おねっこ祭りと花。

記事
コラム
22-02-26-03-34-02-155_photo.jpg

友だちから譲りうけた名無しくん(たぶん静夜つづり)を、仕立て直したときにできた葉挿し予備軍が、大量にねっこを生やしてました。どないすんねん。これ…。ぜんぶがちゃんと育ってくれたとして…。10年後には、近所で有名な多肉の家になってることでしょう。ベランダ埋まるっちゅーねん( *´ω`* )

22-02-26-03-40-53-658_photo.jpg

落札っ子たち。下から、シャルルローズ(ねっこ)、オウンスロー(新芽)、星美人(ねっこ?)。下ふたつの入ってたセット(エケベリア5種20枚、購入から1ヶ月)からははじめての発根。だめになった子もいくつかあって、環境が合わへんのかなーなんて考えだしてた頃でした。うれしい。同じセットの根っこつき、新芽つきの子たちはすくすく育ってます。んで、星美人ちゃんのセット(ぷくぷく6種6枚、購入から1ヶ月)はこれでぜんぶ発根。美人ちゃん系は時間がかかるかなーと思ってたけど、親株が元気なのか、早々に根をだしてくれました。うれしい。

22-02-25-14-55-49-696_photo.jpg

桃美人さん。

22-02-26-02-59-54-617_photo.jpg

…のお花。なんと可憐なこと。

22-02-17-13-12-11-181_photo.jpg

ルドリップ氏。

こちらもお花がでてます。いつのまにやら、こんなに真ん中を伸ばしちゃって…対で開いた葉が口みたいやんね(*´ー`*)フフ。毎日見てるようで、ちょっと目をはなした隙に成長してるのが、心底たのしい。…んーでもルドリップ氏、ちょい葉がしわしわしてるね??>< 水を切り気味にはしてるんやけど、これはセーフなのん?w ま、ぼちぼち最低気温もマイナスから抜けそうやし、お水、あげてみようかな。とりあえず、ほとんどの子がたぶん無事に越冬できました。888⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ 雪にいわされたアボカドクリームの葉挿しと、カビさせてしまったダシフィルム、君たちの分までがんばるよ!アディオス!

七福美尼(エケベリア属)

01.19.5.jpg

【別名】
【生育タイプ】春秋型
【耐性】
【似てる】

養老とベラの交配種(日本産)。爪の先っちょのピンクと全体のグリーンのバランスが可愛い、群生っ子。しちふくみに、と読む。なんでこんな端に寄せて植えたのかは謎。

白兎耳(エケベリア属)

22-02-26-04-07-57-188_photo.jpg

【別名】レウコトリカ、フロスティ
【生育タイプ】春秋型
【耐性】ふつう
【似てる】

名前は白兎耳ですが、エケベリア。もけもけ(月兎耳系、カランコエ)とはまたちょっと違った感じの、白い毛に覆われたベルベットな質感の葉は水色に見える。爪が少し茶色い?。ちなみに、カランコエの白い毛の子は、福兎耳といって別物。まぁ見た目はぜんぜんちがうから間違えることはない。はず。

コミックトム(セダム属)

22-02-26-04-08-09-759_photo.jpg

【別名】コンミクツム
【生育タイプ】春秋型
【耐性】つよめ
【似てる】パキフィルム、ブルービーン

小さい青白いむちっと系の葉。写真は絶賛、紅葉中。ブルービーンに似てる説も多くあるが、個人的にはパキフィルムと似てるとおも。ただ徒長しやすいそうなので、成長するとブルービーンに寄るのかも。

リトルフロッジー(クラッスラ属)

22-02-26-04-35-44-113_photo.jpg

【別名】
【生育タイプ】春秋型
【耐性】ふつう
【似てる】

リトルミッシーの斑なしバージョン。(ほんとうは黄中斑だそう。)葉の縁はワインレッド。リトルミッシーより大人っぽい色合い。ちょい地味やけどね、それがまた健気でかわいい。

番外編(Amazon、タッチペン)

22-02-26-00-11-14-676_photo.jpg
スマホ専用ではないタッチペン(Amazon、934円)

いくら子どものお絵描きやとしても、指やと限界があるよね。アイコンとかヘッダーとか出品サービスのアイキャッチとか。せめて円くらいは一発で描きたいと期待を込めてタッチペンを購入!Bluetoothと充電の操作が必要ないってのが良いところ…のはず。なんせ初めてのタッチペンなもんで。ペン先は、マイクみたいな丸形のアミアミバージョンと2種類になってます。スマホ以外にも対応。

22-02-26-00-11-28-522_photo.jpg

ディスク、いらねー。肝心な先端が見えへんから、けっきょく、円、はみ出るねん…。不器用ですから(`・ω・´)キリッ! ペン先も(線の端が)すべる。これは慣れなんかな。んーまぁ指よりはちょっとは便利かも??かも。 …なんかさー、高機能のお絵かきソフト使ってもさー、使いこなせへんくてさー、たのしくないねん…。そこをそれしてあれしてこうしたら、すっごいの♡ができるかもしれんのに…。不器用とか知らんわ((T-T)) そろそろお絵描きのネタもイマジネーションも尽きちゃって。頭の中を形にできるってほんますごいよね。なんか色々尊敬しちゃった。

【今回登場した多肉の種類】

◆エケベリア属…

放射線状に葉をつける(ロゼット)花っぽい多肉植物。葉は肉厚で大きく平べったい。バラのような、とよくいわれる。品がある感じ。寒さに強め。春秋型。

◆セダム属…

種類が豊富。小さい肉厚の葉が(つぶつぶ)密集しているものや、万年草のようなものが代表的。つぶつぶじゃないものもある。全体的に小ぶり。増やしやすくて育てやすい。暑さ寒さにも強め。春秋型。

◆クラッスラ属…

マットな感じの葉。直径5cmほどのサイズ感で種類はあまりない。中国の多肉植物という意味なのだそう。暑さが苦手で寒さには比較的強め。春秋型。

【斑入り】ふいり

葉や花の色が2色以上混ざったもので、葉の緑が一部薄くなったり白色化したもの。

【黄中斑】きなかふ

葉の中央に斑が入る「中斑」の黄色斑入りの事。


お話そう( *´ω`* )










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す