絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

おねっこ祭りと花。

友だちから譲りうけた名無しくん(たぶん静夜つづり)を、仕立て直したときにできた葉挿し予備軍が、大量にねっこを生やしてました。どないすんねん。これ…。ぜんぶがちゃんと育ってくれたとして…。10年後には、近所で有名な多肉の家になってることでしょう。ベランダ埋まるっちゅーねん( *´ω`* )落札っ子たち。下から、シャルルローズ(ねっこ)、オウンスロー(新芽)、星美人(ねっこ?)。下ふたつの入ってたセット(エケベリア5種20枚、購入から1ヶ月)からははじめての発根。だめになった子もいくつかあって、環境が合わへんのかなーなんて考えだしてた頃でした。うれしい。同じセットの根っこつき、新芽つきの子たちはすくすく育ってます。んで、星美人ちゃんのセット(ぷくぷく6種6枚、購入から1ヶ月)はこれでぜんぶ発根。美人ちゃん系は時間がかかるかなーと思ってたけど、親株が元気なのか、早々に根をだしてくれました。うれしい。桃美人さん。…のお花。なんと可憐なこと。ルドリップ氏。こちらもお花がでてます。いつのまにやら、こんなに真ん中を伸ばしちゃって…対で開いた葉が口みたいやんね(*´ー`*)フフ。毎日見てるようで、ちょっと目をはなした隙に成長してるのが、心底たのしい。…んーでもルドリップ氏、ちょい葉がしわしわしてるね??>< 水を切り気味にはしてるんやけど、これはセーフなのん?w ま、ぼちぼち最低気温もマイナスから抜けそうやし、お水、あげてみようかな。とりあえず、ほとんどの子がたぶん無事に越冬できました。888⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ 雪にいわされたアボカドクリームの葉挿しと、カビさせてしまったダシフィルム、君たちの
0
カバー画像

寒波の終わりに反省会。

毎日お寒うございますがいかがお過ごしでしょうか。もうそろそろ寒さも底やってね?。でも風邪ひかないようにね?。ベランダの越冬仕様の多肉ラック。お天気の良い日は朝に出して、日が暮れる前にはラックに戻して、気持ち新聞紙をのせて保温的な。(上のカゴのんすかすかやんごめんなさい)そのあとラックの外側に巻いてある不織布4枚重ねでぐるっとくるんでます。山からちょっと離れた住宅地(関西)ってことでバチバチにはやってないのですが、どうやろうかなー。寒さに弱い子(現状もってるものでは、カランコエ、パキフィツム)は室内のベランダそばのラックで越冬させてますが、その子たちもお天気の良い日にはベランダで日光浴してます。とにかく日照時間が大事だとのこと。越冬もなんもさ、大体の子はこの冬にお迎えしたばっかりで、植え付け(替え)もしちゃってるから、そもそもそれがどうなんかって話もあるけど。たまたま出かけたときにかぎって雪が降るのか、天気予報をナメすぎてるのか…。いやもう寒波ゆうてましたやん…。ほんまごめん( ノД`)みーんな同じ育苗トレーにいるのにね??。アボカドクリームだけ見事に水に濡れてくさい。雪ですか?雪でしょうね?育った子を迎えるかイチから育てるか、迷いに迷ってゲットしたアボカドクリームの葉挿しっ子…。心なし、根がちろっと出てる気もするねんけど。…なんとかなりませんかね?育苗トレー組の他の子たち。なんともなさげ。たぶん。カビ菌がうつってるかもしれない組。台所にはもう起きっぱなしません。秒でカビったよね。よくわからない組①。よくわからない組②。おチビちゃん組。この子たちももれなく、なるべく日に当ててます
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら