寒波の終わりに反省会。

記事
コラム
毎日お寒うございますがいかがお過ごしでしょうか。
もうそろそろ寒さも底やってね?。でも風邪ひかないようにね?。

01.22.9.jpg

ベランダの越冬仕様の多肉ラック。お天気の良い日は朝に出して、日が暮れる前にはラックに戻して、気持ち新聞紙をのせて保温的な。(上のカゴのんすかすかやんごめんなさい)そのあとラックの外側に巻いてある不織布4枚重ねでぐるっとくるんでます。山からちょっと離れた住宅地(関西)ってことでバチバチにはやってないのですが、どうやろうかなー。

寒さに弱い子(現状もってるものでは、カランコエ、パキフィツム)は室内のベランダそばのラックで越冬させてますが、その子たちもお天気の良い日にはベランダで日光浴してます。とにかく日照時間が大事だとのこと。

越冬もなんもさ、大体の子はこの冬にお迎えしたばっかりで、植え付け(替え)もしちゃってるから、そもそもそれがどうなんかって話もあるけど。


01.22.8.jpg

たまたま出かけたときにかぎって雪が降るのか、天気予報をナメすぎてるのか…。いやもう寒波ゆうてましたやん…。ほんまごめん( ノД`)

みーんな同じ育苗トレーにいるのにね??。アボカドクリームだけ見事に水に濡れてくさい。雪ですか?雪でしょうね?育った子を迎えるかイチから育てるか、迷いに迷ってゲットしたアボカドクリームの葉挿しっ子…。心なし、根がちろっと出てる気もするねんけど。…なんとかなりませんかね?

01.22.3.jpg

育苗トレー組の他の子たち。なんともなさげ。たぶん。

01.22.2.jpg

カビ菌がうつってるかもしれない組。

台所にはもう起きっぱなしません。
秒でカビったよね。

01.22.5.jpg

よくわからない組①。

01.22.6.jpg


よくわからない組②。

01.22.4.jpg

おチビちゃん組。

この子たちももれなく、なるべく日に当ててます。が。出しては取り込んで出しては取り込んで…その間にコロコロ動いちゃってさ。まだひよひよの根っこばっかやし、それどうなん?w。ってね。ちょっと心配。

根っこ関連でいうと、葉挿しにしてもカット苗にしても、つい根っこがどうなってるか、気になって出して見ちゃうやつはとてもダメだそうです。めっw

元気にみんなで春を迎えよ♪⸜(*ˊᗜˋ*)⸝♪…ってことで、寒波終わりに反省会をしてみました。ほかにもまだある葉挿しっ子たちが、ぜんぶ無事に育ってくれると、けっこうな鉢数になると予想されます。…それもどうしていこうかな。これは嬉しい悲鳴。ほほほっ。暖かくなるのが待ち遠しいねー>▽<。

お話しちゃう?( *´ω`* )
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す