる時間を質問。全体平均は「6.2分」で、仮に毎日6分のヒゲ剃りを16歳から70歳までの55年間続けると「2.8カ月」に相当するということです。  調査では、費用にも迫っています。「ヒゲ剃り」に年間でいくらかけているか聞いたところ、全体平均は「1万3899円」。月平均に換算すると「1158円」で、特に20代男性が最もお金をかけており、年間費用は「1万9390円」と高めの結果になりました。  仮に毎月1200円費やした場合、16歳から70歳までの55年間続けると、その金額は「約80万円」に相当します。  また、ビジネスシーンで気になる身だしなみについて質問。第3位は「鼻毛」で46.6%、第2位は「体臭」で48.9%、第1位は「ヒゲ」で64.0%という結果でした。* * * 💓ご購読頂きありがとうございます💛 .  * * ______💛________💓______ <・新規登録クーポン 千円割引クーポン https://coconala.com/invite/NQGN1B すずか:クーポンコ
0
カバー画像

「当社」と「弊社」ってどう違うの? 正しく使って印象アップ! マナーコンサルタントが教える、意外とシンプルな“使い分け方”

「当社」と「弊社」ってどう違うの? 正しく使って印象アップ! マナーコンサルタントが教える、意外とシンプルな“使い分け方” ビジネスシーンにおいて、メールや電話口などで自分の会社のことを伝えるとき、「当社」や「弊社」という言葉を当たり前のように使っている会社員は多いと思います。時に混在することもある言葉ですが、あなたはこの両者の違いを正しく知っていますか。違いを知った上で使い分けることで、ビジネスシーンでの印象もアップするかもしれません。  マナーの観点からみたとき、「当社」と「弊社」はどのように使い分けるとよいのでしょうか。一般社団法人「マナー&プロトコル・日本伝統文化普及協会」(東京都港区)代表理事で、皇室のマナー解説やNHK大河ドラマのマナー指導などでも活躍する、マナーコンサルタントの西出ひろ子さんに聞きました。 使用するツールで使い分けるのではなく… Q.「当社」と「弊社」という2つの言葉はどう違うのですか。 西出さん「『当社』も『弊社』も、自身の会社のことを指す言葉です。この2つの言葉の違いは、相手に対してへりくだる必要の有無、すなわち『対等』か『へりくだっている』かです。 『当社』の『当』は、『当人』『当事者』『当地』など、物事の中心となる人や会社などに使われ、尊敬も謙譲もない丁寧語です。一方、『弊社』の『弊』は、『弊宅』『弊家』など自分のものに冠して謙遜の意味を表します」 Q.ビジネスマナーの観点からみて、「当社」と「弊社」はどちらが正しいのでしょうか。 西出さん「言葉としてどちらも正しいです。ビジネスマナーの観点からは、先述したそれぞれの意味を理解し
0
カバー画像

788.意見真っ二つ! 「なるほど」ビジネスシーンで使ってOK? NG?

意見真っ二つ! 「なるほど」ビジネスシーンで使ってOK? NG? “正解”をマナーコンサルタントに聞いてみた 家族や友達との会話で、「なるほど」という言葉を使うことがある人は多いと思います。「なるほど」には、相手が言ったことに対して「納得」「同意」を伝える意味があるため、相づちとして使われることも少なくありません。この「なるほど」、ビジネスシーンでの使用については意見が分かれているようで、「上司に対して使うのはダメでしょ」「“上から目線”にも取れるからやめた方が…」「同意を表す言葉なんだから問題ない」「誰に対しても使っていいと思う」など、意見が分かれているようです。  マナーの観点からみたとき、「なるほど」はビジネスシーンで使ってもよいといえるのでしょうか。一般社団法人「マナー&プロトコル・日本伝統文化普及協会」(東京都港区)代表理事で、皇室のマナー解説やNHK大河ドラマのマナー指導などでも活躍する、マナーコンサルタントの西出ひろ子さんに聞きました。 「評価されている」と感じる人も Q.マナー的観点からみて、ビジネスシーンにおいて「なるほど」「なるほどですね」という言葉を使うことについて、どのように思われますか。 西出さん「まず大前提として、マナーは『相手がどう思うか、どう感じるか』によってさまざまです。その上で、マナー的観点からみると、ビジネスシーンでの『なるほど』は控えた方が無難といえます。その大きな理由は、『なるほど』の意味にあります。 一般的に『なるほど』は、相手の話に自分が同調したり、納得したことを示したり、相づちを打ったりするときに使うことが多いでしょう
0
カバー画像

連絡を平気で無視する人、多くなぁい?という話

もう1週間以上前になっちゃうのですが、このネットニュースが個人的にすごく気になっていました。 レポートがスマホのスクショ画面、「把握お願いします」メール… 教員が不安を覚える対応をしてくる大学生が増えている「把握お願いします」というメッセージは私も何度が受け取ったことがあるのですが、そもそも最低限の礼儀やマナーを守れない人が増えてますよね。 個人的に本当に嫌だなぁと思うのが、連絡を無視する人。 家族や友達と喧嘩をして、「ふんっ、知るもんかい!」と無視するのは百歩、まぁ二百歩譲ってよしとしましょう。 ただ、仕事の連絡で無視って本当にあり得ないと思うんですよ。 少し前に「子どもがお受験に合格するように、親として学校に好印象を与えられるような文章を考えろ」というような相談を受けたのですが、やっぱりそういうめちゃくちゃなことを言う人に限って、連絡を平気で無視します。 「どうですか?」「どうしますか?」と聞かれたら、「お願いします」「やめておきます」という返事をするのが最低限だと思うんです。 「連絡を待っています」「返事をお願いします」と言われたら、連絡を入れたり、返事をしたりするのが最低限だと思うんです。 連絡を平気で無視する人って、時間を守らない人や約束を守らない人と同類な気がしますね。 ちなみに、子どもがお受験に合格するように~の人は初対面の相手に命令口調、おまけに「ありがとう」と「ごめんなさい」も言えないタイプだったようなので、仮にお子さんがどれだけ優秀でも親御さんが足を引っ張ることになるのでは……というのが正直なところ。 お受験のために取り繕ったって、人としての最低限の礼儀やマ
0
カバー画像

愛猫

最近、愛猫の夜鳴きがひどくて眠れない。 「ニャー」なんて可愛いものじゃなく、 「ギャー」「ギャー」と鳴く。 しかし鳴くだけなら、まだ良い。。。 一通り鳴き終えると今度は、 枕をカシャカシャ、 お布団をふみふみ、 そして顔をひっかく。 お布団に潜って回避すると、 枕元でマーキング… (くちゃいので一番困る…)。 そして背中を向けると 凄いチカラで手を引き寄せ 甘えてくる。 これが一晩中、繰り返され、 朝方4時頃になると落ち着きはじめる。 そして、今は熟睡中の愛猫…シンバ。 私は、眠れないので当然起きだして 活動開始。 あれ、愚痴になっている?💦 シンバは赤ちゃんの時に保護猫として 我が家にやってきた猫ちゃん。 あれから早8年、幸せ感じてくれていると いいな。
0
カバー画像

後輩営業マン同行した先輩がビックリした話

0
カバー画像

「未出版からの抜粋_お弁当の材料費がない」

下の子がまだ中学一年生だった頃。 お弁当持参だったがお弁当を作る材料費がなく作れなかった。 しかし娘には言えない。 そのころの食事はご飯にお味噌だった。 お米がなくなるとパスタを塩コショウだけで作り、 野菜は安いエリンギと言う質素な食事。 今でもエリンギは食べたくない。 ペパロンチーノもあの頃を思い出すので食べなくない。 ただ担任であった先生は、給食前に下の子をそっと呼び、 学校にきている購買のパン屋さんのパンを買うための500円を 度々、渡してくださっていたのを覚えている。 先生の温かみには感謝していたが、子どもから、 「なんで先生が500円くれるの?友達にも聞かれるし恥ずかしいよ。」 胸がはちきれそうになった。私何をしているのだろうか、 と申し訳なさと不憫さを感じたことだを覚えている。 人間とは不思議なもので辛い経験を忘れてしまう。 或いは私の年齢がそうさせているのかもしれないが、 どう対処したのかどんなに記憶を呼び起こそうとしても記憶が抜けている。 そして、下の子はあえて自分で定時制を選び、自分でアルバイトをしながら 四年間真面目に通い無事に高校を卒業した。アルバイトのお給料は家計の足しにしてくれるような優しい子に育っていた。
0
カバー画像

整理整頓の基本心構え 断捨離すべき5つの無駄

ビジネスパーソン必見 整理整頓の基本心構え 断捨離すべき5つの無駄30分後に使う資料がどうしても出てこない、机の上が明日の資料が雪崩を起こして、デスクトップのファイルの山結局どこを探してもお目当ての事情が出てこない、そんな人多いと思います。 会社では、整理整頓は個人の裁量に任されている人が実情です。今回は、ビジネスの基本、ビジネスの整理術を解説していきたいと思う思います。 質問ですが会社のデスクの上きれいに整理されていますか。私は整理整頓気をつかっています。 基本机の上にはPCとマグカップ電話しかおかないように意識をしております、IT系の企業にお勤めの方はびっくりするかもしれませんが、日本の企業はまだまだ紙文化そしてハンコ文化の会社が多いです 気を抜けば、どんどん、どんどん資料が溜まっていきます、気がつけば一山完成。資料を探している時間がほんとに無駄ですよね、仮に1日5分資料を探す時間を削れば、一年になんと1825分、約30時間以上削減することができます 整理することで、時間という財産を手に入れることができるわけです この書籍は整理上手になるための心構えを取り上げます
0 500円
カバー画像

未出版からの抜粋_逃げたい

薬で死ぬことはできないことを知ると、 今度は体を壊せば誰かが助けてくれるかも知れないと思った。 35キロまで体重が落ちても当たり前だがお金を渡してくれる人は表れるはずがなく、天から降ってくるわけでもなく、 あるのは朽ちた現実だけだった。 それでも馬鹿な私は、なぜ、私だけが苦労するのだろうと、 手首を切るという行為をした。手首を切れば誰かが助けてくれ、この環境から逃げ出せると思った。手首を切ることで、今度は子どもに甘えようとしたのかもしれない。 「死にたい、もう嫌だ、こんな生活もう嫌だ、逃げたい。 助けてよ。」と言いたかった。今では自分が自分に言っていたのだと分かる。 自分で何とかしなければならなかったのだ。 しかし渦中にいる私は助けを外、子どもに向けた。 小さな台所にあるテーブルに座っていた制服姿の上の子が、 手首を切った私の姿を見て言った。 「あ、こいつやりやがった。」普段は厳しく躾けたていたこともあり、こんな言葉使いをする娘ではなかった。 子どもなりに傷ついたのだろう。 荒い言葉で気持ちを表現することで、自分を保っていたのかもしれない。 下の子は無言だった。きっと相当心を傷つけたのだろう。 今でもこの話題だけは出ない。#コールセンター #電話対応 #接客マナー #新入社員研修 #美しさ #研修 #マナー講師 #話し方 #電話応対 #牡丹
0
カバー画像

サービスやプレゼントは喜ばれなければ意味がない。

喜ばれるサービス。このところ 出来るだけサービスを心がけているのですが、 喜ばれることから 始まるお商売も多いです。 サービスをすることによって リピートや ついでに・・・ という状況になりやすい。 もともとは 友人がネットショッピングで同送されてくる プレゼントに凄く喜んでいて、 確かに素敵なプレゼントに、 私もお商売は 喜ばれることを一番としよう。 と考えさせられました。 それから カウンセリングの仕事も サービスを盛り込んでみたり アクセサリーも お気に入りに入れてくれている商品の中から プレゼントに入れたり。 サービスは喜んでもらわないと あまり意味がない と言うことにも気づきました。 何となく それからお客様が 増えたように感じます。 まごころ こういう心が 小さなことの積み重ねが 大きな波へと変わって行くんだな・・・ と思う今日この頃です。 プレゼントやサービスを いかに喜んでもらえるか。 そろそろ 何か企画を考えていきたいと思います。
0
カバー画像

「未出版の本からの抜粋_カツ丼と5,000円の重み」

上の子は、歩いて三十分は掛かる場所までアルバイトをしながら、家計を助けてくれた。暗い夜道を思春期の子が歩いて帰るにはどんなに怖かったことか。 自転車を買えばいいと思われるかもしれないが、自転車を買う余裕はなく、また、それすら頭になかったかもしれない。 ある日賄いのカツ丼を持って帰ってきてくれた。 嬉しかった、とても。 本人もお腹がすいていたでしょうに・・優しい娘に育ったことは嬉しかったが、不甲斐なさを覚え、今でもあのカツ丼の器を見るたびに当時を思い出し、お詫びをしたい気持ちになる。 これもまたある日の朝、私が目覚めると高校生にとっては大金であろう5,000円札が1枚と「食費に使って」と一行だけ書かれた手紙が机におかれていた。 涙が自然と流れた。申し訳なさ、5,000円の重み……おしゃれをしたい年齢でしょうに5,000円もの大金を渡してくれた。今でも手紙は手元しまってある。
0
カバー画像

未出版の本からの抜粋_あるがままを受け入れる強さと弱さ

唯一自分と言う存在を、この時を否定せず、あるがままの時を受け入れましょう。今がどんなに苦しくても、ゆっくりと時は流れます。 流れる時の中でいつかきっと変わるのだ、良い方向へもっていくのだと意識してさえいれば、必然的に「変わるとき」が来ます。 貧困で挫折している、シングルで苦しくて独りぼっちと思われているのであれば、どうぞ、ご遠慮なくご相談ください。Facebookからでもブログからでもお話しください。 ビジネスマナーをお伝えすることで、就職につながる可能性もあります。 電話対応をお伝えすることで、スキルに繋がる可能性もあります。 残念ながら飛んでいくことはできませんが、つながることはできます。 私は、たくさんの方々が支えてくださったように今度は私が恩送りをしたいと考えて活動しています。そして今、苦しんでいる人の生きる力になれば、こんな嬉しいことはありません。
0
カバー画像

初めて送るメールの書き出しと締めの言葉

相手に送る初めてのメールはドキドキするものです。ココナラでは初めてメールを送る場面が多いと思います。対面では第一印象が重んじられるように、メールも第一印象がとても大切です。やり取りが開始されたら、まず相手にあいさつをしましょう。誠実な態度を心がけると、お互い気持ちよくやり取りを進められます。【ココナラ ルールとマナー】より当記事では仕事上でよく見かける一般的な書き出しと締めの言葉をいくつか紹介します。書き出しの言葉初めてメールをお送りします。このたび、○○さんに**をお願いしたくご連絡いたしました。出品サービスや販売実績を見て連絡を取るシチュエーションで使えます。はじめまして、○○と申します。このたび、△△さんに**のお見積りをお願いできないかと思い、ご連絡いたしました。これは、口語に近いフレーズです。突然のメールにて失礼します。○○さんのプロフィールを読み、**についてご相談したくご連絡申し上げました。突然のメールでごめんなさいという断りの言葉から始めるフレーズです。この「突然のメールにて失礼します」は、eメールで最も見かけてきたような気がします。
0 500円
カバー画像

メールで攻撃されたときの対処法

前回のブログでは敬語の大切さについてご紹介しました。今回は少し視点を変えた記事です。文字だけのやり取りは、対面でのコミュニケーションより誤解が起こりやすくなります。いっときの感情でメッセージを送信せず、少し時間をおいて送信するなど冷静なやり取りを心がけましょう。【ココナラ ルールとマナー】よりメールだけでなく、LINEやチャットでも気を付けなければならない「言葉の暴力」。私がメールで攻撃を受けた経験はそれほど多くはありません。しかしながら毎回ダメージが強く、仕事のやる気は削がれていました。担当を外してもらったことも何度かあります。担当が変わると何故かうまく回ることが多いという経験も複数回。攻撃を受けてノーダメージの人などいません。しかし、攻撃方法や攻撃を受けたときの対処法を知っているといないのとではダメージの大きさが違います。ボクシングではディフェンスも大切ですよね。この記事を読んだら言葉の暴力をかわせるようになるかもしれません。メールの攻撃パターンこちらの対応が遅いことに苛立ちを感じているケースについて考えてみます。長文メールを送ってきたり、こちらが返信する前にいくつものメールを送ってきたりする場合があります。言葉の暴力と圧力行為の合わせ技です。相手がこちらを目下(めした)と考えていると感じたら要注意です。上司と部下、先輩と後輩、元請けと下請け、親子のような関係のほか、年齢や性別で差別的な態度をとる方は多いことでしょう。ココナラのように自分一人で対応するシーンが多いと、時間の配分が難しいことがあります。自分にとっては最速で対応しているつもりでも、相手にとっては遅いと感じられて
0 500円
カバー画像

可能なお仕事の範囲拡大に伴い、項目のご報告を致します。

1【NFTイラストの作成依頼】【アメコミ風の作成依頼】2【ココならでご契約された商品の著作権の譲渡】以上の2点が可能になりました。各種ご相談につきましても対応させて頂きますのでお気軽にご相談願います!いつも有難うございます!・・・当方は絵画の研究をされていた「メタフォロロジー/Metamorphose」という概念を参考に画力を独立させる事にも成功しております。お仕事、ご依頼、何でも頑張りますので奮ってご応募願います。
0
カバー画像

本日からも宜しくお願い致します!Blogパート2!!!!!

Blogのサムネイル画像なんですが、以前に某大手芸能界のテレビ番組「VS嵐」にてマッチョ君というキャラクターを描かれていた方とコラボイラストを作成した時のイラストで御座います。もの凄く貴重な経験をさせて頂いた事を忘れないようにBlogに書き込ませて頂きます。パート1で書かせて頂きましたが、ビジネスでイラストの仕事をしていくにあたって、やはりイラストが上手い、分かっている。。。というだけでは人生として正しく完成されているのかと、やや疑問に思う時がいつか来るのです。(悩みという形でやってきます。)ポケットモンスター公式に【犯罪をしていると周りから指摘されている人物(えびそば/アカギ)】を通報した時、警察にも通報しておいた本当に良かったなと今でも思いますが、これからも自分の作品・イラストを守りたいので、しっかりと生きていきたいと思っております。集団ストーカーというのが流行っているのですが、当方は怪しい事全てに対してのそういった物事には一切関係しておりませんので皆様、念の為にもこれからご安心願います。追加のご報告なんですが、当方は仕事内容で【NFTにしたい。】【著作権の譲渡をしたい。】というご要望にも喜んでご対応させて頂きます。因みに、犯罪者から裏(別)アカウントによるなりすましでの依頼が来た場合につきましては仕事が終わった段階でDMにて報告が可能な範囲で被害者の方にご連絡差し上げます。以上です!2022/02/21
0
カバー画像

ファイル名

メールをやり取りする中で、データを送っていただく事がよくある。その中で、ファイル名について疑問に思う事がよくある。このファイル名でファイルを管理出来ているのかと言う事である。また訳の分からないファイル名は、受け取る人によっては、失礼だと感じる人もいると思う。パソコンを使えば使うほどファイルが多くなる。ファイルが多くなると、その管理が大変になる。その管理をするためには、自分のルールを作り、それに沿ってファイルに名前を付けて行く事である。ルールを作れば、ファイルを探し出すのも容易になる。まずは、そのファイルの中身が分かり易い名前を付ける事。次に、ファイル名には日付を入れる習慣を付ける事。ファイルを開かなくても、いつ作成したものか分かる。また、ファイルの新旧管理もしやすくなる。新しいファイルに古いファイルを重ね、作業のし直しは誰もが経験している事である。日付で管理する他にも採番したり、日付と採番の両方を使うことも必要です。日付を付ける場合は、ファイル名の後に付ける事。日付を前に付けてファイルが日付順に並んでも、探すのは大変です。同様にフォルダ名も同じようにルールを作ると更に管理がしやすくなります。業務効率化のためには必ず必要な事です。(トップ画像はphoto-ac.com/からの画像)
0
カバー画像

レストランの存在意義レストランは社会のインフラのはず。

おはようございます。新倉(シンクラ)です。今日はレストランの存在意義や語源について書かせて頂きます。 私は全ての飲食店(レストランやバー、カフェ)は社会のインフラであるとずっと思ってきました。 現在のような社会情勢だからこそ社会にとってレストランは必要不可欠なのではないでしょうか!? 語源や由来については 有名な話ですが、レストランは本来フランス語レストレ(回復する)から来ているというのが定説です。 Rest(休息)+run(走る)=レストラン(回復する) こんな意味ですね。 レストランの語が用いられるようになったのは、18世紀に都会に働きにきた人たちなどに体調を回復できるよう消化に良い食べ物を提供するようになったことが由来になっていて料理としてはスープを指していました。 その後のレストランでの食事の提供の特徴は、客ごとに個別のテーブルを用意した事やお客様が体調に応じてメニューから料理を選択できるようにした事。それぞれの料理の価格を明記したことなどが挙げられます。 現代の強いストレス社会において美味しい食事を多様なメンバーと楽しみ笑顔になる事はストレスを軽減しますし、きちんとしたルールの下であれば問題は少ない様に思います。 時短営業の禁酒令ではなく、面積当たりの収容人数の制限などの方が理解されやすい根拠になりうると思います。その証拠に感染者に占める飲食店の割合は数%のはずです。 規制をしいる国の方々がルールを守っていないのに、国民に規制を強いる事は 日本という企業であれば既にアウトだと思っています。誰もいう事を聞かなくなります。 規模は違えど、マネージメントの本質だと思います。
0
カバー画像

ワインに関する最低限のビジネスマナー

ワインのビジネスマナー たとえ会話が盛り上がったとしても、ワインのマナーを守れていなければ、イメージダウンになりかねないので注意が必要です。 最低限のワインのマナーを理解しておけば、ビジネスの場など改まった席でも安心です。 ●乾杯ではグラスを当てない 乾杯の際にグラスを当てるかどうかは、使っているワイングラスにもよります。しかし、ビスネスディナーやフォーマルな席で使われるものは、繊細な薄手のグラスが多いので、グラスを当てないほうが無難。少しの衝撃で割れる恐れがあるからです。 ただ、グラスを当てて音を出すほうが縁起がいい、と考える国もあります。クライアントや、ホスト役の方がグラスを当てて乾杯していたらそれに従いましょう。 ●ワイングラスは脚を持つ グラスを持つ際は、ステム(脚)の部分を持ちましょう。ボウル(本体)の部分を持ってきれいなグラスに指紋をつけたり、汚したりするのはマナー違反とされます。また、ボウルをわしづかみにして飲むのは相手に不快感を与える場合が多いので注しましょう。 食事とともにワインを頂く際は、ナプキンで口を拭いてから飲み、グラスに食べたものがつかないように気を配りましょう。グラスを汚すのはマナー違反です。女性は口紅にも注意。もし汚れたらそっとナプキンでふき取りましょう。 ●グラスいっぱいにワインをなみなみ注がない ゲストにワインを注ぐ際、赤ワインはグラスになみなみ注がないこと。グラスを回して香りを楽しむことができなくなるからです。大きなグラスであれば、注ぐ量はグラス半分以下が目安です。 白ワインの場合は、ワインの質やヴィンテージによりますが、常にグラスを回して空
0
カバー画像

(株)の省略で分かる会社の体質

先日届いた一通のDMから今回の話に至った。そのDMの宛名には「(株)〇〇〇」と株式会社を省略されて書かれていた。社会人に成り立ての頃、先方にこのような省略した表記(略称)は失礼に当たるからやってはいけないと教えられたことを思い出す。(株)、(有)などの( )は商号として認められないため正式な名称とはならない。正式でない名称を先方に伝えると当然失礼なことになってしまうわけだ。細かな間違いを別段、気にはしないが送ってきた相手の常識を疑ってしまう。 では自社の場合はどうだろう?通常なら自社を略称しても常識は問われない。しかし個人的には自社の略称表記をみてその会社の体質を判断する材料のひとつにすることがある。今までネット通販の仕事で多数の商品を取り扱ってきたが新しい商品の場合は、商品だけでなく製造メーカー、販売元の会社もよく調べなければならない。その折、商品に表示されている製造者名、販売社名のところに略称表示されている企業には気を付けるようにしている。すべてとは言わないがそういった企業と取引を開始した後から多いのが欠品をはじめ納品に関するトラブル。そしてその対応もあいまいで終わることが多いのだ。そうなると商品自体の信用性も疑ってしまうことになってしまう。略称表示される企業すべてを疑うわけではないが、私個人としては、こういった経験もあってかどうしても判断基準として使ってしまう。逆に細かいところまで配慮が行き届く企業は、すべてにおいて丁寧で完璧を心掛けているに違いないと思う。 (株)などの略称を見て自分なりにこう思うからこそ、日頃から自分自身注意を払うことを心掛けるようにしている。その分プ
0
カバー画像

エクセルを使った 分析力の鍛え方

0
カバー画像

【部下から慕われるリーダーになる51のステップ】草食系部下を戦力化する!〜マネジメントの極意〜

「積極性がない。」「重要な仕事は任せられない。」「自分の仕事が終わればすぐに帰る。」最近の若手社員にそう感じたことはありませんか?◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆自分が育った時代の常識を、いったん捨ててください。バブル世代とも呼ばれた90年代の会社員像はプライベートを犠牲にしてでも会社のために働くのが当たり前でした。最近は、出世意欲がない、プライベートな時間も大切にしたいなど"草食系"と呼ばれる社員が増えこの両者には大きなギャップがあります。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆「いい部下を持ちたい!」これは、あらゆる上司管理職・リーダーに共通の願望です。しかし、その願いが叶う事はほとんどありません。部下の大半は「困った部下」「使えない部下」なのです。====================================しかし、彼らは決して能力が低いわけではありません。とりわけ、学生時代からITに親しんだ若手社員の処理能力は非常に高いものといえます。====================================「結果を出す上司」は、部下のモチベーションを向上させ、滞在能力を最大限に引き出しているものです。「優秀な部下がいない」などと嘆くよりも「使えない」「困った奴だ」と感じる部下の能力を見出し伸ばして感謝される方が良いと思いませんか。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆さっそく今日から始められるマネジメントのコミュニケーションに必要なポイントをご紹介します。本書は
0 500円
カバー画像

【草食系部下を戦力化する!】マネジメントの極意。〜部下から慕われるリーダーになる51のステップ〜

「積極性がない。」「自分の仕事が終わればすぐに帰る。」 最近の若手社員に そう感じたことはありませんか?(本文抜粋)◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆しかし、彼らは決して能力が低いわけではありません。とりわけ、学生時代からITに親しんだ若手社員の処理能力は非常に高いものといえます。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆「いい部下を持ちたい!」 これは、あらゆる上司・管理職・リーダーに共通の願望です。 しかし、その願いがかなうことはほとんどありません。 部下の大半は「困った部下」「使えない部下」なのです。===========================自分が育った時代の常識をいったん捨ててください。バブル世代とも呼ばれた90年代の会社員像はプライベートを犠牲にしてでも会社のために働くのが当たり前でした。最近は、出世意欲がない。プライベートな時間も大切にしたい。など "草食系"と呼ばれる社員が増えこの両者には大きなギャップがあります。===========================「結果を出す上司」は、部下のモチベーションを向上させ 滞在能力を最大限に引き出しているものです。「優秀な部下がいない」などと嘆くよりも「使えない」「困った奴だ」と感じる部下の能力を見出し伸ばして 感謝されるほうがいいと思いませんか。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆さっそく今日から始められるマネジメントのコミュニケーションに必要なポイントをご紹介します。本書は、部下から慕われるマネージャーの
0 500円
カバー画像

名前を呼んでくる人って・・・

待つ子ママよ^^ 信用できないのよね・・・! 心が汚れているのかしら・・・?^^; ーーーーーーーーーー ビジネスマナーとか、処世術とかでね、昔 「相手の名前を呼んであげる」事が、 「自分の要求を通させるコツ!」みたいなね・・・、 あったのよ・・・そういうの。 昔よ?!! それを律儀に、まだやっている人がいるのよ・・・ ーーーーーーーーーー 対して仲良くもない人に「〇〇さ~ん」(いや苗字でも) と呼ばれ、しかも大した用事でもない。 クセなんだろうけど・・・ 今は「イヤらしい」「何か企んでいる」 と、思われても仕方ないわね・・・! 書きながら、どうすればいいのか考えているんだけど・・・ 例えば、「〇〇さ~ん、これお願いできる?」と、 話しかけるときに呼ぶのではなく、 「やってくれたんだ~、ありがとう、〇〇さん」 と、フィニッシュに使うなら、どうかしら・・・? (いやフィニッシュて・・・) 頼むとき「だけ」媚びるとき「だけ」使うから、いけない。 なんでも、終わりよければ全てよし・・・ 「フィニッシュ」に、伝家の宝刀「名前呼び」・・・! これで令和でも、使えるようになったわね・・・?^^ (フィニッシュよしなさい・・・) しょうもな・・・ ではまたね^^
0
カバー画像

営業でエクセルが使えないとクビになる!?

0
カバー画像

忙しい営業マンにベストなボールペン位置の見つけ方

0
カバー画像

研修を受けてくれた君へ

長い海外生活は デメリットではない。 寧ろ、これからの 人生ではメリットだらけ。 日本で育った同期と 比較せずともよい。 きっと君は大きく そだっていくよ。 敬語… 間違った使い方を している人は多い。 学ぶ姿勢があるなら 使えるようになるよ。怖がらず、使ってみよう。いつかし身についているから。 コミュニケーション… 言いたいことが 言えることは 素晴らしいこと。 オブラートに包むだけが 良いとは限らない。 相手を気遣うことができる 君なら、相手を傷つけて しまうことも少ないと 思うよ。 大丈夫、大丈夫。 悩んで立ち止まって しまったら、いつでも ご連絡くださいね。
0
カバー画像

恩送り

お互い様の精神で 恩送り… 分かる人にはわかる。 分からない人には わからない…。 私は、わかる人でありたい。
0
カバー画像

仕事

仕事はね、自分から取りにいかないと、 好きな仕事、やりたい仕事は回ってこないよ。 言われた仕事だけをこなしていても、 仕事の面白みに気が付かないままだよ。 あなたには、もっと活躍してほしいから 自分から仕事を取りにいってほしいな。 そして仕事はね、作るものだよ。 そうすると好きな仕事ができるようになるよ。 お勤めの方も自営の方もみな、同じ。 能動的に動いていこうよ。
0
カバー画像

心の充実度

もう1週間が過ぎてしまった、 と思いますか? それともやっと1週間が過ぎた、 と思いますか? 同じ1週間でも人によって感じ方が違う。 できれば、満たされた1週間であってほしい。
0
カバー画像

お箸のマナー

お箸の所作、できていますか? 刺し箸、なぶり箸、渡せ箸、にぎり箸、していませんか? 食べた後に投げるようにお箸をおく人がいますが、 NGです。乱暴な印象を与えます。 そして割りばしは、先が左側になるように水平に持ち、 上に引っ張るようにわるのがマナーです。
0
カバー画像

やせなくちゃ

母の後飾りのお供え物に、 生前好きだったケーキ、 和菓子、クロワッサン、 お寿司、その他食べてほしかった物など 毎日お供えしている。 そして後飾りのお供え物は 食べてこそ供養になると聞き、 私も一緒に食べている。 その結果、妊娠時以外で、 私市場、もっともふっくらとした お腹になった。 母よ、そこにいてくれて嬉しいのだが、 お供え物は冷凍庫に ストックしても良い? こんなことが言えるほど、気持ちが回復するまで一緒にいてくれた母に感謝。 後飾りはなくなってもずっと一緒にいてね。
0
カバー画像

「#親孝行したいときに親は無し」

恥ずかしながらこの年齢になっても、 いやこの年齢になったからこそ母親が恋しい。 父は熊本男児。 両親と食卓を囲むことも常態語で話すことも許されない、 母と話すこともままならない家庭で育った。 今、母は介護付き病院にいるが、 はやり病のお陰で面会もできずにいる。 生きてくれているだけで感謝なのだが、 子どものように甘えてみたい、沢山話したい、 できれば幼少の頃にしてくれたであろう抱擁をしてもらいたい、 そして一緒にいたいと心底思うのである。
0
カバー画像

「#有り難う」

優しさをもって接すれば、優しさを返してくれる。 素直に接すれば、親切に応対してくれる。 身に染みてわかる今日この頃。 そして困っていれば助けてくれる。 感謝の念が湧き出る日々が続く。
0
カバー画像

未熟なわたし

最近、起業家の方々とお話をする機会が多くなってきた。 有難いことなのだが、起業ほやほやの私は自分の未熟さを痛感し、 萎えるばかり・・・。 早く私も、一人の起業家になりたいな。
0
カバー画像

笑える時間を僅かでも…

今日からご出勤の方も多いと思います。笑顔でご出勤なさる方、そうでない方、様々なお気持ちの方がいらっしゃると察します。始まったばかりの365日ですが、クスッとでもいい…ほほ笑みでもいい…僅かな時間でもいい…笑える時間をお持ちいただけたら、私は嬉しいです。
0
カバー画像

「#感謝の1年」

様々な方と巡り合え、成長させていただいた1年。 感謝しかない。 私と関わってくださったすべての方へ、感謝の気持ちを込めて 御礼をお伝えしたい。 思い返せばとことん自分と向き合った1年だった。 突然会社を辞めて、フリーランスになり試行錯誤しながらも ここまでこれたのは、不思議としか言いようがない。 見えない力助けられて、周囲の方に助けられて、 ご縁を紡いでくださった皆様に助けられて過ごした1年。 本当に有難うございました。 新年は1月4日より活動開始の予定です。 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
0
カバー画像

「ありがとう」とのお言葉

パソコンのサポートから始まり、いくつものコールセンターを 渡り歩き、結局15年間コールセンターで働いた。 何千本もの問い合わせ、苦情を受けた。 それでも「ありがとう」と仰せになってくださることは数少ない。 苦情対応が終わりお客様の「ありがとう」を聴けた瞬間、もっとスキルを磨きたいと思う。もっとお客様のために何かをして差し上げたいと思う。こんな時かな、私が天職だと感じる瞬間は。
0
カバー画像

わんちゃんとのホンワカ日記

・シュークリームを食べる ・起きだす牡丹 最近お気に入りのセブンイレブンのシュークリーム。 朝方こそっと食べていると、尻尾フリフリしながら嬉しそうに 起きだす牡丹。牡丹は犬、嗅覚に優れているのだった・・・ 忘れていたわ。
0
カバー画像

思考の偏りに気を付けよう

朱に交われば赤くなる。 同じ人たちとの交流は由も悪しも 思考が感化される。 思考、情報の取捨選択は自分の直観(お腹)に聞こう。 自分軸でいきるのが私は好きだ。
0
カバー画像

朝3時半の起床

最近、3時半に起床する。 目覚まし時計は合わせてはいない。 自然に目が覚める。 何をするわけではないが、愛犬牡丹が起きるまでの 一人の時間。私にとっては大切な時間だな。 ぼーっと未来を想像したり、振り返ったりする時間。
0
カバー画像

研修への思い

私の研修で何か一つでも持って帰ってほしい。 そんな思いで研修をしている。 人の成長が喜び、成長を感じた時、研修の醍醐味を覚える。
0
カバー画像

ワンちゃんとのホンワカ日記

・牡丹、お腹がすく ・掃除機稼働を急かす 疲れたので、今日はお掃除はさぼろう。 いやいや、お腹がすいたので掃除機をかけてくれ、と クンクン掃除機の場所を見ながら鳴く牡丹。 いいじゃない1日ぐらいさぼっても・・・。
0
カバー画像

愛犬マロンが呼び寄せた家族

愛犬マロンが亡くなって6年目… 骨袋を取り換えた。 不思議なことに…いつもは夕飯前に帰る次女が 夕飯を食べて帰ると言い出した。 そして突然夕飯を一緒に食べたいと言う連絡をしてきた長女…。家族思いだったマロン…亡くなってからも 私たちを心配してくれているのかな…ありがとうマロン。
0
カバー画像

休日の遅い朝食

近所のパン屋さんの開店時間は10時。 たまには遅い朝食もいいかな、と 愛犬の牡丹の好きそうな甘いパンと 私の好きなチョコレートのパンを 買いに行った。 ほっこりと焼きたてのパンを食べながら こんなのんびりした時間もたまにはいいな、 と思う遅い朝食の時間だった。
0
カバー画像

自分の棚卸できていますか?

1、自分が本当に大切に思うことは何。 2、自分の得意・強みは何。 3、他者(他社)と差別化できるところはどこ。 棚卸もできずにいたらブラッシュアップすらできない。 そのうえでお客様に何を与えられるのか、考えていこう。
0
カバー画像

今日は友人のお誕生日

今日は友人の53歳のお誕生日!毎年スケジュール帳をプレゼントすることになっている。 プレゼントを選ぶ時期になると、1年が過ぎる速さをしみじみ感じる。 今年も愚直な友人へ「幸多き1年でありますように・・・」と 心からの言葉を添えてお祝いする予定だ。
0
カバー画像

見極める強さを持とう

心が弱っているときに決断するのは得策ではない。 すがりたい気持ちが出ているときによって来た人は 見極めが必要。 あなたの目の前の人は信じられる人ですか。 今一度、立ち止まって考えよう。
0
カバー画像

「ワンちゃんとのホンワカ日記」

・おやつほしい ・悪戯さがし 牡丹はおやつがほしいと、悪戯をする。 悪戯をするのと引き換えにおやつがもらえるから。 まあ悪戯はいいのだけれど、おやつがほしいの、 バレバレです。
0
カバー画像

私は何をするひとぞ・・

マナー講師と電話応対コンサル業をしています。 たまに、SNSで発信を続けていると、本業をうっかり 忘れてしまいそうになる。 SNSを発信することが仕事のようになってしまうと それはもう・・・クスッと笑うしかなくなる。皆さまからのお問合せをお待ちしております🌹
0
カバー画像

肩の力を抜きましょう

頑張ってばかりでは疲れる。 前ばかり向いても疲れる。 飽きもきてしまう。 何より心が疲弊する。 時には肩の力を抜いて、よそ見をしてもいい。 幸せがそこにあることに気が付ける。
0
カバー画像

「ワンちゃんとのホンワカ日記」

・牡丹の真実 ・甘えん坊 牡丹は、ボール遊びをしながらでないと、ご飯を食べないと思っていた。 しかし、私が朝早くから夜遅くまで仕事で不在だった3日間。。 ボール遊びをしなくてもご飯を食べていた。 ・・・・・ただの甘えん坊だった真実。。。 30分も掛けてご飯を食べさせていたボール遊びはなんだったのだろう。
0
カバー画像

自分の思うがままに…

ここ数日、朝起きて、愛犬のお世話を終えて朝寝をする。 そしてお昼は、お昼寝し、夜には早くやすむ。 私は考え事があるとよく眠る。 今回もあることを解決するために頭を悩ませていた。 そして答えが出た。 答えは、やはり「自分の思うがままに・・・」だった。
0
カバー画像

主体的?受動的?

主体的に動いた結果は納得せざる得ない。 しかし受態的に動くのは好きではない。 とてもテンションが下がってしまう。 どうせ何かをするなら結果はどうであれ主体的に動きたい。
0
カバー画像

人生、七転び八起き

人生、七転び八起きの連続 疲れてしまう時もあるけれど、落ち込んでばかりはいられない。 自分を愛して、何度でも立ち上がってみよう。 きっと、大丈夫、なんとかなる。
0
カバー画像

雨の休日は朝風呂で

雨の日は、心ものんびり、休日となれば尚更まったりと 過ごしくなるものです。 朝風呂にのんびり入って、身体のケアはいかがでしょうか。 夜と違って朝は時間もあります。 1週間、酷使した体を労うように、お風呂あがりには パックをしながらお気に入りのオイルでマッサジ…。 たまには、こんな朝もよいものです。
0
カバー画像

お土産を渡すタイミグ

お盆の帰省ラッシュが始まりました。 帰省時のお土産を渡すタイミングでも、気配りが必要です。 お土産は玄関先ではなく、ご挨拶が済みお部屋へ通されて、 お席に座る前に渡します。 会社訪問の場合は、ご挨拶や名刺交換が済んだ後です。 もちろん紙袋から、出して渡しますが袋をお持ちでない場合も多いです。その際は、 「失礼ですが、お荷物になりますけれども紙袋のままお渡ししてもよろしいでしょうか。」 と一言、気遣いの言葉を添えましょう~。
0
カバー画像

私の夢

あるワークで自分の夢を言語化した。 私の夢は保護犬の施設をつくること。 シングル家庭の一助になるような講演を全国各地で行うことだ。 マナー講師としてはかけ離れている夢であるが、いつか実現したい。
0
カバー画像

「ビットコインしっていますか?」

「ビットコイン知っていますか?」は危険。このキーワードが出てきたら、ロマンス詐欺に充分気を付けましょう! 知っていようがいるまいが、恋愛には関係ありません。 そして、自分のお金は自分で守りましょう。 以前のように、 「結婚するからお金を貸してください」は古い。
0
98 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら