絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

日記「買い忘れ日和」

【砂糖の買い忘れ】 今日買い溜めしてない物が 突然使い切ってしまって 使用する事が出来なくなり 非常に困ってしまった。 1つ目の買い忘れは 俺の大好物の上白糖で これがないと珈琲が苦くて飲めず 死活問題になってしまった。 でもこの時は 何とか砂糖瓶の周りについてた 砂糖を必死にかき集めて いつもの半分の砂糖を手に入れた。 ε-(・д・`;)フゥ… この貴重なわずかな砂糖を使って 珈琲が飲める甘さまでなり あの苦いブラックコーヒーを飲まず 一命をとりとめる。 とても甘党の俺は コーヒーを飲むときの砂糖の量が ティースプーン4敗入れて飲む為 砂糖がないと苦くて飲めない。 ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ そして午後になったら買い物に行き 砂糖を忘れず買おうと思ってたけど 買い物に行く事をすっかり忘れて 夜9時過ぎになってしまった。 夜にもコーヒーを飲む俺は 砂糖がないと飲めないので もうコンビニで買おう思ったが コンビニは高いからやめた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【替え刃買い忘れ】 しかし砂糖がないと飲めないので 何処かに砂糖がないか探してみると なんと!珈琲用粉ミルクを発見し これを入れればのめる気がした! そして粉ミルクを入れて飲むと 全く甘くないけど苦くもなく 砂糖なしでもなんとか飲めて 危機を脱したのだった! 2つ目の買い忘れは 剃刀の刃を買い忘れてしまい 切れ味が悪くなった刃を 使い続けないとならなかった。 しかも剃刀の刃についてる スムーサーがもう完全になくなり 更に切れ味が悪くなってしまい これで髭を剃っても全然剃れない。 オロ((ヾ(*'д';*)ノシ)
0
カバー画像

高断熱高気密の家には洗濯物の部屋干し・加湿器が必要?

日当たりシミュレーション屋のmatoriです「高断熱高気密の家は乾燥するって本当ですか」というご質問には 「はい、乾燥しやすくなりますので加湿器を上手に使ったり 洗濯物を部屋干ししたり、水分をこまめにとったり 工夫して快適に過ごしましょう」とお答えしています 詳しく見ていきましょう 温度と湿度の関係 子供のころ理科の授業で 空気中の水分は温度が下がると気体でいられなくなって水滴になる ということを習いました 身近な例ではサッシの結露やコップの結露です 反対に温度が上がると水は気化して水蒸気になって空気中に発散します エネルギーが大きくなるとじっとしていられなくなって 飛び回るようになるということです 元気な子供のようで面白いですね高断熱高気密の家が乾燥するわけ 高断熱高気密の家が乾燥するのは一年中ではなく暖房した時だけです エアコンで空気の温度が高くなると水は空気中に飛び出そうとします 皮膚やのどや洗濯物の表面の水もエネルギーを持て余す子供のように 湿った表面から空気中に飛び出していきます 実は高断熱高気密の家だけの問題ではなく締め切った部屋でエアコンを使っていると起こっているのですが気密性の低い家では感じにくいというだけです昔はそんなことがなかったわけ 昔の暖房は、石油ストーブなどのように熱とともに水蒸気を出していました 乾燥予防にヤカンを載せて使うこともありました また建物に気密性がなかったので隙間風とともに外から湿気が中に入ってきていたので乾燥を感じることも少なかったのだと思います 高断熱高気密の家の乾燥対策 乾燥対策としては ・加湿器をつける ・洗濯物を干す、浴室のドア
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら