絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

4月になって焦る気持ちありませんか

ご無沙汰しておりますココナラでは「お客様に笑顔を」を目標に電話相談やサムネイル作成等で活動させていただいているきずなです本業の忙しさにかまけココナラの活動も長期休業状態でしたがこの春よりだんだんに復帰させていただこうと思っています✨ブログも同様マイペースに更新させていただきますのでよろしくお願いします(o_ _)oそれでは復帰第一弾のブログに参ります今回は小学校入学するお子さんの保護者さんが今知りたい3つのことをテーマにお届けしたいと思いますはじめに卒園まではまだ気持ちの余裕もあったけど4月に入って一気に焦りが…なんてママさんも多いのではないでしょうか?1人目のお子さんならご心配は尚更でしょう学校からの入学案内に【入学までにできるように】という冊子はどこの学校でも配布していると思いますそれを見て「うちの子まだできてない」「入学までにやらなきゃなの?焦る💦」と心配されるママさんの声が聞こえてきそうですそこで今日は実際に私が保護者さんから質問を受けた中で最も多かったものを3つピックアップして順にお話させていただきます心配① 学校給食の心配!今の学校では昔のように「好き嫌いせず全部食べなさい」はありません「苦手なものもチャレンジしてみよう」と働きかけはしますが強制的に食べさせたり、食べきるまで居残りさせたりはしないので安心してください苦手なものが出た時や小食な子には量を減らして対応します給食準備から食べ終わりまでの時間は45分実際の食事時間は30分程ですですが1年生は準備も慣れないと時間がかかりますので4時間目を早めに終わらせて給食時間を長めに取れるような工夫をしてくれている学校が多
0
カバー画像

支援学級介助員が考える 小学校の本当の所 VOL.5『支援学級』

支援学級介助員、おだやか支援室のえみなつです。季節柄、支援学級に入級するか、しないかのお悩みを見かけるようになりました。自治体によって締め切りは違うと思いますが、見学や体験をして決めましょう。って感じだと思うのですが。見学したって、通常級で行けるかも?いや、やっぱ無理かも?迷いますよね~、めっちゃ分かります。お医者さん、保育園、支援センター、祖父母色々と言われて、「もう、どうしたら言いの~~~~~😢」ってなりますよね。因みに私に娘は、小2からの入級です。では、入級するかしないか問題。私の個人的意見は『迷うなら、入級』です。メリット、デメリットあるんですけど、今回はちょっと割愛して(またブログにかきますね)シンプルに『この子に支援が必要かどうか』これだと思います。いや、それが分からんねん!ってお怒りの声が聞こえそうですが💦小学校で『困った~😢』ってなるのはお子さんです。がんばったら、出来る。やったら、出来る。からと言って、困っていないとは限りません。支援の仕方は、十人十色です。私は、一人一人に必要な支援をと思って介助員をしています。支援学級のお悩み、何でも相談して下さい。ブログを見た!で、無料相談を受け付けています。ママさん我慢しないでくださいね。
0
カバー画像

新一年生の春

入学式からまもなく一週間です。まだ一週間。行って帰ってくるだけでハナマルをあげたい新一年生。「お友だちができたよ」「今日はお外で遊べたよ」と嬉しい声を聞けた日もありますが早くも「学校つまんない…」と。。。「そーーーだよねーーー」と納得してしまう母です。だって幼稚園時代は 朝の8時台から外をかけまわりヤギのお世話体操マラソン体を動かしたり自然や生き物と触れ合う時間が多かったはずです。座って先生のお話を聞く時間や製作を楽しむ時間もありましたがその後に必ず発散する時間があったのではないかなと思います。新しい環境に慣れるのは大人でも大変。小さな心と小さな体でよく頑張っています。ゼリーを凍らせておいたりお昼に好きなパンを買っておいたりぎゅーーーーっと抱っこしたり母にできることでサポートしています。でも一番は仲良しのお友だちと公園で遊ぶことみたいです。がんばれ 新一年生!
0
カバー画像

小学校入学前に準備しておきたいこと

私立高校一般入試の初日。曇り空ではございましたが、雨にも降られず会場に行けたのではないでしょうか。 どの子にも緊張はつきもの。何ともないわ〜と平然としている子だって自分では気づいていなくても、いつもと違う環境に、どこかしら気が張っているものです。 とにかく今日受験されたお子さんは無事にひとつ終わって良かったですね。 今日もいつもよりは少し早く寝て、明日に備えて下さいね。  さて、あと2ヶ月で4月。そう、入学式・新学期の時期ですね。 そこでこの度、今年の春から一年生になるお子さんや低学年のお子様・親御さん向けにご自宅で取り組んでいただける『小学校入学前に準備しておきたいこと』〜自分で考え行動できる子に〜というサービスを「coconala」にて開始いたしました。 ご興味がある方は、一度ご覧になってみて下さいね。それでは、明日から少しずつ寒くなっていくようですので、今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら