絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

「ふぞろいを補う」という発想なら生きやすい

次男がわが家にやってくるまでは「自立」とは自分の力で立つこと。という解釈しか持ち合わせていなかった。けれど今は違う。 立ちたくても立てない人もいる。何が何でも全部「自分で」自分のことをすることだけが自立じゃない。できないなら誰かに「お願い」したらいい。世に中にはできる人とできない人がいる。ふぞろいであることを利点にして補い合っていけばいい。人は誰しも完璧な存在ではなく、完成形を目指すためにうまれてきたわけじゃないのだから。(中日新聞 「奥山佳恵 すくすく日記」より) 自分が出来ないことを「出来ない」と認め、誰かに「お願い」する(頼る)。これができて「自立」という。   もちろん、「できた」が増えればその分生きやすくなるという。だから一度はチャレンジを勧めている。   仕事でも同じことだと思う。自分で何でもやろうと思わない。 これは、「何でも一番になるをやめた時、仕事はもっと楽しくなる」にも書いている。   出来なかったら頼ればいい。そのために、世の中には自分以外の人や物が存在している。それぐらい図太く考えたら世の中生きやすい。   自分が出来ないことを「出来ない」と認め、誰かに「お願い」する(頼る)。 これはライフスキルのひとつでもあります。
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら